借用書のない250万円

【質問者V】 10年来の友人で好きだった男性に3回、合計250万円を貸しました。 借用書がなく困り、某掲示板では諦めろ等、心無いことを言われていた時にこちらの掲示板で救われました。 借用書がない場合の、特にショーシャンクさんが過去にアドバイスさ…

返済されない貸金

【質問者A】 お力を貸していただける方がいればと思い恥ずかしいですが書き込みします。 10年くらい大好きだった人が付き合ってくれるというような話になり、事業を起こすのでということで2年前に100万円貸しました。 1年で完済するということで借用…

借用書がない場合

【質問者TT】 彼氏と同棲してましたが、家を借りる際に、キャッシングローンを組んで、私名義で借金を作ってしまいました。彼氏は最初は自分が返して行くから、と言っていましたが、仕事の都合でお金がまわらなくなり、半分ずつどころか私が払うようになっ…

借用書の書き方

【質問者E】 付き合ってた頃に100万円貸したのですが、いっこうに返してくれる気配がないので友達に相談したら、 「借用書を書いてもらったら?」 と言われ書いてもらったのですが、○期限は5年○利息無し○遅延損害金無し という内容にも関わらず、署名と…

付きあっていた既婚者への返済

【質問者B】ある男性とネットで知り合い、付き合うまではなかったんですがよく遊んでいました。 で、その人からお金を借りたんですが、今月から返済を始めて、少なすぎるから納得いかない、しかるべき処置をとる、と脅しみたいなことを言われました。(その…

付き合っていた既婚者からの請求

【質問者W】 付き合って居る時に彼には奥さんと子供がいました。 彼は私が無職だったので少しですが生活費をくれていました。 離婚する前に彼の家の近くへ引っ越すなどと約束していましたが、ちゃんと考えて、離婚してから引越しへと順序を踏みたいと言った…

レンタルビデオ店の延滞金請求

【質問者N】 私はビデオレンタル店を田舎で経営しています。 店舗を構え14年目です。 個人経営ですし、田舎で商売していますので、人口もしれており細々とやっ ています。レンタルは基本的に貸し出し商品でお金を稼ぐものと考え、延滞について は、返却期限…

お金を貸した相手から逆に訴えられた例

【質問者P】 相手が19歳の時に合計100万程貸してしまいました。その後相手が20歳になってからも貸してしまってます。 総額123万になった時に一度借用書を作成しました。その後もちょくちょく貸してしまっていて総額200万円くらいになってし まっています。…

うっかり承諾してしまった例

【質問者F】よろしくおねがいします元交際相手とのやり取りです事情により二人の間に200万弱の借金が出来ました その借金は二人の間に出来て亡くなった子供のお墓を立てる予定だったのですが、支払いが滞り罰則金として発生した物です。 名義人は彼女の方で…

返済したのに請求される

【質問者G】こんにちは。開いてくださり、有難うございます。 現在高等学校に通う学生なのですが、友人間での金銭トラブルについて相談させて下さい。 去年の1月頃、友人に20万ほど借りました。 借用書などはなく、振り込みや直接受け取ったわけでもなく…

ダメもとで出した文書

【質問者H】 初めまして。長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。 7年程前、当時付き合っていた彼女が、ひったくりにあいました。バックの中には学費の20万が入っていたらしく泣きながら20万貸してと請求してきました。 私はある時払いでいいよ…

借用書がない250万円

【質問者V】 10年来の友人で好きだった男性に3回、合計250万円を貸しました。 借用書がなく困り、某掲示板では諦めろ等、心無いことを言われていた時にこちらの掲示板で救われました。 借用書がない場合の、特にショーシャンクさんが過去にアドバイスさ…

編集していきます

このブログは、過去に金銭トラブルの相談に回答してきた記録で、更新はしませんが、読みやすく編集していきたいと思います。

このブログについて

このブログ『法律についてのひとりごと』は 私が、ある談話サイトにおいて、日常生活の金銭トラブルの解決法についてアドバイスしてきた会話を転載したものです。 私は、会社経営者として、様々な交渉をしてきましたし、いろいろなトラブルも解決してきた経…

法律についてのひとりごと 2

最初にこのページを見られると思いますので 一番上に、最初の相談をもう一度貼ります。 これを読まれましたら、下の方にある『法律についてのひとりごと 3』から順に読んでください。 まずは、借用書はあるけど返済をほとんど少額しかしてもらえない、とい…

法律についてのひとりごと 158

【質問者OOO】 義母と義妹との金銭トラブルで相談願います。 2004年末に結婚し、義理家族とは別居して私達は独立しています。しかし その時から主人の実家の人に私達のお金を貸しました。 義母から直接「家(義実家)のローン払ったら生活費無くなっ…

法律についてのひとりごと 157

【質問者NNN】 知人から約50万程借金をしていて、毎月末に3万ずつ返済をしています。 土日等を考えて翌月2日までは遅延金が発生しない約束です。 返済方法は決めてなく、振り込み・手渡し等様々ですが、 先々月は貸してくれた相手の事務所のポストに入…

法律についてのひとりごと 156

【質問者MMM】 姉の旦那は、以前よりギャンブルによる借金返済を私の父母に借用していまし た。 父が平成20年に亡くなり父が貸したお金なので返済はしてもらえないと諦めました。 平成22年に私が病気をし自宅療養の為、母が私の家に身の回りの世話を…

法律についてのひとりごと 155

【けい】 だれか教えてください。 年末に、うちの会社の女の子の銀行口座に知らない個人名で15,000づつ3件振込みがあり5日後に通帳記帳で気が付いたんですが、その間に知らない人から自宅に電話が入り『この電話番号を控えておけ』と言われたそうです。 そ…

法律についてのひとりごと 154

【質問者LLL】 面識のある友人の話です。 初めは同じ趣味の方と仲良くなれて嬉しさのあまり、 相手がフリーターだったので軽い食事をおごったりしていました。 徐々にエスカレートしていきご飯や趣味に使うお金も私に払わせ、それでも足りなくなり半強制…

法律についてのひとりごと 153

【質問者KKK】 元友人のクレジットカードで借金をしています。 毎月返済していましたが、最近共同で始めた仕事でのトラブルで、その友人とは友人関係が破綻しました。 破綻した後の連絡で、借りているお金は毎月きちんと支払うと約束し、 友人もその件は…

法律についてのひとりごと 152

【質問者JJJ】 父の借金のことで悩んでいます。 私は現在29歳未婚です。 数年前に父の借金の事を母の口から聞いて知りました。それまで子供に心配させまい、父の威厳やプライドを守ろうと黙って耐えていたようですが、どうにも悩んで私に話をしてくれた…

法律についてのひとりごと 151

【質問者III】 みなさんこんにちは。私は友人に貸したお金で悩んでいます。 最近まで運転代行の経営をしていました。 昔からの知り合いを雇っていました。この知り合いの方が母の入院費、自分の入院費と偽り15万を貸して欲しいと言って来ました。 12年の…

法律についてのひとりごと 150

【質問者HHH】 相談したいのですが)立替金について(イベントチケットや電化製品な 電気店めぐりが好きで家電に少し詳しいと言う事で友達にオススメ家電を代理で買ってきて欲しいって言うのが発端で もお数年間同じような事をしています 私も趣味が多く友…

法律についてのひとりごと 149

【質問者GGG】 平成15年に名義貸し、消費者金融で当方がカードを作り、 最初に50万、その後さらに50万増額し、 計100万円を会社の上司に融資しました。 最初のうちは返済されていたのですが、 残金がなかなか減らず、増額されたことで不安になり…

法律についてのひとりごと 148

【質問者FFF】 古いママ友達から車で事故を起こしどうしても20万円必要と電話があり、 切羽詰っているので貸してほしいと連絡がありました。 お金を振込んで1回電話がありましたが、それ以来1度も連絡がありません。(5年) こちらからは電話&メール&手…

法律についてのひとりごと 147

【質問者EEE】 結論からいいますと、所在不明の相手を裁判にかけたいのです。 直前まで住んでいた住所はわかっています。そして、私はまだそこに住んでいる人とも接触しています。もし、裁判になったときには協力してもらえそうです。 私の前では彼女は、…

法律についてのひとりごと 146

【質問者DDD】 1年半前から少しずつ総額40万円ほど貸しました。 初めは2万位ずつ返してくれていたのですが、今年の5月に会社を辞めてから、 再就職出来たら返すと言われ返してくれなくなりました。 催促すれば代わりにケイタイ代を払えとか、当面の…

法律についてのひとりごと 145

【質問者CCC】 私の知人であるK氏に80万円を貸してほしいと頼まれました。 私は80万円もの大金は持っていなかった為、消費者金融から借り入れを して貸すことになったのですが、金融業者から借り入れをすると金利が発生してしまう為、年利30%でK…

法律についてのひとりごと 144

【質問者BBB】 こんにちは。はじめまして。 わかる方がいましたら教えていただきたいんですが、 随分昔に知人から借金をして、それの返済が滞っていたために、 第三者(自分の知らない会社)から催促の手紙がきました。 その中にはこの会社の口座が記載さ…