法律についてのひとりごと 2

最初にこのページを見られると思いますので 一番上に、最初の相談をもう一度貼ります。 これを読まれましたら、下の方にある『法律についてのひとりごと 3』から順に読んでください。 まずは、借用書はあるけど返済をほとんど少額しかしてもらえない、とい…

法律についてのひとりごと 158

【質問者OOO】 義母と義妹との金銭トラブルで相談願います。 2004年末に結婚し、義理家族とは別居して私達は独立しています。しかし その時から主人の実家の人に私達のお金を貸しました。 義母から直接「家(義実家)のローン払ったら生活費無くなっ…

法律についてのひとりごと 157

【質問者NNN】 知人から約50万程借金をしていて、毎月末に3万ずつ返済をしています。 土日等を考えて翌月2日までは遅延金が発生しない約束です。 返済方法は決めてなく、振り込み・手渡し等様々ですが、 先々月は貸してくれた相手の事務所のポストに入…

法律についてのひとりごと 156

【質問者MMM】 姉の旦那は、以前よりギャンブルによる借金返済を私の父母に借用していまし た。 父が平成20年に亡くなり父が貸したお金なので返済はしてもらえないと諦めました。 平成22年に私が病気をし自宅療養の為、母が私の家に身の回りの世話を…

法律についてのひとりごと 155

【けい】 だれか教えてください。 年末に、うちの会社の女の子の銀行口座に知らない個人名で15,000づつ3件振込みがあり5日後に通帳記帳で気が付いたんですが、その間に知らない人から自宅に電話が入り『この電話番号を控えておけ』と言われたそうです。 そ…

法律についてのひとりごと 154

【質問者LLL】 面識のある友人の話です。 初めは同じ趣味の方と仲良くなれて嬉しさのあまり、 相手がフリーターだったので軽い食事をおごったりしていました。 徐々にエスカレートしていきご飯や趣味に使うお金も私に払わせ、それでも足りなくなり半強制…

法律についてのひとりごと 153

【質問者KKK】 元友人のクレジットカードで借金をしています。 毎月返済していましたが、最近共同で始めた仕事でのトラブルで、その友人とは友人関係が破綻しました。 破綻した後の連絡で、借りているお金は毎月きちんと支払うと約束し、 友人もその件は…

法律についてのひとりごと 152

【質問者JJJ】 父の借金のことで悩んでいます。 私は現在29歳未婚です。 数年前に父の借金の事を母の口から聞いて知りました。それまで子供に心配させまい、父の威厳やプライドを守ろうと黙って耐えていたようですが、どうにも悩んで私に話をしてくれた…

法律についてのひとりごと 151

【質問者III】 みなさんこんにちは。私は友人に貸したお金で悩んでいます。 最近まで運転代行の経営をしていました。 昔からの知り合いを雇っていました。この知り合いの方が母の入院費、自分の入院費と偽り15万を貸して欲しいと言って来ました。 12年の…

法律についてのひとりごと 150

【質問者HHH】 相談したいのですが)立替金について(イベントチケットや電化製品な 電気店めぐりが好きで家電に少し詳しいと言う事で友達にオススメ家電を代理で買ってきて欲しいって言うのが発端で もお数年間同じような事をしています 私も趣味が多く友…

法律についてのひとりごと 149

【質問者GGG】 平成15年に名義貸し、消費者金融で当方がカードを作り、 最初に50万、その後さらに50万増額し、 計100万円を会社の上司に融資しました。 最初のうちは返済されていたのですが、 残金がなかなか減らず、増額されたことで不安になり…

法律についてのひとりごと 148

【質問者FFF】 古いママ友達から車で事故を起こしどうしても20万円必要と電話があり、 切羽詰っているので貸してほしいと連絡がありました。 お金を振込んで1回電話がありましたが、それ以来1度も連絡がありません。(5年) こちらからは電話&メール&手…

法律についてのひとりごと 147

【質問者EEE】 結論からいいますと、所在不明の相手を裁判にかけたいのです。 直前まで住んでいた住所はわかっています。そして、私はまだそこに住んでいる人とも接触しています。もし、裁判になったときには協力してもらえそうです。 私の前では彼女は、…

法律についてのひとりごと 146

【質問者DDD】 1年半前から少しずつ総額40万円ほど貸しました。 初めは2万位ずつ返してくれていたのですが、今年の5月に会社を辞めてから、 再就職出来たら返すと言われ返してくれなくなりました。 催促すれば代わりにケイタイ代を払えとか、当面の…

法律についてのひとりごと 145

【質問者CCC】 私の知人であるK氏に80万円を貸してほしいと頼まれました。 私は80万円もの大金は持っていなかった為、消費者金融から借り入れを して貸すことになったのですが、金融業者から借り入れをすると金利が発生してしまう為、年利30%でK…

法律についてのひとりごと 144

【質問者BBB】 こんにちは。はじめまして。 わかる方がいましたら教えていただきたいんですが、 随分昔に知人から借金をして、それの返済が滞っていたために、 第三者(自分の知らない会社)から催促の手紙がきました。 その中にはこの会社の口座が記載さ…

法律についてのひとりごと 143

【質問者AAA】 相談に乗ってください。 2年程前、当時付き合っていた彼氏に、半年間で約50万円貸しました。その時、彼氏の勤めていたパチンコ店が儲からず、主任だった彼氏のお給料は、ほぼ0円という状態になったそうです。 車のローンや保険料など、…

法律についてのひとりごと 142

【質問者ZZ】 母が、親戚に借金をして月々の分割払いで返済していました。すべて完済した翌月に未納分があると電話で督促がありました。 相手方には記録があるようですが見せてもらってません。こちら側は振込み元が一定の金融機関ではなかったので正確な…

法律についてのひとりごと 141

【質問者YY】 友人に特約規定と言う借用書を書かされました。 その内容ですが月々4万づつ返済しますと言うことと、それから住所しか書いていません。 この特約規定と書いた借用書を書いたのは8年前でそのとき借りた金額は100万でした。 今では500…

法律についてのひとりごと 140

【質問者ⅩⅩ】 はじめて相談します。 なかなか誰にも相談できずにいたのですが、こういう場があることを知り、 皆さん親切に親身にご回答しておられるのを見て、 無知な私にぜひお力を貸して頂けたらと思い投稿させていただきます。 1年半ほど前に、1年間付…

法律についてのひとりごと 139

【質問者WW】 昨年に友人にお金を貸しました。 その時私は水商売をしていて仲良くしてくれて、かわいがってもらっていた同じお店のお姉さんがどうしても家賃が払えないというので合計で110万 円貸しました。 その時にネットで調べて『金銭消費賃借契約…

法律についてのひとりごと 138

【ショーシャンク】 ひとつひとつ回答いたしますと 1、負けるとしたら、未成年者との契約ですから未成年者の取消権を 使ってくる可能性があります。しかし、20歳になってから、 借金を承認した書面がありますと、追認されたと見なされますから 勝てるはず…

法律についてのひとりごと 137

【質問者VV】 はじめまして。 色々な方がいつも的確なアドバイスをされていらっしゃるのを拝見して、 思い切って書き込みをさせて頂こうと決心しました。 長文になりますが何卒、ご指導ご助言をお願い致します。 付き合って6年になる彼女と別れる事になり…

法律についてのひとりごと 136

【質問者UU】 元彼に貸したお金を返してほしいと思っています。 お金を貸したとか、勝手にカードを使用されたなどの証拠がなく、お金を返してもらうことができるのか不安です。 何か良い解決法がありましたら、アドバイス頂きたいと思い投稿しました。よろ…

法律についてのひとりごと 135

【質問者TT】 彼氏と同棲してましたが、家を借りる際に、キャッシングローンを組んで、私名義で借金を作ってしまいました。 彼氏は最初は自分が返して行くから、と言っていましたが、仕事の都合でお金がまわらなくなり、半分ずつどころか私が払うようにな…

法律についてのひとりごと 134

【ショーシャンク】 ほとんどの人が勘違いしていますが メールや普通郵便と比べ内容証明に特別な法的効力はあるわけではありません。 ただ、この文面を送ったということを郵便局が証明してくれるだけです。 わかりやすく言うならば、例えば『地球は丸くなく…

法律についてのひとりごと 133

【質問者SS】 借用書なしの貸金請求についてご相談させていただきます 友人に借用書なしで数カ月にわたり7回で37万貸しています貸す流れとしましては、一緒に遊ぶが相手方がお金がない→当方の支払いもまとめて後日支払うから立て替えて欲しいと、口約束の…

法律についてのひとりごと 132

【質問者RR】 はじめまして…今どうしてよいのかわからなくなりご相談させて頂きます 知り合いにお金をかしました 借用書はないのですが貸すたびに総額いくらになっているよと伝えていました しばらくして電話はつながらずメールで返してほしいと連絡し何度…

法律についてのひとりごと 131

【質問者QQ】 相談お願いいたします。 京都府で先月まで働いていました。 家族構成は、妻が現在、妊娠中で今は夫婦2人です。 千葉県で仕事をする為に千葉県に引越してきました。 新しい仕事先の社長と顔合わせした時に寮に入りたいという事を伝えた所 寮…

法律についてのひとりごと 130

【質問者PP】 母(79歳)は兄の住宅ローンの連帯債務者になっています。 土地は住宅ローンの担保になっていて、父(84歳)の名義です。 母は詳しい検査の結果、精神障害者であると診断されました。 精神障害者でも連帯債務者になっている母は連帯債務者として…