2018-11-12から1日間の記事一覧

法律についてのひとりごと 75

【質問者P】ショーシャンクさんご返信ありがとうございます。 朝ご返信を確認したんですが、その時は理由なく体が震えて文章が頭に入り ませんでした。 今さっき地方裁判所から戻ってきました。 法廷って凄いんですね。ドラマで見るより小さな部屋でしたか…

法律についてのひとりごと 74

【質問者P】ショーシャンクさんお久しぶりです。 昨日今日で、やっと動きがあったので、書き込みさせていただきました。 相手側から8月に和解案を提案され、こちらは「相手から事情を自書で下さい。それを読んでからです。」としていたのですが、本日やっと…

法律についてのひとりごと 73

【質問者P】ショーシャンクさんおひさしぶりです。 昨日答弁書を裁判所に提出してきました。 今朝相手弁護士から和解の電話がかかってきました。 月2万円の24回払いというものでした。 また報告致します。 【ショーシャンク】そうですか。これは珍しいです…

法律についてのひとりごと 72

【ショーシャンク】 貴方は今、原告ではなく、被告です。つまり、相手から裁判を起こされているのですから、まずは相手の嘘だらけの主張を木端微塵に壊さなければなりません。 もう、いい人でいようと思うのはやめなさい。 普段はどんな人よりも穏やかでいて…

法律についてのひとりごと 71

【ショーシャンク】もし、貴方が『付き合ったら借金チャラにするよ』という明確な表現で メールを送っていないのであれば、そして、彼女と肉体関係がないのであれ ば、あちらはそれを主張してくることはないでしょう。もし、主張してきても、そんなことは一…

法律についてのひとりごと 70

【質問者P】 弁護士は借用書の存在も知っていますし、借金はチャラと言った事実も知っ ています。その上での訴状ですから やはり「チャラ故にかかる債務はない」としたのだと考えています。 内容は違いますが「借金はチャラ」という内容の証拠となるメール…

法律についてのひとりごと 69

【ショーシャンク】それはまずいです。 貴方の主張を証拠づけるのは、彼女からのメールしかありません。 特に、金額が記載されているメールは貴重です。または、貴方がメールで金額を書いて、その返事として『払うから』のように払う意思を表したメールがあ…

法律についてのひとりごと 68

【ショーシャンク】 「僕に返すためのお金をおばあちゃんに借りに行ったけど無理だった」とい うメールは立派に証拠になります。そのメールの日時や相手のアドレスなどはプリントされてますか? 答弁書につける証拠は最小限でいいです。 証拠はいつでも追加…

法律についてのひとりごと 67

【ショーシャンク】 答弁書の書き方です。 ↓ 平成21年( )第 号 事件 原告 〇〇〇〇 被告 〇〇〇〇 答弁書 平成21年7月16日 (送達場所) 〒〇〇〇-〇〇〇〇 ○○県○○市○○ ○丁目〇番〇号(あなたの住所) 被告 〇〇 〇〇 印 電話 〇〇-〇〇-〇〇 ○○地…

法律についてのひとりごと 66

【質問者P】 訴状 平成21年7月2日 地方裁判所 御中 原告訴訟代理人弁護士 (相手弁護士) 相手住所 原告 (相手氏名) 送達場所 相手弁護士住所、電話、原告代理人(相手弁護士名前) 私の住所 被告(私の名前) 債務不在確認の訴え訴訟物の価格 金203万2000…

法律についてのひとりごと 65

【ショーシャンク】 今まで相手に渡したお金をすべて合計して書けばいいのです。 食事をおごるとか何かを買ってあげるとか、は含みませんが例えば相手がガンの治療のためにお金が要るといったときに貴方が『このお金をあげるから使って』と言ったとしても そ…

法律についてのひとりごと 64

【質問者P】さきほど相手弁護士から郵便が届きました。 警告書 僕の名前 平成21年6月13日 弁護士の住所 弁護士の電話番号 弁護士の名前と弁護士印鑑 当職は、貴殿が主張する虚偽告訴罪該当の行為は一切しており ません。 事実無根の内容で、弁護士に対し懲…

法律についてのひとりごと 63

【質問者P】ショーシャンクさん温かいお言葉ありがとうございます。 特に「共に」の部分にすごく安心感を感じました 多分相手には本日郵便が届くと考えています。 弁護士には明後日なのかな?で、相手の弁護士が弁護を引き受けたなら(僕が捕まった時は依頼…

法律についてのひとりごと 62

【質問者P】ショーシャンクさんありがとうございます今はもう叱咤叱責のお言葉も含めて全てに感謝したい気分です明日朝一番で相手の弁護士に向けて手紙を出してみます。 書き損じていましたが、ストーカー疑惑当日は ○相手が僕と電話で会話した直後、東京に…

法律についてのひとりごと 61

【ショーシャンク】あなたは悪くありません。 相手方とその弁護士に大変腹が立ちます。そのような相手であれば、徹底的に戦いましょう。 恐れることやパニックになることなどありません。 正しいのであれば、それを主張すればいいのです。 まず、あなたに言…

法律についてのひとりごと 60

【ショーシャンク】 恋愛感情のもつれによる、つきまとい等の行為がないにもかかわらず ストーカー行為として警察を呼ぶなんて酷いことです。 貴方の言うことを信じるとすれば、彼女は、貴方が貸金の返済を求めているだけにもかかわらず、ストーカーと言い張…

法律についてのひとりごと 59

【質問者P】 相手が19歳の時に合計100万程貸してしまいました。その後相手が20歳になってからも貸してしまってます。 総額123万になった時に一度借用書を作成しました。その後もちょくちょく貸してしまっていて総額200万円くらいになってし まっています。…

法律についてのひとりごと 58

【質問者O】 17歳の娘が19歳のフリーターの男の子に夢中になり、とうとう無断で家のお金を持ち出すようになり、先日、8万円ものお金を彼に渡してしまいま した。 かつて、娘の帰宅が遅くなることが増えたおりに、私が彼に会い、「未成年が問題を起こす…

法律についてのひとりごと 57

【質問者N】お返事ありがとうございます。おそくなりすみません。 T氏は、今のまま知らん顔が通るならそのままでいたいでしょうし、商品の の返却だけで済むなら商品だけ返して延滞金を払わないですめばそれにこし たことはないでしょう。すんなり払わない…

法律についてのひとりごと 56

【ショーシャンク】それでは、内容証明の文面の1案を書いてみます。このケースは強弱のさじ加減が大変難しいケースです。 対決モードになって法的な強硬な言葉を散りばめるのか あくまでもお客様に対する丁寧な表現にするのか、そのさじ加減は経営者の判断…

法律についてのひとりごと 55

【ショーシャンク】ある知り合いの人の最近あった実話を披露しましょう。レンタルビデオ店経営のその人は、21歳の男性のお客に レンタルDVD12枚を貸出しました。 1週間レンタルで、延滞料金は、1本につき1日200円です。 ところが、そのお客は返…

法律についてのひとりごと 54

【ショーシャンク】レンタル商品の延滞金については、裁判をしたら裁判所は次のように判断するでしょう。 1、レンタル商品の延滞金は、法律的には損害賠償額の予定だと 考えられる。 2、消費者契約法により、延滞金規定は無効となり 実際に損害が証明でき…

法律についてのひとりごと 53

【質問者N】 私はビデオレンタル店を田舎で経営しています。 店舗を構え14年目です。 個人経営ですし、田舎で商売していますので、人口もしれており細々とやっ ています。レンタルは基本的に貸し出し商品でお金を稼ぐものと考え、延滞について は、返却期限…

法律についてのひとりごと 52

【ショーシャンク】 心当たりのない借金の返済を請求されるとは心痛ですね。 もし、この書面を出して、相手が反論してきましたら『本当に340万円という架空の請求が事実と思っているのなら すぐに裁判を起こしてください。あまりに悪質だと 詐欺や恐喝の…

法律についてのひとりごと 51

【ショーシャンク】それでは、書面を2種類作ってください。 1種類は通知書で、もう1種類は領収書です。 ↓平成22年4月21日 (知人の名前)様 貴方の名前 通知書 冠省 先日、貴殿の依頼人を名乗る3人の男性が来られ『○○さんが貸した340万円を返済…

法律についてのひとりごと 50

【質問者M】 3年前に知人より10万円を借金しました。 当時は知人とも親しくしてお り『返済は何時でも良いから・・・』との事で 借用書なども作りませんでし た。 最近になり、全く知らない3人組が突然やってきて、『 知人からの借金3 40万円を返済…

法律についてのひとりごと 49

【質問者L】 付き合っていた時に、私の名前でローンを組んで自分と彼氏の分の車を買いました。 別れた彼に、ローンの半分は払って貰うことは出来ますか? 【ショーシャンク】まず、『自分と彼氏の分の車』というのは、2人で共有していた1台という意味でし…

法律についてのひとりごと 48

【ショーシャンク】 弁護士の受任通知は通常、ファックスか書面の郵送で行われます。ただ、郵送が困難な場合は口頭ですることもあるようです。この場合、書面が困難ではありませんが、口頭にしたようですね。ちょっと腹は立ちますが、そこにこだわっても仕方…

法律についてのひとりごと 47

【質問者K】 尊敬するショーシャンク様。お久しぶりです。 あれから、微々たる返済しかされず、返済の滞りを催促する為、相手に電話をしても無視され、それから暫くして、相手方から依頼されたと、名乗る弁護士から連絡がありました。 その弁護士は債務整理…

法律についてのひとりごと 46

【質問者K】ショーシャンク様お久しぶりです。 いかがお過ごしでしょうか。 私達は公正証書の製作に頑張ってきましたが、相手方が協力すると、誓約書まで書いたのですが、第一段階の書類の用意で、印鑑証明をあげるのに、役所での申請に時間がかかる等の理…