法律についてのひとりごと 2

それでは貼っていきますね。
まずは、借用書はあるけど返済をほとんど少額しかしてもらえない、という事例です。
質問者の方を仮に【質問者A】として、私の回答を【ショーシャンク】と表記します。

 

【質問者A】
 お力を貸していただける方がいればと思い恥ずかしいですが書き込みします。
 10年くらい大好きだった人が付き合ってくれるというような話になり、事業を起こすのでということで2年前に100万円貸しました。
 1年で完済するということで借用書も書いてもらいました。保証人はつけていません。
その後、やはり付き合うことはなく、最初の何カ月かは入金があったのですが、どんどん入金額も少なくなり、最後には何ヶ月かに一回1万円というかんじになりました。
期限も1年以上過ぎており、あと35万ほど残金が残っています。
 何度か電話して催促したのですが、キレ気味に暴言を吐かれてもう電話をするのも怖くなりどうしたらいいのかわかりません。
 誰にも相談できず困っています。まずは何か送るべきでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
それでは、普通郵便で次のような書面を送ってください。
 ↓
『冠省 私は貴殿に対し、平成○年○月○日に金100万円を
お貸ししました。弁済期を1年以上経過いたしておりますが
そのうち金35万円を未だ弁済していただいていません。
つきましては、本書到達後14日以内に35万円をお支払いください。
期限内にお支払いいただけない場合は、法的措置を取ることも
ありますのでご承知置きください。
また、返済のお願いのお電話をした際、貴殿は私に対し
暴言をされておりますが、私は貴殿の強い依頼により
事業資金として100万円をお貸ししたのであり
貴殿に責められることはありません。
念のため、電話は録音させていただきますので、ご了解の上
暴言はされないようにお願いします。  草々』

相手の性格などがわかりませんので
特に上の文章のうち、『また、』以降の文章は削除しても
内容を変えても結構です。

 

~~~~~~

 

【質問者A】
>ショーシャンク様
本当に本当にありがとうございます。貸してしまった私も悪かったのでもし返ってこなくてもやるだけのことをやれれば踏ん切りがつき前に進めると思います。

今まで2年間耐えてきましたが、こうやってお力を貸してもらえてもう少しがんばれそうです。早速書面作って送ってみます。
またご報告させていただきます。取り急ぎお礼の簡単な書き込みで失礼します。
最後に本当に感謝しています。

 

 

【ショーシャンク】
貸してしまった私も悪いなどと自分を責めないでくださいね。
借りた金を返さない者が悪いに決まっています。

今後の手順を言いますと
まず、普通郵便で上記の書面を送ります。
そして14日経っても返事がない場合は
今度は内容証明を送ります。
その際の文面はまたお教えします。
それでも誠意のある返事がない場合は
簡易裁判所少額訴訟を申し立てます。
内容証明は1500円程度、少額訴訟はこの場合だと4000円程度で
できます。
その際は、少額訴訟の訴状をお教えしますので
役に立ててください。

そして最も重要なことは、それらの手順を淡々と行い
あまり感情を揺らさないことです。
新しい未来に歩みだすための、ガラクタ整理だと捉えてください。
1円も取れなくてもそれで心の整理をし
1万円しか取り返せなければその1万円を
35万円全額取り返せればその35万円を
貴女の未来のために有効に使ってください。

そのようなくだらない男のために現在の貴女の心を
曇らせないことが最も重要です。

 

~~~~~

【質問者A】
>ショーシャンク様
 心強いお言葉本当に感謝しています。教えていただいた通りすぐに書面作り、今日発送しました。
 どんな結果になるのかまだわかりませんが一歩踏み出せた気がします。
 こんなことになって人間不信になってしまっていましたが、ショーシャンク様のように力を貸していただける方に出会えて救われました。
 もちろんお金を取り戻せれば一番いいのですが、書き込みをしてこんなに親切に教えてくれる方がいたということだけでもこれからがんばれます。
 なんらかの連絡がありましたらまたすぐお知らせします。
 
 書き込みではあまりうまく伝わらないかと思いますが、心より感謝しております。

 ありがとうございました。

 

【質問者A】
>ショーシャンク様
 今日、彼が急に家まで来ました。今までなんの連絡もなく、入金もなかったのでこのまま無視されるのかと思っていました。
 話では今は余裕がなく一括には払えないので分割で払うとのこと。
 携帯もなくなり、連絡もとれないので自宅まで来たということでした。
 払う意思はあるようなのでとりあえず分割でいいと返事しました。
 
 書類も送らせていただき、暴言がなかったので効き目はあったようです。

 本当に感謝しています。お忙しい中ありがとうございました。

 精神的にかなり追いつめられていましたが、アドバイスをいただきここまでくることができました。
 まだ先は長いですが、がんばっていきたいと思います。
 ありがとうございました。

 

【ショーシャンク】
とりあえず、よかったですね。
ずるい人間と関わると苦労するものです。
何かありましたら、また書き込んでください。

 

【質問者A】
>ショーシャンク様
 本当にありがとうございます。きっとまた滞ることがあるかと思いますが、
がんばって返済してもらえるようやれるところまでやります。
 お力を貸していただけて心より感謝しています。
 もう相談することがないといいですが、もし何かありましたらお願いいたし
ます。ありがとうございました。

 

 

~~~~~~

 

質問者Aさんの事例は、
普通郵便で書面を送っただけで解決しました。
内容証明も使わなくてよかったケースですが
やはり内容証明は、このスレッドをご覧になっている皆さんは出せるようになっていた方がいいです。
私は、電子内容証明がスタートしたときから電子内容証明を使っています。
どの弁護士事務所でも、電子内容証明でなく郵便局に行く古いスタイルの内容証明を使っている時でもいち早く利用していました。
リアル社会でも、従業員などからトラブル相談受けたときも、代わりに内容証明を送って一発で解決した事例も十数件あります。