法律についてのひとりごと 5

【質問者B】
 警察に相談しても問題ないでしょうか?
 多分私に未練あるんだと思います。私を好きだと言っていましたから。

 毎日何通ものくだらないメールにうんざりしていました・・・。

 返さなかったらいちいちどうかしたのかなどど聞いてきて・・・。
 出来れば自分を好きになってほしいと思うが、無理だと思ったらちゃんと言ってくれていい、お金のこととは別だから、と相手は言っていたんです。
 精神的にも参ったので関係を終わらせたのですが、いざ返す段階で「返せる額でいいと言いましたよね?」と言うと、「それは関係が続いていたときの話しで、お金だけずるずる返す関係なんてありえない」と言っていました。
 返済方法ですが、相手の口座番号を教えてほしいと言いましたが、既婚者だったこともあり、家族にばれるとまずいと思ったのか教えてもらえなかったため、私の口座を使う、と言うことを最初は了承しました。なので相手の口座はわかりません。
 今アドレスやケータイを変えたので、相手のケータイ番号やアドレスはわかりますが私のを知られるのが怖いので連絡を取っていません。
後わかるのは相手の会社の住所と電話番号くらいです。

 

【ショーシャンク】
それでは、次のような内容の文書を、その男に送ってください。
できれば、行政書士司法書士に頼んで代理人として代書してもらうと
大変いいと思います。
これは、第三者が入っているということを知らせるための措置です。
代書なら3000円か5000円くらいでしてもらえると思います。

 

『冠省 ○○○○さんの代理人として通知します。
 貴殿の銀行口座に毎月3,000円を下限、1万円を上限として
 返済金を振り込みたいと考えております。
 つきましては、振り込む銀行口座を下記事務所まで文書にて
 ご連絡ください。尚、当人としてはこれ以上の返済は
 経済事情が許しません。納得がいかない場合は、訴訟を
 提起していただいて構いません。ですから、今後、○○○○さんに
 連絡をとることはお止めください。草々』

 

 

【質問者B】
丁寧な回答ありがとうございます。

司法書士に代書をお願いしてみようと思います。

ずっと不安でしたが少し気持ちが楽になりました。

ショーシャンクさん本当にありがとうございました。