法律についてのひとりごと 9

【質問者C】
連帯保証人の意思と自署は本当に重要なんですね…

確かに私も逆の立場(自身が保証人にさせられてたら)であったら
裁判をしてでも払わないようにすると思います。

>>1795の通りの対応をして、債務者からの返済を待ちたいと思います。

その人を信用してないとお金を貸せませんし、その信用が前提に
あったので、保証人自筆も信用してしまったのが甘かったです。
また何か状況の変化がありましたらご相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

 

【質問者C】
ショーシャンク様

状況の変化という訳ではありませんが、経過をご報告いたします。
あれから1回あたりの返済の金額は減りつつありますが、毎月
きちんと返済していただけており、残額33万円となりました。
私が思っていたよりは返済の意思があったようです・・・

もう前の様な間柄には戻れませんが、完済時には美味しい食事でも
ご馳走してお別れしたいと思っています。お金の貸し借りはもう
懲り懲りです。

まだ残額はありますが、生活にも気持ち的に余裕が出来ました。
信用して返済を待っていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。