法律についてのひとりごと 10

次の質問者Dさんのケースは
お金を借りた相手から『殺すぞ』という脅迫を受けているという差し迫った案件です。

 

【質問者D】
私は今26歳で、20歳の頃から約2年間近くその知人からお金を少しずつ借りて助けてもらっていました。
直接会って手渡しだったのが数回と、後は全て振り込みでした。
それからは、働くようになり借りずに済むようになりました。
借りたお金は、知人のご好意で返すのはいつでもいいとのことでした。
体の関係はありません。
1年位前からもう私はあなたと二度と付き合うことはしませんてことをハッキリ言って相手も納得してもらいました。
それからは、何か気に入らないことがあると相変わらず脅迫してきます。
警察に行くと言ったら必ず殺すとも言われています。
今からお前んちに言って家族を殺す。
兄弟やその子供も殺すと言われてきました。
家まで来たことはないですが、お金を借りる時に住所だけは教えてしまいました。
今でも住所を覚えてるか保存してるかは分かりません。
金銭の貸し借りがない時は、お互いに好きな人がいて、相談しあったり応援しあう仲でした。
今、返済中で64万円程返済しました。
相手は100万だって言うのですが、当時振り込みに使っていた口座が2つあり、1つは色々あり解約してしまいました。使っていたことを忘れていてです。
いつでもいいと言っていたけど、結局金額を決められて脅迫されたので月々支払いをしています。
自分も悪いので早く完済したいです。
解約してしまった口座の取引履歴は、銀行に問い合わせする予定です。
借用書などはなく、口約束です。
借用書を書くと言ったら断られました。
いくら借りたか管理しなかった自分が悪いのですが、お金と関係のないことは警察などに相談してもいいのでしょうか?
返済が終わるまでの辛抱だと言い聞かせてきましたが、精神的に限界です。
メールが来る度に憂鬱で、恐怖心でトラウマです。
しっかりといくら借りたか明確にできたら、連絡は取らなくしたいのですが。
今の現状をどうしたらいいですか。
知人は32歳独身で、性格も少し変わっているとゆうか、キレたら何をするか分からないタイプです。
失うものはないから、俺はお前を簡単に殺せると言われました。
どなたかアドバイスいただければ、幸いです。

 

 

【ショーシャンク】
まず、これは大変危険な状況にあることを認識してください。
そして、早急に警察署に行ってください。
まず、所轄の警察署に電話して
『殺すぞという脅迫を受けています。生命の危険を感じています。すぐ相談に伺いたいのですが。』と伝えてください。
そして、脅迫メールが保存してある携帯やパソコン、あるいは他の書面などの証拠があればすべて持って行ってください。

もちろん、警察に相談したことは絶対に相手に知られてはいけません。

『殺すぞ』という脅迫メールだけで相手は罪になります。
まずは、早急に警察に相談するべきです。
警察に行く時も念には念を入れてタクシーを使って行くとか、尾行されないように後ろに気をつけながら行ってください。
警察に相談された時には、またこの掲示板にその話し合いの内容を書き込んでください。
解決するまではなるべく単独行動はせずに、友達か親か兄弟などと行動するべきです。