法律についてのひとりごと 11

【質問者D】
ショーシャンク様。
返信いただきありがとうございます。

今まで何度も警察へ行くか悩んでいました。
相手に言えば逆効果なので、バレないようにと思っていました。
でも、警察へ相談したら、警察の方から相手に連絡がいくものなんじゃないんですか?

それが怖くて行く勇気がって感じです。

前にも警察に行くと言ったら、金を借りたお前が悪いんだから、警察から電話が来ようと関係ないぐらいのことを言われました。

それに、前までは脅迫メールを保存していたんですが、警察へ行くことを諦めていたし、そのメールを見る度に怖くなり、見ることすら嫌になり消してしまいました。
馬鹿ですよね。

今後来たら次は絶対に消さないつもりですが、かれこれ6年間ぐらい脅迫されてるので、自然と我慢して耐えるようになってしまいました。
それではダメですよね。
変わらなきゃ。

 

 

【ショーシャンク】
お金を借りていることと、脅迫メールは全く別です。
お金を貸していようと、『殺すぞ』というメールをした時点で
その人は完全に犯罪者です。

ストーカー殺人が相次いでいますので
警察も対処法について相当気をつけるようになっています。
数々の事件から警察もストーカーの危険性は熟知していますので
安易に相手方に連絡することはないでしょう。
もし、心配であれば、相手の住所・氏名などを伏せて相談して
『「警察に連絡したら殺す」と言われていますので、私が承諾するまでは
相手に連絡しないでいただきたいのですが。本当に殺されると危機感を持っていますので。』と最初に言ってください。
まずは、相手方の氏名を明かさず、警察がどのような対処をしてくれるかを聞くことが大事です。その上で、納得できたら相手方の住所氏名などを明かせばいいと思います。
とにかく、一日も早く警察に相談することです。

もし、どうしても警察が嫌であれば
法テラスに電話で、どのような対処法が適切かを聞いてみる手もあります。
法テラスは℡0570-078374 です。平日は21時までです。

ただ、私はやはり警察に相談をお勧めします。
今の貴女の状況はとても危険です。
脅迫メールを消去してしまったのであれば、そのことを警察に言って
次に来たメールからはすべて保存するようにしてください。