法律についてのひとりごと 12

【質問者D】
ショーシャンク様。
お忙しい中、親身になってくださりありがとうございます。

明日、解約した口座の取引履歴を確認しに銀行へ行くことにしました。
まず金額を明確にし、それからすぐ警察へ行こうと思います。

今までに脅迫されたくなきゃ、早く金払えと最終的にはお金のせいにされたので。
また動きがありましたら、こちらに書かせていただきます。
すごく怖いですが、勇気を出します。
1つお聞きしたいのですが、警察へ行くこと以外に相手を黙らせる方法はありますか?
文章でもいいので(>_<)

相手は、私が女であるし本当に警察や弁護士など自分が罰せられるかもしれない所に相談しないと思っています。
今日も、メールが来ましたが、好きな女の相談に乗ってくれなど普通の内容が送られてきました。
無視していますが、警察へ行くなどの行動を取るまでに普通のメールもどのような対応をしていいのか分かりません。

 

 

【ショーシャンク】
たぶん、貴女は、相手から
『貸したお金を取り立ててるだけだからストーカーじゃない』とか
『借りたお金を返さないのは詐欺だ』とか
『警察に行ったら、お前も詐欺罪で捕まるぞ』とか
『警察に行ったら殺すぞ』とか
そういう脅しを受けているのではありませんか?

こういう脅し文句は、卑劣な奴らがよく口にするたわ言です。
お金を借りていたとしても、そして全く返さないでいたとしても
ただの民事であり、警察に咎められることはありません。
まして、貴女はできる限り返していこうとしているではありませんか。
警察に行っても、何らやましいことはありません。

こういう人間がただの文書で黙るものなら、私も文面を教えますが
ただ文書を出すだけでは、火に油を注ぐことになるでしょう。
ここは、警察に身の安全をお願いするのがベストで、たぶん唯一の策でしょう。
ほとんどの警察署は、親身に対応してくれると思いますが
もし、対応の悪い警察署がありましたら
ちゃんと対応してくれるようにする方法をお教えします。

ですから、とにかく早く警察に相談してください。