法律についてのひとりごと 13

次の質問者Eさんは、借用書の内容についてです。

 

【質問者E】

付き合ってた頃に100万円貸したのですが、いっこうに返してくれる気配
がないので友達に相談したら、

「借用書を書いてもらったら?」

と言われ書いてもらったのですが、
○期限は5年
○利息無し
○遅延損害金無し
という内容にも関わらず、署名と捺印をしてしまいました。
他には
○債権譲渡禁止
という欄があります。

別の友人に聞くと、これだと毎月返済する訳ないし、借りた側に有利すぎる
と言われました。

相手にも生活に余裕がある訳ではないので、きちんと返してくれるならばと
言われるがままにサインしたのですが、やはり毎月5千円でもいいから返し
てほしい。
書き直してもらうことは可能なのでしょうか?
今元本は自分が持っていて、後日相手にコピーを渡す予定です。
ちなみにそういう知識は、相手が行政書士の勉強をしているので相手のほう
があると思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
期限が5年という意味がわかりませんが
支払い期日が5年後で、それまでは一切返さなくていいという意味でしょう
か?
そうであれば、非常に不利な条件です。

できましたら、原文のまま、全文書いてもらえないでしょうか。
もちろん、固有名詞は伏字で結構です。

 

 

 

【質問者E】
平成25年○月○日

金銭借用書

平成25年○月○日(金銭を貸した日付)

金額 ○○○○○○○円

返済日 平成30年○月○日

利息は無利息
遅延損害金 無し
債権譲渡 禁止

○○○○○○○○(住所)○○○○○○○○○○○ 
借主 ○○(相手)○○ 印鑑

○○○○○○○○(住所)○○○○○○○○○○○ 
貸主 ○○(私)○○ 印鑑

という内容です。
金銭を貸した日付は「平成25年○月○日」という形で借用書を書いた日に
ちになっていますが、実際は以前から何回も貸していてトータルで100万
くらいの金額になってしまいました。

本人は期限ギリギリになって全額返すなんて無理だから、毎月返していくか
らって言っていましたが、結局返ってきてはいないです。
でもこの借用書じゃ期限が5年後となっているだけなので毎月返って来なく
ても文句は言えないですよね…。
どうかご意見よろしくお願いします。