法律についてのひとりごと 14

【ショーシャンク】
わかりました。
どうやら、相手はずるい男のようですね。

このような男が、法律をかじりはじめると、慣れない法律用語を
さかんにしゃべりちらして、無知なものを言いくるめるようになります。
一番悪いパターンですね。

まだ、押印した原本は相手には渡してないのですね?
それでは、絶対に渡さずに、次のようにメールか手紙を書いて送ってくださ
い。

 

『私は、貴方が言った毎月返済して5年後の平成30年までに完済するとい
う言葉を信じて、貴方が作成した借用書にサインしようとしましたが
専門家によると、これでは、5年間全く返さないような内容になっている
とのことです。それは、私の意思と違いますし、社会常識からも隔絶したも
のと考えざるを得ません。
また、貴方は、毎月返すという言葉に反し今まで全く返済されていません。
どうか、毎月返済することを文言を入れていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。』

 

この文書を送ってください。
多分、『もう契約したんだから』と拒否すると思います。
相手の返事が来たら、どんどん攻めていくことになりますので
また返事の内容を書き込んでください。

ただ、契約自由の原則によって、いったんお互いの意思で合意したら
取り消すことは大変難しいことは覚えておいてください。
ですから、契約する前によく専門家に相談することが肝要です。

 

 

【質問者E】
メールがあり「今お金がなく(色々理由が書かれていましたが)、どうしても1万貸してほしい。借用書はちゃんと書き直す。」という感じでした。
その後電話で話したのですが、会社の給料を前借りしていたりでその日暮らしのような状態のようです。

でも立て直していきたいという気持ちはあるようです。
電話で話したときも借用書は書き直すという気持ちは変わってないようでし
たが、今の彼の現状を考えると、今すぐ毎月いくら返すというのは難しそう
です。色々現状を聞いて相談も乗って、今年の夏には生活を立て直して、8
月から借金を返していく(私以外からも借りてます)という話になりまし
た。甘いかもしれませんが、今すぐからでなくても借用書を書き直してちゃ
んと返してくれるなら8月以降からの支払いでもいいと思っています。
借用書をいつ書き直してもらうかは決めていません。

今度はどういった借用書の書き方にすればいいのでしょうか?