法律についてのひとりごと 15

【ショーシャンク】
貸した総額は101万円ということでいいでしょうか?

それでは、次のような借用書を書けばいいでしょう。
 ↓
○○○○様(takoさんの名前)
金銭借用書
私は、平成26年4月○○日現在、貴女から金101万円を
借りております。
平成26年8月末日から毎月末に○万円を返済いたします。
1度でも期日に返済されなかった場合は、期限の利益を失い
残金を一括返済することを約します。
平成26年4月○○日
相手の住所
相手の名前
相手の印鑑

 

 


【質問者E】
ショーシャンク様

ご連絡が遅くなりましたが、いただいたアドバイスのおかげで、毎月返済す
るという内容の借用書に先日ようやく書き直してもらえました。本当にあり
がとうございました。
まだ書き直してもらっただけで、ちゃんと本当に返してもらえる保証にはな
りませんが、それでもこれでやっとスタートラインに立った感じです。
これからは、借用書通りきちんと返済してもらえるよう出来ることを頑張り
たいと思っています。
本当にありがとうございました。