法律についてのひとりごと 16

次の質問者Fさんの案件は、ローンを半分持つという合意があったのですが、途中で一括払いを求められて承諾してしまったケースです。
いったんした合意事項の変更を求められた場合は、承諾はよく考えてしないと厄介なことになることが多いです。

 

 

【質問者F】
よろしくおねがいします
元交際相手とのやり取りです
事情により二人の間に200万弱の借金が出来ました
その借金は二人の間に出来て亡くなった子供のお墓を立てる予定だったのですが、支払いが滞り罰則金として発生した物です。

名義人は彼女の方で、自分は認知出来なかった立場です
彼女の現在の夫が認知し、借金残額を支払い結婚相手となり籍を入れました
現夫が肩代わりした分の額の一括請求を求められています
今の300.000の給料だと払える見込みがありません
分割には応じていただけませんでした。

情けない話ですが、アドバイスが欲しく投稿させていただきました
よろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
少しわかりづらいのですが、二人の間に借金と書かれていますが
お墓の費用として金融機関から借金したということでしょうか。
つまり、二人共通の借金200万円のうち、貴方の負担分の100万円を
彼女(の夫)から請求されているということですか?
お墓はその200万円近くの借金で立てたのでしょうか。

つまり、金融機関が彼女に200万円を貸して
彼女の夫が全部払ったので、夫が貴方に100万円を請求していると
考えていいでしょうか。