法律についてのひとりごと 27

次の質問者Iさんは借りたお金の残金はチャラにすると言われたにもかかわらず
残金を請求されたケースです。


【質問者I】
相談お願いします。
7年前スナックで働いていて当時のお客さんに40万借りました。
借用書はなし、手渡しで証拠なしです。
「余裕ができてからでいい」とゆう言葉に甘え数年返していませんでした。
数年後私は結婚し、お店もやめましたが、返済する気はあったので一か月に
一回連絡はしていました。

ある日突然、「明日までに10万準備しろ」とゆうメールがきました。

この借金のことは主人には言ってないし、家の貯金は主人が管理しているの
で手が出せないので、両親に相談し20万準備してもらいました。

その時「この20万で残りの20万はなかったことにしてほしい」
とお願いすると
「わかった、あとはもぉチャラにする」
と口約束ですがしました。

なので私にはのこり20万円返済する意思はありません。向こうの好意でいた
だいたものとゆう認識をして今日まできました。

ですが数日前から「金に困っている。明日までに10万準備しろ」とゆうメー
ルがきましたが私はもぉ関係ないと思い無視していました。
するとどんどんエスカレートして「ひどい目にあうぞ」といった脅迫めいた
メールが何度もきます。

こういった場合、私は払う義務があるのでしょうか?明日電話で話す予定
になっているのですが、何か気を付けることはありますか?

退職金で遊び呆けて、ギャンブル・女にお金を使い今になって家賃も払えな
い状態のようです。ほかの女の子にもお金を「あげる、返さなくていい」と
いって渡したお金を今返せと何人かに言ってまわっているようです。

一人の子には朝の6時に家にのりこみ、ご両親から6万払わせて帰ったみたい
です。ですがその6万はギャンブルに使ってすぐなくなりまたお金をかき集め
ているようです。

私は今結婚して今の家庭を壊したくありません。主人にはばれたくありませ
ん。

アドバイスがあればよろしくお願いします。