法律についてのひとりごと 29

【ショーシャンク】
借りたこと自体をしらを切るのは危険です。
借りたことを否定すれば、相手は激怒するでしょう。
貴女はしらをきらなくても、相手がちゃらにすると言った事実があるのです
から、とても強いのです。
また、相手からの脅迫メールもありますので、
貴女には強い武器があります。
わざわざ、嘘をつく必要はありません。

明日、電話されるのでしたら、必ず録音はしておいてください。
また、会って話すときには、必ず、ICレコーダーなどで
会話を録音してください。

メールが今もやりとりできるのであれば
さっき書きました、『○年○月にあなたに20万円をお返ししましたとき、
私が「この20万円で残りはなかったことにしてほしい」とお願いすると
あなたは「わかった。チャラにする。」と言ってくださいました。
ですから、返す用意ができてないのですが・・・』
というメールを今、相手方に送れないでしょうか?

 


【質問者I】
ショーシャンクさん

連続のご回答ありがとうございます。
メール送ってみました。これで認めるようなメールがくればいいんですが。

借りたことは認めて大丈夫なんですね
認めたら借りた証拠ができてしまんではないかと思い、認めないようにしよ
うと思っていました。

今日は以前働いていたお店のママにも電話に立ち会ってもらう予定です。
また状況が変わりしだいお返事させていただきます。

ありがとうございます。

 

【質問者I】
ショーシャンクさん

あれから返事もあり数回メールはしましたが、はっきりとした証拠になるよ
うなメールがなかなかありません。ですが「言ってない」とも言ってきませ
ん。

ただ「とにかく明日までに10万準備しろ。」とか「貸して何年たっとるとお
もっちょるんか。」とゆうメールがきます。

この場合なんと言ったらいいのでしょう。
私の中で借りているとゆう認識はないとゆうふうに言ってもいいのでしょう
か?