法律についてのひとりごと 30

【ショーシャンク】
貴女のするべき主張は次のとおりです。

1、お金は借りたが、借りた金額や借りた時期は明確でない。
2、20万円返したときに『これで残金はなかったことにしてください。』
  と言ったら『わかった。チャラにしよう。』と言ってくださった。
3、よって、現在、貴方と私の間に何らの債権債務はない。

 

【ショーシャンク】
書き込みに気づいた時が今だったので、今日会われるということで
急いで要点だけあげましたが、補足します。

まず、『借りた金額を明確に覚えていない』と言ったら
相手は『ふざけるな。40万円借りたの覚えているだろ。』と
言うと思います。
この場合は、相手は証拠を持っていません。
証拠があれば『ちゃんと40万円借りた証拠はある』と言いますから。

もし、相手が『ふざけるな。40万円借りたの覚えているだろ。』と言った
ら、
『それが例え、21万円でも30万円でも40万円でも、20万円支払った
ときに、残金はチャラにすると言われたのですから、いずれにせよ
現在は何の借金もありません。』と答えてください。

もし、『最初からお金を借りていない』と主張すれば
相手は激怒して、家に押しかけるかもしれません。
これは避けたいところです。
相手には家庭など守るものがないのですから、穏便に解決することが肝心で
す。
こちらが借りた金額がわからないと言えば、相手方が貸した金額を
証明しなければならず、借りていないということと同じ効果です。

今日、もし、ママさんが間に入ってくれるのでしたら
ママの役割が重要になります。

何時に会われるのでしょうか?
それまでには作戦を書き込みたいとは思います。

 


【質問者I】
ショーシャンクさん
結局ママさんは今日無理になりたちあってもらえなくなりました。
家では電話できないので実家にきました。
今日電話すると言っているので電話は母の前でします。