法律についてのひとりごと 31

【ショーシャンク】
ママさんが立会いできれば、客観的な立場から
『これ以上請求すると脅迫メールのことを訴えることになり、お互いにとっ
てマイナスになります。』と言え、例えば解決金として3万円くらいで
手を打ちなさいとお互いに妥協を求めることができたので
よかったと思いますが、仕方ありません。

電話は録音できますか?
必ず、録音してください。
とりあえず、貴女の主張は前に書いた3点です。
脅迫メールを脅迫罪で訴えるとの主張は、最後の最後でいいでしょう。
なるべく穏便に交渉してください。

どうしても話し合いがつかないときは
『貴方は残金はチャラにするっておっしゃってくださいましたよね?それは
認めていただかないと困ります。事実ですから。その上で、今お困りになっ
ているというのなら、お世話になったことでもありますし、できるだけのこ
とはしようと思います。まずは、残金をチャラにするとおっしゃったことは
認めてください。』と言って、何としても相手に認めさせることです。

「できるだけのこと」は、後で解決金2万円くらいを提示するくらいで
いいかと思います。あるいは、後で、『できる限りと思ったけど、まったく
余裕がありません。』でもいいのです。
とりあえず、チャラにすると言ったことを認めさせることです。

 

 


【質問者I】
ショーシャンクさん

電話しました。会話は相手のみの音声ですができました。
わたしが「約束したよね」と言うと「それはそのときいや」といわれました

しまいには、「親の連絡さきをおしえろ」や「借用書がある」など言われま
した。

もちろん借用書など存在しません。
相手は「印鑑証明書と拇印付きの証明書がある」
といわれましが、印鑑証明書を渡したのは事実ですが、
渡しただけで、借用書など書いたし覚えは全くありません。

そのように伝えると、
「はぁええどうなるかおぼえちょけよ。」
と言われ電話を一方的にきられました。

電話をきり数分後「お前たちみんな許さん。初めから返さんつもりで借りた
と判断します」とメールがきました。