法律についてのひとりごと 44

【質問者K】
はじめまして。今とてもなやんでいます。

それは母の借金問題です。

母は去年の5月頃に近所の人に家賃が滞納して困ってるので、貸して欲しいと言われ、可哀想になり貸しました。

それから、必ず返すと借用書を度々かいては借り続けて、総額320万円になりました。去年から続いて毎月2万は返しているのですが、借用書の中には何月何日には45万や、35万を全額返しますと書いているのですが、返してもらえず、母はうつな感じになり、私の家族も気分が滅入りもう心がボロボロになりました。

借用書も公的なものではないので、とてもしんぱいです。

今考えているのは、今年の3月から、毎月7万円の返済を約束してますが、無理とおもわれます。相手は借家に一人ぐらしで、近くに娘夫婦?と孫がいます。

そこには返済を求めれないのは知っていますが、事実を知ってもらい公正証書の作成に協力を願いたいのですが、断られるのや、自己破産されるのが心配でなりません。

出来るなら、一番返してほしいのは元気になは母を返してもらいたいのです。

長々と書いてすいません。

よろしければご指導、御鞭撻を宜しくお願いします。

 

 

 

【ショーシャンク】
ご心痛なことだとお察しします。

既に320万円にもなっているのですね。

まだ、数十万円の時に言っていただければ、有効な対処法がありました。
近所の人が、借金を返してないにもかかわらず更なる借金に来た時に
『今までの借金と新しい借金をまとめて、娘さん夫婦に連帯保証人となってもらえたら貸します。』ということです。
もちろん、お金など貸さないことが最善ですが、どうしても断れない時には、それを条件であれば貸すと言うのが次善の手です。断る理由にもなります。
あちらが、『子供たちには言えない』というのであれば断ればいいのです。

しかし、既に320万円ものお金を貸していますし今からそれを言っても遅いので、後ろを振り返らずただ将来に向けて最善と思える道を探っていくしかありません。

借用書は、公正証書でなくとも、金額、当事者の住所名前、日付が書いてあって本人の自署押印があれば有効です。
返済期限が書いていない場合は、いつでも全額請求できます。
公正証書を作らせることを考えておられるようですが
それよりも連帯保証人をつけてもらったほうが何倍も有効です。
もちろん、大金を貸し終えた後に、連帯保証人をつけさせるのは
至難の業ですが。

まずは、交渉の糸口を探すため、相手方の詳しい状況を教えてください。
年齢、性別、年金などの収入、車などの持ち物、娘夫婦以外の親族
など、わかる限りの詳しいことをお願いします。

 

 

 


【質問者K】
ショーシャンク様早々のコメントありがとうございます。

鬱っぽくなった母をみながら、自分はしっかりしなくてはと思いながらも、陰鬱に引っ張られてました。

本当にありがとうございます。

まだあまり調べられていないのですが、相手方の情報はほとんどありません。

ただわかっている事は、年令は60代半ばで、借家ぐらし、近くに娘夫婦と孫がいる。との事しかわかりません。本当に内心は今までの元気な母をかえしてもらいたい気持ちで一杯です。

私達家族や母はこんなに苦しんで毎日を送っているのに、その人達は何も感じず生きていることに憤りをかんじずにはいられません。

ただ母が言うには、娘夫婦にしらされるぐらいなら、公正証書の作成に協力するだろうと感じているみたいです。

本当にこんな少ない情報しかなく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。