法律についてのひとりごと 53

【質問者N】
私はビデオレンタル店を田舎で経営しています。

店舗を構え14年目です。
個人経営ですし、田舎で商売していますので、人口もしれており細々とやっ
ています。
レンタルは基本的に貸し出し商品でお金を稼ぐものと考え、延滞について
は、返却期限の翌日(延滞1日目)より、できるだけお客様にお知らせしてい
ます。

ご相談したい延滞者(T氏とさせてください)の来店からの経過をお聞き下さ

T氏は開店当初から3年間くらいは、コンスタンスに通ってくるお客様でし
た。
今回2009/3/2に来店された時にたまたま私が対応し、履歴をみると2002年の
11月が最終になっていたのと、開店当初は手書き伝票で貸出をしていたので
顔を見ただけでお名前が蘇りました。
お久しぶりですね。こちらに帰られたんですか?
と声かけすると、実家に帰るんで帰りに寄った。との事でした。
会員期限が切れているのを伝えると、会員証は実家にあり、まだ家に帰って
いないので今日は持っていないとのことだったので、免許証のコピーだけ頂
き、カードなしで更新し、DVDを5本貸し出しました。
返却期限は2009/3/9で、5本セットで1050円で貸し出したものです。
当店の延滞金の規定は1日/1本/300円と定めており、店頭には料金表として
掲示しております。
延滞金はお客様にも喜ばれるものではありませんから、できるだけ1日目か
らご連絡をしておりますが、T氏の場合は自宅電話がだれも出られず、連絡
が取れたのが2009/3/13で、すでに4日目でした。
母親が電話にでられたのですが、本人はまだ仕事から帰っておらず、何時に
なるかわからない。とのことでしたので、
実はTさんが延滞されており、1日1500円追加料金が発生するので、もし忘れ
ておられたらもったいないお金なので。と、事情を話し、
延滞金についてはご相談に応じますので、すぐにでもご返却下さいと伝えて
ください。と電話を切りました。
1週間たっても来られないので2009/3/21に、もう一度電話すると、
本人に伝えたんですがまだ行ってないですか?仕事で帰りが遅いもんで、ま
た伝えておきます。とお母さんに言われました。

 

2009/3/24、本人が来店され、(商品は持ってこられていたようですが)今日
は持ち合わせがなく、明日は給料日なので明日持ってきます。と言われた為、対応した店員が、商品のご返却時に延滞金をいただかないで商品だけでは困りますので、全額が無理でもいくらか入金してください。というと、お金がないと言われ、1円もですか?と聞くと、1円もないと言われた為、それでは明日お金と共にご返却ください。と言うと商品を持って帰られたそうです。
(当店の場合はそのような場合は前日の返却だが不備があって翌日処理をし
たとみなし、延滞金は、1日分は免除するようにしています。1日目から(確
実ではありませんが)お知らせしているので高額になる場合は少ないのです
が、延滞金が1000円以上のお客さんの場合や、本人には支払うのにつらい場
合(学生など)などは1000円以下でも減額しています。)


T氏への連絡(本人は不在との事ですべて母親への伝言になっています)は電
話での連絡ばかりでしたが、2009/6/23を最後に自宅への電話連絡もご不在
なのか誰も出られず留守番電話にもならなくなりました。


2009/9/5で半年となったので、普通郵便で貸出商品のご返却のお願いと延滞
損害金の請求をしました。

その際には、早急に商品のご返却と延滞金のお支払いをお願いします。と、日時を定めないで、お願いと言う形で請求し、様子を見ようと思いましたが、やはり、お電話すらない状態です。(郵便事故がなければ、ですが、普通郵便ですから確実とはいえませんよね。)

 

延滞金で商売しようとは思っていませんが、誠意ある行為とは思えないの
で、次回は請求の証拠を残す為に内容証明郵便を出したいのですが、

商品は2009/3/2より7泊8日で貸出しているのでT氏は延滞の責任を負うと思
うけれど、延滞金の請求はいくらまで?または何日まで請求できるのでしょ
うか?


レンタル商品はセル商品より高額なものがほとんどで、購入して貸出するこ
とで、分割で購入代金を稼ぎ、元が取れたらそれからが儲けです。延滞金が
1本分の定価を超えるのはおかしいと言われる意見もありますが、延滞金、
延滞損害金の請求が30万円超えるというのは法外と言えないのでしょうか?

 

T氏が延滞金を支払うつもりがないように思えますがこのままにしたくないです。