法律についてのひとりごと 61

【ショーシャンク】
あなたは悪くありません。
相手方とその弁護士に大変腹が立ちます。
そのような相手であれば、徹底的に戦いましょう。
恐れることやパニックになることなどありません。
正しいのであれば、それを主張すればいいのです。

まず、あなたに言っておきますが
あなたが相手方に連絡したのは、あくまでも貸したお金の返済の請求だとい
うことを押し通してください。

まず、貴方と彼女とのメールのやり取りをすべて
紙にプリントアウトしておいてください。
これは強力な武器になります。

相手方の弁護士に対し、私なら次のような文書を送ります。
 ↓
『冠省 私は、○○○○さん(彼女の名前)に対し、合計約200万円を
貸しております。しかしながら、○○さんは返済することもなく
メールなどの連絡も途絶えることが多い状態でした。
本年○月○日に○○さんのお母さんと電話で会話した際
お母さんが「今仕事中なので20時30分にきてください。」
と言われたので、手土産を持って○○さん宅に伺いました。
これはあくまでも貸金の返済についての話し合いをするためであり
そのことは、やりとりしたメールによっても証明できます。
にもかかわらず、貴殿は警察に「ストーカーが家に来ているから助けて」と
電話したと警察官から聞きました。
法律を知らない私は、警察に連行され、誓約書まで書かされました。
後で調べてみますと、罪のないものを故意に告訴告発する行為は
虚偽告訴罪に当たるということを知りました。
貴殿は法律家である以上、貸金の返済を請求する行為が
ストーカー規制法に違反するストーカー行為でないことは
当然知っておられるはずです。
私は警察で取り調べられ大変傷つきました。
人権を擁護するべき弁護士が、善良な市民を陥れることは許しがたいことで
す。
つきましては、貴殿は何故、貸金の返済の話し合いに行った者を
ストーカーとして警察に告発されたのかをお聞きいたしたいと思います。
誠意あるお返事がない場合、所属弁護士会に今回の事の経緯の是非につき
ご相談したいと存じます。
尚、当日は、○○さんから連絡が途絶え、貴殿から代理人受任通知が届いて
いない状態であったことを申し添えます。 草々』
 ↑
私なら、上のような文書を相手方の弁護士に送りますが
貴方の状況判断により、送るか送らないかを決めてください。

 

 

 

【質問者P】
ショーシャンクさん....
僕、相手をやっつけたいです。
でも方法が分かりません。
『やっつける』が、どのような形なのかがわからないんです。

まずは上に書いて下さった文書を相手弁護士に送ります。
普通郵便でいいのですか?
こんな場合内容証明郵便が適切なのでしょうか?

あと、先方のメールでの言い分だと
三者介入通知が届く期限は6/12みたいなのですが、
今すぐ出しても良いのでしょうか?

メールのプリントアウトは序所にですがやり始めました。
絶対に頑張りますので、どうかご指導お願いします。

 

 


【ショーシャンク】
わかりました。
これからの人生において、あなたを騙そうとする人間、害そうとする人間に
対しては、うやむやにせず、きちんと自分を主張することが重要です。
現実の社会では、それができなければ、舐められていいように利用される
だけです。
あなたは、『人に嫌われたくない』という意識が強すぎる為に
危険なほどお人好しになっています。
それは、サラリーマンならいざ知らず、自分で経営するのであれば
最も危険な態度といえます。

質問の回答ですが
普通郵便でも内容証明郵便でもどちらでもいいです。
一般の人ならば、内容証明郵便で心理的な効果があると思いますが
弁護士には心理的な効果は望めませんから、普通郵便で結構です。
この文章は、あなたをストーカーとして警察に告発した行為を
咎めているものですから、代理人受任通知は関係ありません。
相手のお母さんと弁護士が、あなたを警察に告発したのですから
同じ内容の文書を、相手か相手のお母さんにも送るほうがいいと思います。

貴方に対し、弁護士から正式に代理人受任通知が届いてから
弁護士が代理人となるわけですから、それ以前には、相手方に
直接文書を送ることは問題にはなりません。

また警察に対しても、事の経緯書を送り、今回の事がストーカーではなく
貸金の請求であったこと、それを知っているにもかかわらず、相手方や
弁護士、及び警察までも、貴方をストーカーとして扱ったこと、を
きちんと主張すべきです。

相手方への文書や警察への文書はまたお知らせします。