法律についてのひとりごと 65

【ショーシャンク】
今まで相手に渡したお金をすべて合計して書けばいいのです。
食事をおごるとか何かを買ってあげるとか、は含みませんが
例えば相手がガンの治療のためにお金が要るといったときに
貴方が『このお金をあげるから使って』と言ったとしても
それは、相手の嘘によって貴方は騙されたのですから
返還請求できるのです。

相手は、嘘で塗りたくって貴方からお金を引き出しているのですから
相手に渡したお金はすべて請求すればいいのです。
請求金額の変更はいつでもできるのですから。

また、貴方が警察の任意同行に応じたことは間違いではありません。
しかし、ストーカーでないとわかったにもかかわらず
貴方に誓約書を書かせたのは、警察の落ち度です。
貴方も誓約書は拒否すべきでした。
とはいえ、誰でも警察や弁護士に囲まれて、なかなか拒否できるものではあ
りません。
私でも、経験がない若い時であれば、多分、言われるままになっていたでし
ょう。
ですから、悔やんでも仕方ないので、今できることから始めましょう。

 

 

 

【質問者P】
昨日地方裁判所から通知(訴状)が届きました。

消費貸借に基づく合計金203万2000円の債務の存在は虚偽である。
債務の存在しないこと確認する
訴訟費用は被告がもつ

のような内容でした。
「つきあったら借金チャラ」というので押してきたのだと思います。

8月半ばに口頭弁論があります。

テレビなんかで裁判のシーンをみますが、実際に自分が被告人とされると
あまり気分がよいものではないんですね。

民事の裁判というものを全く分かってないのですが、
お金の貸し借りや詐取における口喧嘩なのかな?と思っていました。
相手弁護士のとる方法みたいなものがあるなら知りたいです。

すみません....今すごくテンパってて自分の考えがまとまりません。

 

 

 

【ショーシャンク】
まずは、落ち着いてください。

つまり、相手方は、借金なんてないよということを
裁判所に確認するための訴訟をしてきただけです。
仮に負けたとしても、借金がもともとなかったといことになるだけであり
勝てば債務が承認されますから、あなたにとって損はありません。
むしろ、好都合といえるでしょう。

 

これから貴方がとる選択肢は、次の3つになります。
1、このまま無視する→敗訴により借金はちゃらになる
2、弁護士を立てて裁判を戦う
3、弁護士を立てないで裁判所に答弁書を自分で提出する

この3つです。1、が一番簡単な方法ですが、それ以降貸金は請求できなく
なります。2、には、たぶん着手金だけで30万円くらいかかります。
3、は手間はかかりますが、お金はかかりません。

もし、3を選択されるのであれば、答弁書の案はお教えします。

相手方の彼女は、自分の弁護士に対して、不都合なことは言ってないと
思います。弁護士も、貴方が彼女から受け取ったメールをすべては
把握していないはずです。弁護士も裁判の席で彼女からのメール内容を
すべて知ればびっくりすると思います。

貴方は彼女に『つきあったら借金はちゃら』などというメールはしていない
ですよね?
それであれば、戦うことをお勧めします。

 

 

 

【質問者P】
ショーシャンクさんお返事ありがとうございます

訴えられるなんて初めての事なので、訴状の重厚感にびっくりしました。

相手とは「つき合ったら借金チャラ」という内容は、
言葉こそ違えど何回かやりとりしています。

具体的には
「弁済は遅れてもいいですので、連絡を下さい」
「お金返したらいいんでしょ?みたいに思われる方がいやです」
「感謝されるのは嬉しいですが、弁済が嫌だからと言って敵だと思われるく
らいならそばで反省してくれてる姿を見れる方が嬉しい」

みたいな内容です。

実際お金を渡す以外で相手と会えた事はないのですが、それでもうまくいっ
てた気はするんです。
借金チャラなのは借用書を交わしたガン治療費の123万の方ですので、最悪
でも残り70万強の弁済は見込めると思いますが...よくわからないですね。

僕には相手の考え方(詐取について)や、謝罪の意思の有無の方が重要だっ
たので...

昨晩相手弁護士にも答弁書にどう書けばそちらの都合がよいかの留守番電話
を入れたのですが、連絡はありません。

警察署では
「愚痴も聞いてあげます」
「謝罪させます」との事でしたが...人間って不思議です。

ちなみに相手弁護士に送った手紙には
詐取の内訳も全て書いてあります。
それをふまえた上での訴訟でしたので、相手側が何を考えているのか、通例
通りなら僕はどうすればよいのかばかり考えてしまいます。

ショーシャンクさんが書いて下さった中から僕の選んでいた答えは『3』です。
つき合っていたならちゃんと相手側から謝って欲しいと思っています。

 

 


【ショーシャンク】
訴状の内容を教えてください。
当然、固有名詞(名前)などは伏字や仮名でいいのですが
文面はすべて正確に教えてください。

答弁書は、訴状のひとつひとつに対し、否認か認めるかを
書くものですから、正確な訴状の文面がいります。