法律についてのひとりごと 68

【ショーシャンク】
「僕に返すためのお金をおばあちゃんに借りに行ったけど無理だった」とい
うメールは立派に証拠になります。
そのメールの日時や相手のアドレスなどはプリントされてますか?

答弁書につける証拠は最小限でいいです。
証拠はいつでも追加で出せますから。
慣れた弁護士は、わざと最初に証拠を出さずに、相手が嘘を言った時点で
その嘘を破る証拠を出すなどのテクニックを使うほどです。

答弁書の次には、相手からその反論である、準備書面が届きます。
それに対してこちらも準備書面に主張を書いて出すことになります。

 

 


【質問者P】
ショーシャンクさん、沢山の書き込み本当にありがとうございます。
凄く安心できます。

メールのプリントアウトにはアドレス、日時が記載されています。

答弁書の次は準備書面ですか
なんか不思議です。
証拠も相手が読むんですよね?
提出期限から答弁会までの期間が1週間しかないので、準備書面作成に間に
合うものなのかな?と感じました。

僕「借金返せ」
弁「借金なんてない、嘘つくな」
僕「借金は嘘っていうのが嘘だ」
それに対しての準備書面
弁「借金は嘘っていうのが嘘っていうのが嘘」
みたいな感じですか?

質問です。
相手は『消費貸借』としてきましたが、詐取でも返済の意思があれば『消費
貸借』になるものなのですか?
この質問の真意は
僕たち2人のやりとりに起因します。
素人の2人でしたが、詐取分は『弁済』
通信費等は『返済』と使い分けて連絡をとってきました。
その上で相手側から
「虚偽の理由でお金を借りた事はない」
と言われたら証拠メールが沢山あるので覆すのは簡単です。
けど『消費貸借』という言葉を使用する裏に僕を陥れる落とし穴があるのか
な?なんて考えてしまいました。
弁護士は口達者で、絶対に言いくるめられると聞いたので...そこはすごく
不安です。

裁判官の心象というのも大事なのですよね?
詐取の証拠は裁判官の心象に影響する事もあるのかが知りたいです。
相手弁護士からはきっと「異議有り本件とは関係のない証拠です」みた
いに言われるんですよね?

相手弁護士はすごく一般的な対応(債務の事実は虚偽)をしているんですよね?
ちぐはぐという言葉を使いましたが、相手との争点がずれている気がして、
裁判でも歯がゆい思いをする気がするんです。

 

 

 

 

【ショーシャンク】
第1回目の裁判では、訴状と答弁書の読み合わせだけで終わるでしょう。
勢い込んでいった貴方には、びっくりするほどあっけないと思います。
裁判官は貴方に「この答弁書で間違いないですね?」と確認するだけと思い
ます。
相手方の準備書面はその後、第2回目の裁判までに提出されるでしょう。

相手の弁護士の意図ですが、貴方が想像するよりもっと単純なものでしょ
う。
つまり、借用書も何もないのだから、貴方が貸金を立証できないと
高をくくっているのです。借用書がない以上、貴方がいくら
借金があるあると叫んでも、何もできないだろうと思っているのです。

弁護士は、彼女のメールの存在を知っているのでしょうか。

質問の答えですが、金銭の貸し借りは、消費貸借といいますので
別に深い意図はないと思います。

裁判官の心証といっても、「こいつは悪い奴だ」とか「いい奴だ」というこ
とではありません。
これは、信じるに足りる証拠なのかどうか、両者がそれぞれ説明するストー
リーが矛盾がなく整合性があるかどうか、を判断します。

相手が「借金なんて虚偽だ」と言っているのですから
貴方が証拠を出して立証しないといけないのです。

 

 

 

 

【質問者P】

<弁護士は、彼女のメールの存在を知っているのでしょうか。
おばあちゃんの家に弁済金を借りにいったけど駄目だったという内容のメー
ルが届いた時(5月5日)には、相手は既に相手弁護士にメールでの無料相談
をしていたそうです(弁護士から警察署で伺いました)
ですからメールの存在は知っていると思います。
5月7日を最後に相手からの連絡が途絶えたので、GWで弁護士からの連絡がな
かったのだと想像しました。

質問です。
メールの中で金銭の移動について証拠になりそうなものが消えてしまった可
能性があるものも多数存在します。
やりとりに限らず携帯に届いたメールは全て圧縮してバックアップをとって
いたのですが、うまく解凍できないものがある場合どうなりますか?
相手に請求した後期分の貸金について(約70万円)は僕の持つスケジュール
帳からの抜粋でした。
相手側にもその事は手紙で説明したのですが、貸金の証拠として無理なら
どうしたらいいですか?
駄目元で専門の解凍業者には連絡をとってあり、携帯とメモリーカードを送
ればすぐに結果が出るそうです