法律についてのひとりごと 73

【質問者P】
ショーシャンクさんおひさしぶりです。
昨日答弁書を裁判所に提出してきました。

今朝相手弁護士から和解の電話がかかってきました。

月2万円の24回払いというものでした。

また報告致します。

 

 


【ショーシャンク】
そうですか。
これは珍しいですね。
訴訟を起こした相手が訴訟前に和解を申し入れるとは。

やはり、彼女が弁護士に言ってなかったことがいっぱいあったのでしょう
ね。
弁護士は真相を聞いて今頃愕然としているのではないでしょうか。

 

 


【質問者P】
ショーシャンクさん、早速のお返事ありがとうございます。
ショーシャンクさんの書き込みを見てすごく気分が楽になりました。
いつも本当にありがとうございます。

相手弁護士は僕から答弁書と証拠書類は出ないと考えていた風でした。
今日の電話と、このタイミングでの和解案(僕からは以前から出してありま
したから)を切り出してきた事から、
この裁判はやはり相手弁護士が描いた絵だったんだなぁ...と感じました。

僕からの何故訴訟にしたのですか?の問いかけに
「だって裁判なんて安いもんですもん」
「報酬だって安いですよ、着手金しかもらってない」
「裁判してそちらが勝っても自己破産するしかないですし、和解金額で手を
売った方が私もあなたも原告も得ですよ」
みたいな感じでとても不愉快に思いました。

すみません、久しぶりに動きがあったので愚痴ってしまいました。

これは恋愛詐欺だったのですか?の問いには
「本人じゃないからわからない」
との事でした。

答弁会まで1週間、
僕は、和解するなら相手からの謝罪文を読んでから決めます。
と言い、相手から承諾されたので、相手からの謝罪文が近日中に届くと思い
ます。

すみません、なんか悔しくて。
駄目元で今、警察に被害届を出しに行ってもいいかな?とも考えています。

 

 

【ショーシャンク】
私は訴訟経験は数多いです。
私が経営する会社の顧問弁護士事務所には3人の弁護士がいますし
いつもうちの弁護士たちはフル稼働です。
今も、2500万円と1000万円の案件を扱っています。
ある程度手広く事業していると、様々な人間と関わりますし
いい加減な人間が多いのも、この世の常です。
また、普通であれば泣き寝入りするケースや
あきらめたほうがいいというケースでも、できる限りのことをして
いい加減な人間を許さないという姿勢のため、訴訟は多くなります。

経験をしていない者が回答できるわけありません。
しかし、いろいろなサイトを見ても、法律問題の回答者の回答を見ても
明らかに経験をしていない人がほとんどです。
少し法律をかじっただけの人が実務を知らずに答えていることが
いかに多いか。
弁護士に依頼したこともなく、自分で裁判も調停もしたことがなく
内容証明さえ出したことのない人が、聞きかじりの知識で答えているのが
現状です。
ですから、『裁判はお金がかかるからあきらめろ』とか、
『弁護士の無料相談に相談しなさい』とか、
そのような回答ばかり溢れかえっています。

この世の金銭トラブルのうち、弁護士が扱ってくれるのは
案件数の20%くらいです。
金銭トラブルのうち、50万円以下の案件が過半数を占めると思いますし
支払い能力のない相手であることが多くあり
着手金が30万円前後の弁護士に依頼できる案件は限られているのです。

ですから、自分の金銭トラブルは自分で解決することが重要なのです。
例え、弁護士が見放しても、いい加減な人間を許さないという信念で
法的措置をすることが私は多いです。

 

 

【質問者P】
ショーシャンクさんの言葉からはいつも力強さが感じられます。

体験、経験って良いものですよね。
僕も今回(裁判はまだですが)逆境だろうがなんだろうが、
全部自分で受け止めようとか、自分の頭と体でいっぱい感じたり、
もっと世の中の当たり前を勉強しようと思いました。

まだまだ途中ですが、本当にありがとうございます。

僕も金銭の回収よりも、相手のいい加減さに頭にきた状態でした。
でも自分で動く勇気はありませんでした。
ショーシャンクさんのおかげで『冠書』が出せましたし
ちゃんと『請求書』も出せました。
相手から訴状がきたことで助かったわけですが。

なんていうか...
弁護士も相手がうまく乗ってこないとイラだちを隠せなくなったり、
拗ねた態度をとって電話を切ってみたりとか、
やっぱり人間だったんだなって実感できましたし、
うまく言葉にできませんが、
このBBSで僕なんかを援護射撃してくださった方達への感謝の気持ちと、
僕と同じような状況の方への活力剤になるべく、
これからもありのままを脚色せずに最後まで書かせていただきたいなと考え
ています。

そしていつかは僕も本当の意味で誰かの手助けができる様な人間になってみ
たいなと思います。