法律についてのひとりごと 74

【質問者P】
ショーシャンクさんお久しぶりです。
昨日今日で、やっと動きがあったので、書き込みさせていただきました。

相手側から8月に和解案を提案され、
こちらは「相手から事情を自書で下さい。それを読んでからです。」
としていたのですが、本日やっと手紙が届きました。

内容的には
「だましてごめんなさい」と
「返すつもりは最初からありました」
「このような事は二度と繰り返しません」の3点の繰り返しでしたが、

「小額ですが弁済していきます」との文章をもらえました。

ただ、この手紙をもらうにあたって、『頭書事件の証拠として相互に使用し
ない』という事に同意させられていましたので、ちょっと頭を捻ってしまい
ました。

どんな言葉でもいいので、ご助言いただけたらすごく嬉しいです。

○双方同じ数だけ証拠を持っています。
○相手の起こした裁判は『かかる債務はない』です。
○刑事事件にしたいとも考えていましたが、この手紙によって返済の意思は
あった事になりましたので、被害届を受理してもらうのも非常に困難になり
ますよね?
○相手弁護士の言い分は「和解しなさい、その方がいい。」
「月々2万円の24回なら払うと言っている」
「裁判で全額が認められたらこちらは自己破産する、私に入る手数料も増え
るし、それでもいいけど。」

僕はどうしたらいいのでしょうか?
自分の事が一番見えないもんなんだなと、本当に考えこんでしまっています。

 

 

 

【ショーシャンク】
そうであれば、和解案を受け入れるのも選択肢です。
確かに裁判には勝てるでしょう。
しかし、彼女の経済状況から考えると
200万円もの請求が来ると、すぐ自己破産を申し立てるでしょうから
和解案を受け入れた方がいい気がします。

もちろん、あなたがどうしても許せないのであれば
徹底的に戦うことも選択肢ではあります。

謝罪もして、いくらかの返済もするというのですから
あなたは勝利をもぎとったと言えると思います。

 

 


【質問者P】
ショーシャンクさん、客観的かつ的確なご意見ありがとうございます。
ただ少しだけですが、やっぱり気持ちの面が難しいです。

昨日相手弁護士が言った事は、
「相手からはもう謝罪はないし、お金が返ってくるだけです。そちらから連
絡をすればすぐにストーカーとして訴えられます」とのことでした。

許す許さない以前に、何がなんだかわからないんです。

苦しめられたぶん相手弁護士の実績に小さくてもいいので傷を付けたいみた
いな、いやらしい事もやっぱり考えてしまいます。

僕の考え方がおかしいっていうか、子供なんですよね....
ごめんなさい

弁済は確かに嬉しい事なんですが、僕の場合反省してもらえてる事実がわか
る方が遥かに嬉しいんです。
被告人とかいう汚名を晴らす方が遥かに魅力的なんです。
僕は悪くなかったという事を誰かに認めてもらいたい...みたいな気持ちも
あります。

 

 

【ショーシャンク】
これは、もう、本人である貴方の意思どおりにするしかありません。
自分の気が済む選択肢をとればいいと思います。

実益を取るのか、感情を取るのか。
あるいは、半々を取るのか。
これは、貴方の判断になります。

新たに様々な状況がわかりましたので
参考までに、今までわかったことから、私なら
次のような交渉をします。

1、相手方は200万円の債務を認める。
2、毎月末日に2万円を払う。
3、24回払ったなら、その時点で残りの債務は免除する。
4、しかし、1度でも支払日に遅れたら、期限の利益を喪失し
  200万円から支払済みの金額を差し引いた残額を
  一括して弁済しなければならない。

このあたりが落とし所かもしれませんが
貴方が徹底的に戦うというのであれば、それもいいと思います。

 

 

 


【質問者P】

一晩寝ずに考えましたが、全員が一番楽になる方法について考え、やっぱり
和解する事にしました。
実際には裁判の進行が恐かったからというのも半分あります。
相手の様子が見えないのは仕方ないとして、
法律サイドからこの事件を見た場合、僕も折れてあげないといけないんだ
な...そんな事を考えました。

たった今相手弁護士と、和解を承諾する電話をしました。

ご提案いただいた4点に「もちろんそのつもりでした」と、
快諾してもらえましたが、
相手からの新しい条件も出てきました。

毎月1万円の48回払いです。
弁護士は介さず本人からの振り込みになるようです。

明日のお昼一番に、地方裁判所に行ってきます。