法律についてのひとりごと 75

【質問者P】
ショーシャンクさんご返信ありがとうございます。
朝ご返信を確認したんですが、その時は理由なく体が震えて文章が頭に入り
ませんでした。
今さっき地方裁判所から戻ってきました。
法廷って凄いんですね。
ドラマで見るより小さな部屋でしたから原告と被告の距離が近くて、嫌な雰
囲気でした。
裁判は5分もかかりませんでした。

少し遅刻して入ってきた弁護士が、裁判所書記官の前を通り過ぎる瞬間に
「和解です」という感じでスタートしました。

和解内容です。
原告は213万円の借金の事実を認める。(なんか今日いきなり増えてました)
平成22年1月から平成25年12月まで
毎月末日までに1万円、合計48万円を被告に返済してば、返済合計は48万円
でよい。
原告が一回でも支払いに遅れた場合は213万円を被告に一括で支払う。

弁護士へ2万円の再交渉の件は、しませんでした。
返ってくる金額には変わりないからです。
ごめんなさい。

裁判所からの帰り道、相手弁護士とも警察署以来、半年ぶりくらいで顔を合
わせて少し話せました。
弁護士はこんな事を言ってました。
「あの時からずっと、解決させるには和解しかないとは思ってた。」
「ただ依頼人が払えないの一点バリだったから和解のためにも、あなた
(僕)が裁判を起こすように考えてた」
「で、こちらから訴訟を起こすしかなかった」

僕の苦手なタイプの弁護士でしたが、ひょっとして弁護士くらいになると、
相手の好みに合わせていろんなタイプを演じる事ができるくらいに頭がいい
のかな?と感じました。

ショーシャンクさん、今回は本当にお世話になりました。
悔しい思いをする度に、いつもショーシャンクさんの言葉に救われてたんで
すよ?
毎回力強くて、的確な言葉をありがとうございました。

本当に言葉では表しきれないくらい感謝してます。

僕はこの掲示板で困ってらっしゃる人を見つけて返信しようとしても、
「頑張れ絶対大丈夫」くらいしか書く事ができません。

だから、どうぞいつまでもお元気でいて下さい。
困ってる人を見つけてあげて下さいね。

ありがとうございました。

 

 

 

【ショーシャンク】
あなたは一人でよく頑張りました。
この経験は必ず貴方のこれからの人生に役に立ちます。

初めの頃と今では、文章も全く違います。
しっかりとした文章になってきました。
このような短期間に凄く成長されましたね。

いきなり警察や弁護士にむちゃくちゃにされて、
本当につらかったでしょう。
よく一人で踏ん張れましたね。
とても素晴らしいことです。

これからの人生、もちろん、いろいろなことはありますが
どうか、頑張ってください。

そして、最後のアドバイスをしますね。

貴方は素晴らしい人です。やればできます。
それを忘れずに、大地を踏みしめて歩いて行ってください。