法律についてのひとりごと 78

【質問者S】
 弟が知人数名に借金をし、行方不明になっています。
その知人達が、実家の両親に電話または、直接実家に出向き、弟の行方をきつく問い合わせた
り、中には両親に借金の返済を迫ったりしています。
 そのせいで、母は鬱病になり、電話に出るのが怖いという毎日です。両親
は連帯保証人になっているわけでもないので、堂々としていればいいとは思
うのですが、正直このような電話なども何とかやめてほしいと思っていま
す。
相手に対して、何か電話や脅迫まがいの行為をしてこなくさせるような
方法はないでしょうか?


【ショーシャンク】
このような場合、一番いいのは弁護士を立てて弁護士から債権者に
書面を送ることです。
弁護士料が高ければ、司法書士でも行政書士でも構いません。
三者の法律専門家が代理人となれば、不当な要求はしなくなります。

ただ、代理人を立てればそれなりにお金がかかりますから
次のような書面を内容証明などで郵送するのも一つの手です。
 ↓
冠省 ○○○○(弟の名前)は現在所在が不明であり、私どもに連絡も
一切ありません。もし連絡がありましたら、債権者に対し会ってきちんと
解決するように強く説得する所存です。
ただ、私どもは○○○○の債務の連帯保証人でもなく、支払義務は
ありません。
支払義務のない者に対し、金銭の支払いを強要することは違法です。
本書面到達後、支払義務のない私どもに対し金銭を要求する行為があれば
違法な行為としてしかるべき措置をとらざるを得ませんので
そのような行為をなさらぬよう通知いたします。 草々

 

 

 

【質問者S】
 ショーシャンク様、早速のアドバイスありがとうございます。
内容証明の文面非常に参考になります。違法な支払いを要求する相手に対し
ては、内容証明で対応してみたいと思います。
 弟は、年齢は30を過ぎており、両親と同居していたわけでもなかったの
ですが、最近いつの間にか大量の借金を作り、気づいた時には住まいのア
パートは夜逃げ状態でした。
 現在本人と連絡を取る手段が全く無く、しかも連帯保証人も雲隠れしてい
る為、その知人達は、居所を突き止めようと実家に連絡をしてくる様です。
 知人達の中には借金の肩代わりを要求する者以外に、肩代わりまでは要求
しないでも、しつこく弟の居所を確認してくるような人が居て、母は精神的
に参っているような状態です。
 違法な取立てをしない人に対しても、母が精神的苦痛を被っているという
ことで、電話してこない様に法的に対処する方法があれば、アドバイスいた
だけないでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

 

 


【ショーシャンク】
これが貸金業者であれば法律で取り立ての方法や制限も細かく
決められていますが、知り合いの個人の場合、なかなか電話まで
完全に拒否できる法律はなかろうかと思います。
その知人たちも必死であり、借金を支払わずに逃げた人間の所在を知るため
に電話をかけてくるわけですから、違法とまでは言えません。

それこそ、弁護士を代理人にして、
『本人の所在がわかれば代理人の弁護士からすぐ通知します。
 それまでは、絶対に直接電話をかけてこないでください。』と
通達するのも効き目があるでしょう。

電話に出ることが苦痛であれば、ナンバーディスプレイで出たい相手の
番号からかかってきた電話だけに出るとかの工夫するのも手です。

 

 

【質問者S】
ショーシャンク様
 確かに、相手も被害者ですから必死なのだと思います。
数々のご助言ありがとうございました。
 まず、内容証明を参考に行動したいと思います。また、何か進展がありま
したら、報告したいと思います。

 

 


【ショーシャンク】

そうですね。一応、電話をかけてくる者のために
先ほどの文書に付け加えました。
この文書を送ってみて、効き目があればいいですが。
 ↓
冠省 ○○○○(弟の名前)は現在所在が不明であり、私どもに連絡も
一切ありません。もし連絡がありましたら、債権者に対し会ってきちんと
解決するように強く説得する所存です。
ただ、私どもは○○○○の債務の連帯保証人でもなく、支払義務は
ありません。
支払義務のない者に対し、金銭の支払いを強要することは違法です。
本書面到達後、支払義務のない私どもに対し金銭を要求する行為があれば
違法な行為としてしかるべき措置をとらざるを得ませんので
そのような行為をなさらぬよう通知いたします。
また今後、私どもの自宅に押しかけられることも電話をかけてこられること
もこの書面をもちまして固くお断りいたします。かかる行為をしないと
約束していただけるのでしたら、○○○○の所在が判明しましたら
必ず貴殿に連絡いたします所存です。  草々