法律についてのひとりごと 81

【ショーシャンク】
最後にこのようなメールを送ったらいかがですか。

『貴女は今月10日に支払うと約束したのですから、
 約束を破った今、法的措置をとります。ただ、3日だけ待ちましょう。
 5月16日の午後1時までに全額支払わない場合は即時裁判を
 起こします。その際は、金利17,75%を加算して請求することに
 なります。これが本当に最後のチャンスです。
 16日金曜日の午後1時までに残額21万円が支払われない場合は
 必ず裁判となります。1分も待ちませんのでご承知置きください。』

このメールを送って、並行して、裁判手続きを進めましょう。
そして、16日の午後1時までに支払のない場合は
16日のうちに裁判所に少額訴訟申し立てを行いましょう。

 

 


【質問者T】
先日、そのメールを送り、簡易裁判所に行ってきました。
・・・正直、裁判所の雰囲気や訴訟の説明をしてもらった方々の言葉に圧さ
れて、不安になってしまいました。
私が未成年であることや、話が複雑になってきていることも相俟り・・・。

訴訟のための書類は受け取ったので、後は表記すればよいのですが・・・。

 

【質問者T】
先日、何とか友人に貸していたお金を返済してもらうことができました。
結局、アドバイス通りに相手先へ連絡していった結果、裁判は保留という形
になり、数回に分けて返済が続き今に至ります。
相談を受け、お話をしていただいたショーションクさん、ありがとうござい
ました。

ところで、今は利子の請求をしているところなのですが、昨年末までの利子
である\11、243はさておき、今年の分の利子の金額を計算できずに困ってい
ます。

 

 

【ショーシャンク】
全額返済されてよかったですね。

私は、年利17.75%を合意事項として、返済されないときは
利子を請求する、という文章を教えましたが
これは心理的なかけ引きの一つです。
早く返さないと大変なことになるという心理的な効果を狙っています。

ですから、全額が返って来た今、利子は請求されなくていいと思います。

もちろん、どうしても、利子も取り立てたいと言われるのであれば
お教えすることはやぶさかではありませんが
なかなか借金というものは返してもらえない現実からすると
全額返済されたのは大成功ですから、今年分の利子は大目に見てあげても
いいのではないかと思います。

 

 

【質問者T】
私は今まで、縋るような思いでショーシャンクさんの仰る通りに事を進めて
きました。
結果、相手先から借金を返してもらう事ができました。
だからこそ、私は最後までショーシャンクさんからのお言葉を信じ、有り難
く受け取らせていただく事とします。

分かり易いご教授に感謝します。
友人には、これ以上の利子は望まない事にしました。

これで全て、話は片付きました。
ありがとうございました。
インターネット上とはいえ、あなたに会えて本当に良かったと思っていま
す。
これからの人生、もしも私の目の前に困っている人が現れた時には、その時
の私の出来る限りの力を貸しましょう。
ショーシャンクさんほど役に立てないと思いますが、きっと私にも出来る事
があるはずですから。

今まで、本当にありがとうございました。
縁があったらまたどこかで会いましょう。
しかしながらその時は、ここ以外の場所が良いですね。

それでは。