法律についてのひとりごと 83

【質問者V】
 10年来の友人で好きだった男性に3回、合計250万円を貸しました。

 借用書がなく困り、某掲示板では諦めろ等、心無いことを言われていた時にこちらの掲示板で救われました。
 借用書がない場合の、特にショーシャンクさんが過去にアドバイスされていることを参照に、
粘り強く全てメールでやり取りを行いまず証拠(画像保存し時系列にプリントアウト済み)を作りました。

 そして、ようやく先日2万円の銀行振込での返済があり債務の承知がされたところです。
返済については「小額ですが給料日に振込ます」とのことで、具体的な額を知らずに待っていましたが、まさかの2万円で本当に舐められたもんだと思いました。
 と言うのが、本人は会社(父親経営)役員でかなりの月収があるので、このような小額返済には到底同意出来ないのです。
 そこでメールで2013年5月末を完済期限とした返済計画を提出するよう迫ったところ、今後も2万円と言うふざけた回答がメールで来ました。
 本人曰く他に怖い筋(闇金?)から借りた優先債務があるようですが真相は分かりませんし、私の債権と何ら関係ないので誠意がないものとして突き放しました。

 

先日弁護士さんとの無料相談で、社長でもあるお父様に「本人に返済をご助言頂けないでしょうか」とお願いの手紙を出すのは全く問題ないと言われましたので、事情を説明した手紙にメールのやり取りを全て添付して、10日ほど前に勤務先ならび実家へ送付しました。
 お父様は連帯保証人でもないのですが、本人が一番恐れている存在なので、家庭内で完済期限の5月末に向けて動きがあることを祈っています。

 これ以上支払が遅れるのであれば、遅延損害金も請求したいのですが、その場合まず期限を迎える前に本人宛に普通郵便で請求書を送るべきでしょうか?
(完済期限は5月末とメール文面で残してあります)

 今後、期限の5月末に完済されない場合は
1.即刻勤務先へ本人宛の内容証明を送付(遅延損害金も請求)
2.支払督促(勤務先へ伝送)
 するつもりです。

 本人とメールで連絡が取れ(電話は暴言が怖いので一切使用せず)、実家の住所、勤務先は分かりますが、自宅は闇金を恐れてか最近引越したようです。
 残額248万円と金額が大きいので、最初の内容証明の段階から弁護士さんに依頼した方が良いのでしょうか?
 幸い法学部卒の先輩が1、2の手続ともに自分で出来るから助けるよ、と言って下さっていますが、素人での債権回収は難しいでしょうか? 
 何よりも今後も債務者との面会ならび電話でのやり取りは避けたいです。
 もう一生話したくも会いたくもないです。

 前出のとても良心的な弁護士さんからは「相手に支払い能力があるのが、まだ不幸中の幸い。自分でも頑張れるケースです。今後、行き詰って、やはりお金を払ってでも専門家に任せたい、と思われるようでしたら私に限らず弁護士に再度、相談して下さい」と言われました。
 一刻も早い解決と縁切りのためにアドバイスを宜しくお願いします。
 
 ショーシャンクさん、未来への「ガラクタ整理」をここまで頑張って来れたのも貴方の過去のアドバイスを拝見したからです。
 本当に本当にありがとうございました。
 もしこの投稿をご覧になられてお返事頂けるなら、こんなに嬉しいことはあり
ません。
 宜しくお願い致します。

 

 

【ショーシャンク】
 最近はここにあまり訪れることがなく今気づきました。
 私の過去のレスをみていただけたということでうれしく思います。
 もし、まだ見ておられるようでしたら、

 明日かあさってには書き込みできると思います。
 お一人でよくがんばられましたね。

 


【質問者V】
 ショーシャンクさん、おはようございます。 
 お返事ありがとうございます。
 ずっと探していたショーシャンクさんから連絡を頂けて、今にも涙が出そうです。
 もちろんまだ見ておりますので、

 お時間が許す時にアドバイスを頂けると嬉しいです。
 どうぞ宜しくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
私のようなものが少しでもお役に立てるのであればうれしい限りです。

ラブさんは、ご自分で証拠固めをされ、相手方から借金の一部も返済受けましたので(つまり相手も借金を認めていますので)訴訟をしても勝てます。

あとは、相手方の返済能力の有無だけです。

相手方に返済能力があれば、248万円という大金でもありますし弁護士を立てたほうがいいケースと思います。
もし、相手方に返済能力がなければ、弁護士を立てて訴訟して勝ったとしてもお金が返ってこないことになり、弁護士代がそのまま損失になってしまいます。

ざっと、ラブさんの文章を拝見した感じでは、その男が言う怖い筋(闇金)からの借金は嘘だと思います。

会社代表者の息子で役員ともあろうものが、闇金などに手を出すはずはなくもし本当に手を出していたとすれば、その会社は末期状態、瀕死状態です。

しかし、いずれにせよ、証拠が出来たのですから、迅速にされるべきです。
まずは、その親切な弁護士さんを訪ねていき、弁護士費用について話し合いましょう。
その弁護士さんが高ければ別の方を探しましょう。
初めてで、弁護士と報酬について話し合うのは気が引けるとは思いますが
まずは、その250万円がラブさんにとり大変貴重ななけなしのお金だと
いうことを強調して、なるべく安く請合っていただけるように言ってください。
もし、弁護士代の提案が出ましたら、書き込みいただければ
その弁護士さんにしたほうがいいか他を当たったほうがいいかの考えを
書きこまさせていただきます。