法律についてのひとりごと 85

【ショーシャンク】
それで結構です。
ラブさんは優しい人なのでしょう。
支払期限と最終期限の2段階に分けて相手の便宜を図られています。

私でしたら、5月中に内容証明
『5月末までに全額払ってください。
払わない場合は法的措置を取らせていただきます。
また、6月1日から支払い済みまでの期間、年5%の遅延損害金を請求することになります。』
と通知すると思います。


ラブさんの言われるとおりの内容であれば次のようになります。

『冠省 私が貴殿にお貸しした金250万円のうち2万円を本年○月○日に
ご返済いただきましたが、残金の金248万円は本日までご返済いただいて
おりません。
既に、本年5月末日までにご返済いただけるようご通知いたし
ており、これ以上の猶予は事情が許しません。
本年6月10日までに全額ご返済いただけない場合は、
不本意ながら法的措置を取らせていただきますのでご承知置きください。
尚、6月11日から支払い済みまでの期間年5%の遅延損害金を請求させていただく所存ですので、
必ず、6月10日までに全額お支払いいただきますようお願いします。 草々』

 

 

【質問者V】
 ショーシャンクさん、早速アドバイス頂きありがとうございます。

 なるほど期限5月末を待たずとも、ショーシャンクさん案のように警告的に内容証明を使えば6月1日から遅延損害金も請求出来るのですね。

 優しさが仇になり、このような金銭トラブルになった経緯もあり強く出てみようかとも思います。
 今回の件で悪夢にうなされ、今夜も何時までこの戦いが続くのかと苛まれていた時にショーシャンクさんから返信を頂き救われました。
 信頼していたヒトに返済がないのみならず、申し訳ないとも言われない辛さたるや…正直、気が晴れず投げ出したくなる時も多い毎日です。
 でもこうしてお顔も知らない方にネット上で励まして頂いて、なんとかまた頑張ろうと思えます。
 心から感謝しています。

 

 

【ショーシャンク】

期限の定めのない貸金は、貸主が『返してくれ』と言った時点が
返済期限です。それ以降は遅延損害金が取れることとなります。
ですから、理論上は、ラブさんが、口頭でもメールでも
『返して』と相手に言ったときから損害金を計算してもいいことになりま
す。

ここで念のため、具体的にどのような証拠があるか教えていただけますか。
メールなら相手の文言をそのまま教えていただければ助かります。
また、2万円の振込みの口座記録などがあるのかどうかも教えてください。
内容証明や支払督促を送った後は、なかなかメールなどで証拠が
作れませんので、念のため現時点の証拠を教えてください。
もちろん、明かしたくなければ教えていただかなくても結構です。
無理にとは申しません。

ラブさんが苦しまれている様子で、とてもつらくなります。
あまりつらいようでしたら、弁護士などの専門家を代理人として
すべて任せることも考えられてもいいかもしれません。
それに、内容証明や支払督促は司法書士行政書士も弁護士よりずっと安く
やってくれます。

精神の健康は何より大事ですから、すべてを一人でされようと
あまり無理はされないでください。
お一人で、ここまで証拠を固められたのですから
本当にがんばられたと思います。

 

 

【質問者V】

ショーシャンクさん、おはようございます。

まず始めにご心配をお掛けし申し訳ありません。

1番最初に請求したのは2/17でメール送信記録があります。
理論的にはこの日から遅延損害金を請求出来ると言うことですか?
5月中に、支払がなければこの2/17までさかのぼり、遅延損害金を請求すると警告した方がプレッシャーを与えれますでしょうか?
もしくは相手の父親に5月末までに返済されれば事は荒立てないと手紙を送った手前、
末日を待って内容証明を送った方が宜しいでしょうか?
私も遅延損害金を取りたい訳ではなく、私に早く元本を返済しなければマズイと言うプレッシャーを与えたいのです。

 

【質問者V】
それから、相手からのメール、原本通りコピペしましたので確認頂けますでしょうか。
○○には私の名前、△△には相手の名前が入っています。

1、2度に渡る請求を無視された為、少額でも返済するよう迫ったメールに対して
【3/23付 振込み先の件で。○○さま、お疲れ様です。わたくしも関係悪化は望んでおりません。給料日に少額ですが、お振り込み致します。月末です。郵便局の口座番号をお教えくださいませ。お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。△△△△より。】

2、振込前日【3/31付 郵貯の支店名は?○○さま。先程、支店名がわからなかったので、東京三菱UFJから、振込みできませんでした。郵貯の支店名は?電話にて聞こうと考え、電話しまし
たが、留守のようでした。よって、支店名をお聞き次第、明日、振込みます。お手数をお掛け致しますが、支店名を、メールで、お知らせ下さいませ。△△より。】

4/1の2万円振込後、本年5月末を期限とする返済計画提出要求に対して
【4/4付 返済計画について。○○○○様、毎月2万円返済致します。会社を大きくし、私自身の給与が上がり次第、返済金額を増加させます。△△より。】

2万円の振込みの口座記録と言うのは、通帳に相手の名前で入金があった物で宜しいですか?
でしたら、もちろんあります。
メールのやり取りと同じく通帳をカラースキャンしてデータ保存済です。

 そしてショーシャンクさんがおっしゃるように、私も弁護士さんなり司法書士行政書士さんのお
力を借りることも視野に入れないとストレスで押しつぶされてしまいそうです。

 やはり、先日の弁護士さんに費用の相談をしてみたいと思います。
無料相談で、社長でもある父親が不祥事を知れば立て替えて来るだろうとの見立てなのですが、3週間近く経っても本人や親から何の反応もないので、今後も期待出来なさそうです。しかし、息子がOLに大金を借りて返さないのを知りながら平気な顔をしていられる両親にも呆れて物が言えません。
ましてや10数年来の親友で、私の存在を知っているのに…

お金を貸すと、人間のこんな嫌な部分も見るのですね。