法律についてのひとりごと 86

【ショーシャンク】
5月末日までに返済してくれと言われたのであれば
5月末日が支払期限となり、6月1日からでしか遅延損害金は請求できませ
ん。
ラブさんが言われるように、5月末日の相手の出方を見て
最終的に6月10日まで支払わなければ支払督促という手順も
よろしいかと思います。

メールなどの証拠類で大事なのは、総額の250万円を借りた事実を
認めたかどうかです。
メールの流れとしては、ラブさんが、『貸した250万円いつ返してもらえ
ますか?』といった質問に答える形で『毎月2万円ずつ返します』という
流れだと理解しました。
つまり、ラブさんから『250万円』という金額が示されていて
それの答えとして『2万円ずつ返す』という返事であればいいと思います。
例えば、私であれば、250万円を強調するために
『貴方から毎月2万円ずつ返すというメールもらったけど、
あなたに貸してるのは250万円なので、返すのに125ヶ月、つまり
10年5カ月もかかってしまいますよ。私にとって250万円は
とんでもない大金です。どうか、250万円一括で返してくれませんか?』
というようなメールをすると思います。
メールのやり取りの中で、『250万円』が出てくることが重要です。
その金額があれば結構です。

 

 

【質問者V】

1のメールの前に
【まず始めに、この一件で私も長年親しくして来た△△といがみ合ったり喧嘩したい訳では決してありません。
ただ、今まで黙って来たけど最後に貸した50万円に至っては、△△の為に借金をしてまで工面したもので、その返済期限を過ぎ私も支払を迫られています。
よって、私も近日中にどうしても金員を必要とする事態になり、至急の返済をお願いした次第です。
そもそも△△を信用し貸している250万円は私の1年分の月給に相当し、
貴方に置き換えれば1000万円以上の重みがあると認識して貰いたいです。
ただ貴方の諸事情から、まとまった額の返済が難しいのであれば、
3月の1.給料日と2.返済可能額をこのメールが届いたときから必ず2日以内にメールにて回答ください。
それでもなお、私へ少額の返済さえも出来ないと言うのならば、黙らずに△△の現状をきちんと説明して下さい。
最後に、万が一この対話にも応じてもらえないようであれば、
私も今後はしかるべき手段を取らざるを得ません。
とにかく2日以内に返答ください。連絡待っています。】
と250万円と言う数字を出し返信を得ています。

また振込後に返済計画提出を迫ったメールには
【△△△△様、本日、平成25年4月1日付で貴殿からの振込みを、金2万円と確認しました。
残額は248万円です。しかし最初の貸付から3ヶ月。
2月17日の督促から1ヶ月半でようやく返済されたのが、全借入額の1%にも満たないたった2万円では貴方の誠意を持って返済すると言う意思が全く感じられません。
ついては残額248万円を【平成25年5月末を期限として完済】することを要求します。
一括返済が困難ならば、分割返済でもやむを得ませんが、いつの時点で、いくらの支
払という形で、明確な返済計画を明示下さい。
メール文書での回答期限は4月4日午前10時とします。
なお、これらの返済要求ならび返済計画の要求ついては、
法律に則った正当な債権回収のための行為であることも追記致します。
4月4日午前10時の時点で、万一返答がない場合は即日、勤務先の会社ならびにご実家に書面を送付します。ご承知おきください。○○】
としっかり残金248万円と記載しました。

それもこれもショーシャンクさんの過去のカキコミを参考にさせ
て頂き重要だと知ったからです。本当にありがとうございます。

 

【質問者V】

一つだけ、2/17に返済要求した時に一切返事がなく完全無視された為、
3/21に再請求した際に
【最後の50万円に至っては借金してまで工面した】と泣き脅しました。
実際はなけなしのお金を工面したことに変わりはありませんが、借金はしていません。
見兼ねた大親友が私が自宅でタンス預金している祖母から借りて○○に貸したことにしようと提案してくれたモノなのですが今後、不利になりませんでしょうか?
この一文がなければ、なんの罪悪感も感じず二万円も返済して来ず進展してなかったと思いますが…

それから昨晩ショーシャンクさんにあまりに辛いようならば、弁護士を代理人とし全て任せることを考えてもいいかもしれないとアドバイスを頂きました。
確かにここまで証拠固めを自分1人でよく頑張ったのだから内容証明で動きがなければ、
弁護士さんに任せ自分を解放してあげようと決めました
(実は昨晩、ストレスから突発性難聴になってしまいました)

弁護士費用は確かに高くて重たいですが、肉体的、精神的苦痛を和らげてくれる治療費だと思うようにします。
引き続き宜しくお願いします。