法律についてのひとりごと 87

【ショーシャンク】

ラブさんの言われた『最後の50万円に至っては借金してまで工面した』とい
うお言葉には、何の問題もありません。
それが嘘であっても何も気にされることはありません。
裁判では、相手が250万円借りたのが事実かどうかだけを見ます。
それは相手が認めていて証拠もありますから、大丈夫です。

ラブさんは重要なところは抑えられておられます。
よく頑張られたと思います。

ラブさんは、弁護士を立て最終的に訴訟をされることも考えられているよう
ですので、
私は次のように提案します。

『前略 私が貴方にお貸しした金250万円の返済につき
貴方からの回答は月2万円ずつの返済というものでした。
私は、とてもショックでした。貴方の切なる頼みで、
私は、無理に無理を重ねて250万円というお金をお貸ししました。
私にとって250万円はとんでもない大金でしたが、
貴方を助けてあげたい一心だったのです。しかし、貴方からの回答は
毎月2万円の返済というものでした。本当に精神的にダメージを受けまし
た。私は思い余って弁護士に相談に行きました。
また他の士業とも話し合った結果、次のように結論いたしました。
本年5月末日から9月末日まで、毎月末日に50万円をお支払いください。
(9月末日のみ48万円です)
もし、1日でも遅れた場合には、貴方は期限の利益を失い
残金を一括請求させていただくことになります。
本来なら数日のみの猶予期間で全額請求することが事例として圧倒的のよう
ですが
貴方の事情を最大限汲み5回の分割払いといたしました。
これ以上の猶予は私の事情が許しません。
もし期日にお支払いのない場合は、弁護士が法的措置を取ることに
なっております。その際は、残金の248万円全額請求となりますし
遅延損害金も請求させていただくことになりますので
ご承知おきください。草々』

上記のような書面を内容証明なり普通郵便なりで送るのです。
それで支払のない場合は、すぐ弁護士を立てるという手順を
ご提案します。
ご検討してみてください。

 

 

【質問者V】
ショーシャンクさん、心配していた点についてのアドバイス。また書
面についても、新たなご提案まで頂き感謝してもし切れません。
早速、検討してみます。
今朝、弁護士さんに任せようと決めてから気持ちが凄く楽になりました。
やはり1人で抱え過ぎていたようです…

ショーシャンクさんに出会えて本当に良かったです。
私の闘いは、まだもうしばらく続きます。
進捗状況や質問はこちらで必ず残していきますので、
またお時間が許す際は掲示板を覗いて頂けると嬉しいです。

 


【ショーシャンク】
わかりました。毎日見るようにします。

ラブさんのケースは、弁護士を立てて訴訟にまでなる確率と
内容証明だけで相手が振り込んでくる確率とちょうど5分5分だと思いま
す。
前回書きました書面を内容証明で送っただけで解決するのが最も望ましく
そうなればいいと願っています。

 


【質問者V】
いえいえ、お忙しいショーシャンクさんに毎日見て頂くだなんて、と
んでもないです。
この先、内容証明を送るまでは動きがありそうにないですが、
進展があれば必ずカキコミしますので、またお時間が許す際に立ち寄っ
て見守っていて下さい。そして、私も内容証明を送っただけで解決す
ることを切に願っています。

 


【ショーシャンク】
どのような展開であれ、書き込みしていただけるとうれしいです。
私がこの掲示板にあまり来なくなったのも
途中で書き込みがなくなる人があまりにも多かったからです。
アドバイス通りにして、結局、うまくいったのかいかなかったのか
結論がわからない人が多いのです。

この掲示板を参考にされる人は私の予想よりずっと多いようです。
その人たちも、うまくいったのかいかなかったのか、明らかになって
うまくいかなかったら、次の手はどうするのか、ということがわかれば
より参考になると思いますし、私も成功不成功どちらであったか
とても気になります。