法律についてのひとりごと 95

【質問者Ⅹ】
旦那の家族の金銭トラブルで滅入ってます。

現在旦那の家族には1600万の借金があります。

(内訳:すべて父名義で借り入れ)
義母が使用したカードローン:300万
実家の増築費用:100万
長男夫婦の借金:800万(結納代、前妻の子どもの養育費)
三男夫婦の土地代:400万

上記の借金、借りた本人達が返済能力があるにも関わらず、払いたくないと
いうのです。
しかも、1円の借金もない次男の私達夫婦に連帯保証人もしくは数百万払え
というのです。おかしな話です。

旦那の家族は4世帯。
実家:義祖母。義母58歳。義父60歳。(両親ともに健康体なのに義父は定年
を理由にプー太郎。義母は何かと理由を付け職を転々とする。義祖母もとて
も健康で家事は出来る。バリバリ働ける体力はある。両親が働けば義母のカ
ードローン返済は可能。

長男、奥様、子ども1人。
(公務員、共働き、世帯収入850万)
新車購入。使えるにも関わらず電化製品の総入れ替え、
ブランド品購入。奥様に内緒の北海道旅行ができるくらいだから
長男は余裕で800万の返済能力はある。

次男の旦那、私。
契約社員。私が障害をもってるので思うように働けず、世帯収入300
万。)去年リストラにあい、今を生きるので精一杯。

三男、奥様、子ども2人。
会社員、共働き、世帯収入550万)
10年前に両親が購入してくれた土地に家を建てた。
家の借金があるが、この10年で毎年2回以上の家族旅行、
200万の新車2台購入、450万の新車購入ができる金銭的な余裕はあるので、
三男は土地代400万の支払い能力がある。

にも関わらず、私達夫婦に借金の尻拭いを迫られてます。
私は難病を患っていて、生きていくので精一杯なのに、私達の事情はお構い
なしです。

私の地域では実家は長男に引き継がれます。だから、長男夫婦はいずれ実家
が財産になるのです。
三男は既に両親から土地を貰ってるので財産があります。
私達には大きな財産が一切ありません。
今でこそ質素な生活。節電、節水、生鮮食品は見切り品の半額を狙って購
入。お洒落をしたいけど我慢。洋服はいつも500円以下。我慢に我慢を重ね
節約し、5年かけて貯まったお金でやっと中古車を購入。

長男夫婦、三男夫婦はブランド品購入や外食三昧で贅沢に暮らしてます。

今現在、連帯保証人になるか借金の肩代わりをするか迫られてます。
公務員の長男からは、尻拭いが出来ないならこの先、親の財産を私達に渡さ
ないと脅してきます。

私達夫婦は一番世帯収入が低く、仕事の安定性もありません。
旦那が再就職した職場も、契約社員でしか雇ってもらえず、来年の仕事もあ
るのか分かりません。

このような状況を、長男夫婦、三男夫婦も分かっているのに、払えと言って
きます。
支払能力があるにも関わらず、自分達の生活レベルを落としたくないがため
に、あらゆる理由を付けて私達を脅してくる態度に正直腹が立ちます。

このままだと、私達はホームレスになってもおかしくありません。

何か、法的にでも良いのでアドバイス頂けると心強いです。

 

【ショーシャンク】
あの、少し状況がわかりづらいのですが
既に1,600万円をお父さんが
金融機関から借りているのですよね?
既に借りている借金で、新たに連帯保証人が必要になることは
ないと思いますが。

また、現時点で連帯保証人にもなっていないのに、払えというのも
無茶な話です。

堂々と断ったらいいだけのことではないのでしょうか。

相続の際に、親の財産を渡さないなどと長男が言う権利はありません。

何か、断れない理由があるのでしょうか?

 

 

【質問者Ⅹ】
ショーシャンク様早速のお返事ありがとうございます。
私の説明が少し抜けてました。

義父名義の下記の借金は全て別々の金融機関から借り入れてました。

A金融:義母が使用したカードローン:300万
B銀行:実家の増築費用:100万
C銀行:長男夫婦の借金:800万(結納代、前妻の子どもの養育費)
D銀行:三男夫婦の土地代:400万

それを、旦那の兄が「俺が長男だから親の借金を長男名義で新たに銀行借入
し一つにまとめ、肩代わりをする」と言ってきたのです。

その銀行借入の際に長男から連帯保証人、もしくは借金の肩代わりを申し込
まれたのです。

私達夫婦が断れない理由は、ただ一つ。旦那の両親と祖母に対する情です。
長男の申し出を断ると、私達夫婦は家族の中で孤立してしまいます。
長男がそうなるように仕向ける性格なのです。

地域柄、行事が多く家族、親族が集まることが多いので、
家族の中で孤立することはかなり精神的負担になります。

これまで旦那の両親と祖母が作った借金の尻拭いを皆でやって来たのです
が、
その尻拭いの金額の少なさで私達は攻められてるのです。

三男夫婦が尻拭いの金額が一番多く100万以上。
私達夫婦が70万以上。
長男は逆に親名義で借り入ればかり。

私達は数年前に、長男の離婚した子どもの養育費を数十万円立替ました。
その時も、私達を家族の中で孤立させかけ、半分脅し状態。
立て替えた養育費はまだ返して貰ってません。

長男は親の借金を自分の名義にすることで、俺が一番負担してると思わせた
いのだと思います。
口も強く短気で怒鳴るし、一度頭に火がつくと止められません。
なので家族は誰一人言い返せません。
長男に押さえつけられているのです。

こんな長男なので、口では勝てませんし、歯向かうと私達が怪我をしそうで
す。

法的に借金をした本人自信の財産を差し押さえることは出来ないのでしょう
か?
何かよい方法があったらアドバイスいただけますか。

 

【ショーシャンク】
わかりました。
断れない事情がおありであれば、仕方ありません。

それでは
人間関係からどうしても断れず連帯保証人になった場合を
想定しましょう。

銀行が連帯保証人に請求してくるのは
借主(つまり長男)が支払いを遅滞した場合です。
その時に、あなたが『経済的な事情から支払うことができません。』
と答えたら銀行はどうするでしょうか。
あなたに対してすぐ訴訟を起こすでしょうか。
そうはしないでしょう。

銀行は、取りやすいところ、つまり、資産があるところから
裁判して強制執行をかけるはずです。
あなたの場合であれば、長男、三男の次となりますから
それほど気にすることもないでしょう。

銀行があなたに裁判て強制執行したとしても
資産がない人からは取れませんし
給与を差し押さえても、微々たる回収になるはずですから
あなたに裁判を起こしてくることは現実問題としてはあまりありません。

万一、銀行から、連帯保証人としてあなた(ご主人)に強制執行かけられて
取られたとしても、その額は、長男に請求できます。

ですから、それほど恐れることもないでしょう。

 

 

【質問者Ⅹ】
ショーシャンク様ありがとうございます。
大変参考になりました。

債務者である長男が財産があり支払い能力があるにも関わらず、支払いを遅
滞した場合は、財産がなくても連帯保証人に強制的な支払い義務があると思
ってました。

ひとつ大きな悩みが消えました。
ありがとうございます。

 

 

【ショーシャンク】
長男のような横暴な人間がいて
心痛なこととお察しします。

可能性としては低いとは思いますが
万一、銀行があなたに請求してきて裁判し強制執行してきそうになったら
銀行と監督官庁である金融庁に文書を出せばいいのです。

もし、銀行から請求が来たら、また書き込んでください。
その書面をお教えします。

銀行は、金融庁の名前を出せば、相当ビビります。

恐れずに、気を強くして頑張ってください。