法律についてのひとりごと 97

【質問者Y】
ショーシャンク様 忙しい中ありがとうございます。

はい、中国人です。何度かメールで返済要求をして相手から
返信が来ました。内容は、
「一度で返すのは難しいので就職した給料で毎月返済していいですか?」
「このお金は必ず返します。4月から初出勤ですので給料日がわかったら連
絡します。毎月5万円を口座に振り込みます。いいですか?」
「6月から毎月5万円を送ろうと思いますがいいですか?」
「5月はローンがあるので6月から必ず返します。」
のメールです。保存してます。

今のところ三重県の企業に就職して今年かわかりません。
よろしくお願いいたします。


【質問者Y】
  ショーシャンク様 

本日連絡がありました。
最初の会話では、「もう払わなくていいと思っていた。今、給料が安いので
支払えない。」でした。今更なにを?と感情的になりそうなのをこらえ
話を進めていく上で相手も納得したみたいで、支払いはするけども今は無理
だけども12月にローンが終わるのでそこからは払えるというものでした。
それも、今更と思いましたがとにかく返済してほしいと伝えました。

住所・勤務先も聞きました。
6月から支払うといった約束なのに信用できないと伝え、書類等にちゃんと
残しておきたいのでサインをしてほしいというと、するといいましたので借
用書か内容証明(書き方内容はまったくわかりませんが・・・)
を、おくろうとおもいます。

どういった書類を送ると効果的でしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
12月から払うというのは、先延ばしにしているだけです。
勤務先が本当であれば、給与を差押えることも視野に入れて
攻めるべきでしょう。

あまり誠意のない人間のようですので、強く出ないといけないと思います。
誠意さえあれば、こちらも穏やかに対処できますが
ずるい人間には強く出ないと解決しません。

『貴殿は私が貸した金105万円を6月から返済すると約束されました。
 しかしながら、最初から返済の約束を守っていただいたことがなく
 今回も支払いできないと言われました。
 このことから、私も貴殿にお金を騙し取られたものと考えます。
 もし、10日以内に6月分と7月分を支払っていただけないのであれば
 貴殿に対し、法的措置を取らざるを得ません。入国管理局にも
 事の経緯を報告せざるを得ませんので、必ず10日以内に
 お支払いください。』
 ↑
このような文書を送って様子を見ましょう。

 


【質問者Y】
ショーシャンク様 

朝からメールの連絡が来ました。
「私が持ってる銀行口座があります?なかったら新しく作って口座教えてく
ださい。手数料を引いて入金してもいいのなら送ります」と
もとろんなぜ私が作らないといけないのですか?私の口座にちゃんと手数料
もちゃんと自分で払って振り込んでください。とメールしました。

ここまで振り返ると、「払わなくていいと思った」「1万円しか払えない」
「口座を作れ、手数料分は引く」など誠意どころか悪意を感じます。
勤務先に連絡をして給料差し押さえで最初の約束の5万円を払ってもらう
ことはできますか?
生活が苦しい割には休みの日は大阪に来て友人と食事をしているみたいで
す。
本当に腹立たしく強気に出たいのですが私には正当に強硬に持っていく
知識がありません。

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

【ショーシャンク】
では、下のような文書をメールか郵送で送ってみましょう。
 ↓
『貴殿は私が貸した金105万円を6月から毎月6万円ずつ返済すると
 約束されました。
 もし、10日以内に6月分6万円を支払っていただけないのであれば
 貴殿に期限の利益を認めることはできませんので、105万円全額を
 一括して請求することになります。
 もし、期限にお支払いのない場合、貴殿に対し法的措置を取らざるを
 得ませんし、電話で貴殿は最初から返さなくていいと思っていたと
 言われましたことから、貴殿は私から詐取したと考えられますので
 警察や入国管理局にも事の経緯を報告せざるを得ませんので、
 必ず10日以内にお支払いください。』

訴訟をする前には、
なるべく相手から手紙などの証拠を取っていた方がいいので、
いろいろ文書を送ってみて、相手が反応するのを待ちましょう。

 

 

【質問者Y】
ショーシャンク様 ありがとうございます。

早速、文章を作ってメールではなく確認のためにも郵送で配達証明で送ろうと思います。
相手に意味が理解できればいいのですが・・・
(すいません、私の間違いで、毎月5万円を6万円と間違えて書き込んでました。)

とにかく教えていただいた文章を郵送してみます。


【ショーシャンク】
相手方からのメールもあることですし、今のままでも
訴訟を起こすことは可能だと思います。
ただ、できれば、裁判は避けたいものです。

心理的なプレッシャーを与えるために、裁判を匂わし
実際は裁判なしで解決するのが最上の策です。

しかし、裁判を匂わしても解決しない場合は
速やかに裁判するべきですので、期限の10日以内に
訴訟手続きを調べておいてください。

私のおすすめは、少額訴訟を2回に分けて行なう方法です。
少額訴訟は60万円までの請求に限定されていますので
最初、105万円のうち60万円を請求し
次に105万円のうち45万円を請求するという方法です。

または、支払督促を簡易裁判所に出してもらう方法があります。

少額訴訟と支払督促の2つの方法をその間に調べておいてください。

 

 

【質問者Y】
ショーシャンク様  お忙しい中すいません、教えてください。

先日、教えていただいた文章を作成しました。
月曜日に内容証明郵便で送ろうと思います。
本日一応口座を確認しましたら1万円の入金がありました。

入金がありましたが、1万円では8年以上かかりますし、このままではいつま
た話が変わったり生活が苦しいなどと言われおくれるのが目に見えてます。
小額訴訟を起こし最初の約束の5万円ずつの返済か一括で返済してもらいた
いと思います。

小額訴訟は相手の住んでいる簡易裁判所に行かないといけないようで、
三重県まででも行くつもりです。
まずは、先日教えてくださった文章を内容証明郵便で送ろうと思いますが、
1万円でも入金がありましたが送っていいのでしょうか?

素人判断ですが、相手も最初の約束とは違うのだから・・
と思いましたが、確認してからと思いました。

どうか、よろしくお願いいたします。