法律についてのひとりごと 105

【質問者CC】
今年の10月の深夜に友人から電話があり、
「50万円貸してくれ」といわれました。

一度は断りましたが、
「もうそっちに向かってる。あと1時間で着くから」といわれました。

貸したくありませんでしたが、
深夜に自宅に押しかけられて騒がれても困るので、
待ち合わせ場所を決め、コンビニで50万円下ろして貸しました。

その際に「借用書」を書いてもらいました。

すでに返済期限を3ヶ月過ぎていますが一向に返済されません。
最近は電話にも出てくれない状況です。

過去のスレッドを参考に小額提訴を考えていますが、
相手に小額提訴をすると伝えたほうがよいのでしょうか?

また、相手の自宅が少し遠く、管轄の簡易裁判所に行くのに交通費が掛かっ
てしまいますがこれも元金とあわせて請求できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
今年の10月に貸して、なぜ返済期限を3か月過ぎているのかがわかりませ
ん。

もちろん、返済期限を1日でも過ぎているのであれば、
いきなり少額訴訟でもかまいませんが
普通は、手紙なり内容証明で請求してから訴訟を起こします。
相手方が友人であれば特にそうしたほうがいいでしょう。
内容証明だけで解決することも多いのです。

借用書の内容を教えていただければ文面を教えましょう。

訴訟の場合、こちらの交通費などは請求できません。

 

 

【質問者CC】
ショーシャンク様 お返事ありがとうございます。

3ヶ月ではなく2ヶ月ですね。すいません。間違えです。

借用書の内容ですが、

10/1 私、○○ は、△△より金50万を受け取りました。
このお金は10/4までに完済いたします。 ○○

といったものです。

よろしくお願いします。

交通費の件、教えていただきありがとうございます。

 

 

【ショーシャンク】
それでは、まず次のような文書を普通郵便か内容証明で出してください。
 ↓
           平成20年12月○○日
相手方の住所
○○○○様
                 自分の住所
                 自分の名前
         請求書
前略 私は貴殿に平成20年10月1日に金50万円を
お貸しいたしました。
同日付借用書には、返済日は平成20年10月4日となっておりますが、
未だご返済いただいておりません。
つきましては、本書到達後14日以内に返済いただきますよう
請求いたします。
期限に全額返済いただけない場合は、法的措置をとらざるを
得ませんのでご承知置きください。  草々

 

 

 

【質問者CC】

早速のお返事ありがとうございます。

さっそく、内容証明で発送しようと思います。
自分でもいろいろ調べてみましたが、内容証明のほうが「威圧感」といいま
しょうか?迫力があるので内容証明で発送しようと思います。

ショーシャンク様の文面を参考にさせていただきます。

誠にありがとうございます。

年内に発送が出来るように、今から準備に入ります。