法律についてのひとりごと 106

【質問者DD】
お金を貸した元彼から慰謝料を請求されそうです。
慰謝料について何の知識もないので詳しい方に教えていただけたら、と思っています。

付き合いだして2ヶ月頃、彼からある事情で貯金が全部なくなり、生活費を
貸してほしいといわれました。
その事情については詳しくは教えてくれませんでしたが、
バレると命にもかかわるような事態になるので、誰にも話さないでくれと頼まれました。

その当時は、私も彼を信じていたので、借用書なども書いてもらわず
(書いてほしいとは言いましたが、彼氏だし会社も家もしってて信用があるのに書
く必要はないだろ?と言われました。)貸しました。

でもそれから、何かにつけて貯金がないから、私しかこの事情をしらないから、、、と、
彼の事故なども重なって、数回にわたってお金を貸してしまいました。

金額が大きくなるにつれて、怪しく思い、ある日、思い切って彼の家まで行きました。
でも電話もメールの返信もなしで心配になり家の前で待っていた所、
彼がどこからか帰ってきたので追っかけて玄関を開けてと叩いたけど、
聞いてくれず、
「近所迷惑だ、しんどいのにやめてくれ」そして
「お金全部返すから友達に戻ろう」と言われました。

考えると彼の言動がますます怪しく思えて、お金を貸した事も含めて、
すべて友達や知り合いに相談しました。
あと何か彼につながる情報があれば教えてと頼みました。

すると、他にも女達がいること。あとその人達は彼にお金がないなんて思っ
てない事。
彼に話しても認めるはずがなく、メールで言ってくるのは「お金は返す。で
も約束を破って話を広めたお前の対応は?」ばかりで、私の借用書を書いて
ほしい、せめて月1万は返してほしい(彼はちゃんとした会社に勤めている
のに月5千円しか払えないと言います。それでは完済に7年はかかってしま
います…)には応じてくれません。

しつこく借用書をかいてくれないなら返す気がないと判断するというと、
具体的に来月25日にいくら返すって言ってるのにいい加減にしろとキレだして、
名誉毀損、ストーカー行為に匹敵する精神苦痛、嫌がらせ行為で
慰謝料を請求させてもらう」と言い出しました。
彼は保険会社の人なので、噂で仕事がし辛くなったのではないかと思います。

慰謝料請求されるのでしょうか?
どう対応していいのか困っています…

 

 

【ショーシャンク】
恐れることなんか全くありません。安心してください。

その男は、貴女に慰謝料など請求できるわけありません。
もし、変な請求をしてきたら、それを逆手にとって
押し捲ることも可能です。

その男は、(こういう人間にありがちですが)、生半可な知識で
法律用語らしきものを乱発して、知識のない相手を脅そうとしているだけで
す。
その男が本当に保険会社の正社員なのであれば
まず支払能力はあると考えられますので、貸金を取り返すことができます。
とにかく、貸金を返してもらうには、相手の支払能力が一番大事です。
いくら裁判で勝訴してもお金も定職もない者からは取れないのです。

まず、お聞きしたいのは、メールで貸金の金額を相手は認めていますか?
もし、金額がなく、ただ『お金返す』だけであれば
まずはメールで、証拠を作るのが先決になります。

 

 

 

【質問者DD】
返信ありがとうございます

彼は正社員です。
彼から「来月25日から5千円ずつの返済でいい?」といわれたので、
先日、彼に
「総額○○円を月5千円で返していくの?完済7年かかるけど、ちゃんと返すつもり?」
とメールしました。

すると「借りた分はしっかり返す。約束した。」と来ました。
これでは証拠には不十分でしょうか。?
相手から金額を引き出さなければ難しいでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
証拠としては十分です。
借用書がないと証拠でないと思い勝ちですが
メールでも十分証拠になります。
借用書というととても嫌がる人でも、メールには簡単に返信してくれるもの
です。

ただ、このメールでは、7年間での返済を承諾したと思われてしまいます。
総額は40万円程度だと考えられますが、それを7年で返すというのは
常識はずれと思います。
ですから、こういうメールを送ってみてください。
また、今までの彼からのメールは絶対に消さずに保存しておいてください。

『あなたから、総額○○万円の借金を月々5千円ずつ7年間で
 返済したいというメールを○月○日にもらったので
 自分なりに考えてみたけど、やっぱり7年間は長すぎるよ。
 どうか、1年で返してほしい。お願いします。』

このようなメールを送ってみてください。

 

 

【質問者DD】
返信ありがとうごさいます。

彼からのメールはすべて保存してあります。

あのメールの後、
「ちゃんとした仕事のある人がつき5千円なんておかし
い。ボーナスもあるだろうし・・・私は納得してない。」と送りました。

7年間の返済を承諾してないと伝わっていないでしょうか?

多分彼自身、法律に少しだけ詳しいみたいで、あと今警戒されているようで、
メールの返信の言葉も気をつけているような気がします。
今は「嫌がらせをするな」と何回かメールされてきていますが、
慰謝料の話が出たので、私自身下手なことを言ってしまうのが怖くて、
無視している状態です。

もう一度メール送ったほうがいいのでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
彼から返信がなくてもいいので、私が書き込んだ文章を
メールで送ってみてください。
どのような返信であれ、あれば儲けものです。

彼から返信があってもなくても、気にしないでください。

また、できれば、彼からのメールの内容をなるべく詳しく教えてください。
(特に慰謝料の話のメールなど)

 

 

【質問者DD】
返信遅くなってすみません。
最近、仕事が忙しく、慌しくて、なかなかメールも出来ず、彼からの電話や
メールを無視している状態になってしまっていたら、彼から「返す意思があ
るのに連絡とれないなんて意味がわからない」と言われました。

あのメールを送る意図ってなんでしょう?ちゃんと彼に再確認させる為でし
ょうか?
明日は余裕で来そうなので、メールしてみようかと考えていますが。

慰謝料の話のメールはほとんど彼から送られたメールのままです。
そこまでに何度か、「意味わからん話を10人前後にした責任をとって。」とか
「人の名前だしといて名誉毀損だ。」など言われてきました。

彼からのメールの内容を詳しくとはこんな感じでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】

あのメールを送る意味は、分割払いつまり相手方の期限の利益を
認めていないということを念を押すためです。

ただ、彼とあなたのメールの流れはわかりませんので
流れ的にあまりにも場違いなメールだとあなたが判断すれば
送らなくても結構です。

 

 

【質問者DD】
書かれていたようなメールを送ってみました。
彼から「月々はらえるだけでの約束ですよね?  あとこっちの要求も対応し
てもらわないとほんと困る」と返ってきました。

元々、借りる時に、
「固定給じゃなく歩合制だから月々の返済額は変わると思う。
もしかしたら1万や2万単位になるかも。」とは聞いていました。

私もそのときは彼もお金がなく苦しいだろう…と了承したのですが、
5千円なんて聞いてないし、噂では私からお金を借り始めてからも、
ほぼ毎晩飲み歩いているらしいと聞きました。
しかも、他の女達にも奢るしお金がないなんて感じられないと周りは言います。

メールでもこんな態度で、私には何か要求
(何のことかはわからないですが、きっと裏切った代償だと思います。)
してくるし、まったく話がかみ合わないような・・・
返す気がないのでは…と思ってしまいます。

 

 

 

【ショーシャンク】

それでは、そろそろ強硬に出ますか。
こういうメールを送ってみてください。
 ↓
『貴殿は私の行為をストーカー行為、名誉毀損などとして慰謝料を
請求されておりますが、当該行為は、私の貴殿への○○万円の貸金を
返済いただくための正当な行為であり、ストーカー規制法
抵触するストーカー行為であるわけがありません。
貴殿の私に対する慰謝料請求には何ら正当な理由がなく不当です。
かかる不当な請求は不法行為であり、貴殿との信頼関係を損なうものです。
よって、貴殿に期限の利益を認めることはできません。
つきましては、貴殿への貸金○○万円を速やかにご返済くださいますよう
請求いたします。ご返済のない場合は、法的措置をとらせていただく所存で
す。
また、今後、慰謝料などという不当な請求をされる場合は、不法行為として
しかるべき措置をとらせていただきますのでご承知置きください。』

もちろん、これは、彼との人間関係をきっぱりと断ち切るメールです。
あなたに彼を断ち切る覚悟が要ります。
このメールを出す出さないはあなたの判断次第です。