法律についてのひとりごと 110

【質問者FF】
先週末に弁護士から○○から委任を受けた弁護士と名乗る物から、
内容証明が届きました。

内容は50万円と30万円を貴殿(私)の依頼によりいわゆる名義貸しをしてサラ
金より借受して貴殿に渡しました。

云々と続き、○○はこの支払いを完済しました。
ですが貴殿に貸した、80万のうち14万しか返済されていない。

残金を6月10日まで当職宛ての口座(弁護士)に支払われますよう申しあげま
す。

万一貴殿からの支払いが無い場合には法的措置を履践する事になりますので
念のため申し添えます。

という内容で届きました。

○○と私は以前よく遊んでいた関係です。
最初の50万に関しては私は借りますといって借りたのですが、
私はサラ金に言って借りてくれなどと一言も言ってないのですが、
このような場合はどのような対処をするべきなのでしょうか?

昨年○○からお金を借りましたが、余りにもしつこい電話やメールであったため一時期着信などを拒否していました所このような物が届きました。
支払いは○○と決めたようにしていたのですが。
遅れた月は翌月支払うようにしていました。

どうして良いのかわからいのですが、どのように対処するべきなのでしょうか?

どなたか教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
合計80万円を借りたのが事実であり
そのうち14万円しか返してないのであれば
当然、残額を返さなければなりません。

現状、残額全額を返せない経済事情であれば
そのことを相手方に言って、分割払いを申し込むしかないでしょう。

 

 

【質問者FF】
返信ありがとうございます。

私は50万円に関してはしっかりと返しますという約束をしていますので
もちろん返すつもりではあります。

ただ、残の30万円がどうしても納得いかないのでどうしたら良いものかと
思ってしまっています。

この30万は二人で遊んだりもしたお金ですし、全て私に借金としてかぶせる
いうのもおかしいと思っているのですが、内容証明がきたのでこういう場合
は直接代理人の弁護士などに連絡して話することは問題ないものなのでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
なるほど、そういうことですか。
その30万円と50万円を相手方に何と言って借りたですか。
(借りる理由や返済方法など)
それと、相手をあなたはどのような関係だったのか教えてください。
また、現在のあなたで請求額を一括して払える状況かどうかも教えてください。

また、これは、できれば、でいいですが、弁護士からの内容証明
文面を全部教えていただけないでしょうか。
もし、教えていただけるのなら、弁護士への返信の文面をお教えいたします。

 

 

【質問者FF】
      ご通知
前略
○○○○の委任を受けた弁護士として、本書面をご送付いたします。
○○は平成17年4月14日に金50万円を同年5月10日金30万円を、貴殿の依頼に
より、いわゆる名義貸しをし、サラ金から借り受けて貴殿に渡しました。

 ○○は、平成17年17年6月6日に借受金の残金772310円を業者に支払い完済
いたしました。
ところで○○は貴殿より、これまで上記支払金772310円に対して金139000円
の返済を受けております。
 よって、残金633310円を平成18年6月10日まで当職宛ての下記銀行口座へ
振り込んで支払われますようご請求いたします。
万一、貴殿からの支払いがない場合には法的手続きを履践することになりま
すので念のため申し添えます。
尚、本件につきましては、当職が一切の委任を受けておりますので、○○に
対するご連絡等はご遠慮くださいますようお願い申しあげます。

振込口座
□□銀行
□□支店
□□□□法律事務所△△
   草々

ここから以下は弁護士事務所の住所がかいてあります。

この郵便物は平成18年6月2日第○○○○○○号書留内容証明郵便物
として差し出したことを証明します。

という内容です。

50万円に関しては他の支払いが出来ない状態にあった旨を伝えて借りまし
た。
30万円は支払いが出来ずにいたところ助けてあげるということで借りました
が、

後々、メールや電話で頻繁に返すよう迫って来れられていました。
その後サラ金まで乗せて行ったのはあなたでしょう。

強いては携帯に一日100回以上も電話をよこすようになって怖くなり着信を
拒否しメールでのみやり取りしました。

関係としては特にお付き合いをしているわけでもありませんでした。
ですが、男女関係は1回のみありました。
友人といえば友人でした。
彼女はとてもしつこく付きまとってくるので避けていましたが、
支払いが上手くいかなくなったときに急接近してきて借りてしまいました。

現在、仕事の給料は全て支払いに消えてしまい、マイナスの生活ですので
とても一括では払えません。
最終的に返済方法は月5000円から1万円。
払えるときは払える分払うという約束に収まっていました。

私のメモを見る限りでは既に287000円返済しております。

 

【質問者FF】
連レスですいません。

良く内容を読み返して気づいたのですが、○○は私に
まだサラ金は返済している。

利息の分もずっと支払え。

ということを言われていました。

支払いは平成17年6月6日に終わっているはずなのに、更に利息も取ろうと
していたのでしょうか?
なんか怖くなってきました。

これからは人にお金を借りたりするのはやめようと思います。

 

 

【ショーシャンク】
月5千円から1万円払うという約束をされていたということですが
その約束は守られていたのですか?

ここは大変重要なところですから、その約束をしてからの
返済の経緯を詳しく教えてください。

 

 

【質問者FF】
最初は月3万円払うと言う約束で振込みと手渡しにて半年位返しました。
5月 31000円
6月 31000円
7月 31000円
8月 31000円
9月 31000円
10月 31000円
11月 31000円
12月 31000円

この辺りで支払いが大変になってきたので減らしてくれるよう頼みました。
1月 10000円
2月 5000円
3月 5000円
4月 0円
5月 0円
6月初旬 10000円
という感じです。
7月初旬にも5000円は変わらず振り込む予定です。

4月5月はどうしてもお金がなくて払えませんでした。