法律についてのひとりごと 112

【質問者FF】
本日このような内容で相手方から内容証明が来ました。

御回答及び通知
前略
○○○○の件につきまして、御回答ありがとうございました。
貴殿からの御返済額について、再度調査しましたところ、平成18年6月5日現
在で242000円の支払いを受けております。
従いまして○○が、平成17年6月6日に支払った金772310円の残金は530310円となります。
貴殿が主張されております金30万円の借り入れについてですが、
○○としましては貴殿に金30万円を直接渡し、その時モスバーガーでハンバーグをご馳
走されただけで、二人の遊興費に費消したという事実は無いと認識しております。

また、分割払いの金額についても31000円の返済の約束を貴殿が守らず一方
的に5000円から1万円を支払うとのメールがあっただけで合意はしておりま
せん。
尚、貴殿は○○が一括弁済した後、貴殿に高利率の支払いを請求していると
の認識ですが、そのような事実はありません。
一括弁済については、家族に借り入れについて知られることとなり、家族の
援助を得て一括で弁済したものです。
貴殿に対して、一括請求をしてもその支払いは困難であると考え、分割によ
る弁済を継続していただいたにすぎません。
○○が貴殿に請求しているのはサラ金業者に支払った金額そのものであり、
高利率の金利をとる意図などはまったく無いことを念のため申し添えます。
つきましては、○○としましては、残金530310円を月々31000円の分割払い
にて下記の銀行口座に支払われますよう御請求いたします。

 

という内容で届きました。

 

遊行費はハンバーガーのみとしていますが、その後買い物などにでかけてお
りあまりにも納得できないのです。
それから利息は取るつもりは無いといってますが、明らかに何度も
そのような電話や留守電を入れられていました。
家の近くや街中で大声で叫ばれたりということもあったのになんか
私がだけが責められているようで、情け無くなってきました。
支払いも31000円ではとても生活できなくなってしまいます。
1万円でもかなり圧迫されています。
それに支払った金額は私が先日書いた287000円と今月合わせて307000円
です。
調査となっていますが、実際に手渡しで渡している分もあるのでそれは
この中に入っていないようです。

 

 

【ショーシャンク】
2ヶ月近く経ってただの内容証明での回答ですか。
どうも、彼女と弁護士の足並みが揃ってないようですね。
今回の弁護士の文章はずいぶん弱気のような気がします。

それはともかく、まず、
1、5千円から1万円払うという分割払いの合意は本当にあったのですか?
2、30万円を二人の遊興費に使ったという事実は本当ですか?
  本当であれば、具体的にどのように使ったのか教えてください。

 

 

【質問者FF】
1、これで先方は納得していました。
口頭でも電話でもしぶしぶですが納得してました。
ですので今まで返済して行ってて何もなかったのだと思います。

2、事実です。
ですが、この頃頻繁に遊んでおりどのように使ったかは正直思い出せませ
ん。
金額も覚えていません。
30万円に関しては先方が協力してくれるということで受け取ったものであ
り、お金を貸して欲しいと言って借りたものではありません。

以前も書き込ませていただいたとおり現在
どのように生活しても1万円以上の返済は困難です。
私事で勝手なことばかり書いてしまいますが、申しわけありません。

 

 

【ショーシャンク】
ここは重要です。
「口頭でも電話でもしぶしぶですが納得してました。」とのことですが
具体的には相手はどう言ったのでしょうか?
正確に思い出してください。

また、30万円についてですが
「30万円に関しては先方が協力してくれるということで受け取った」とあり
ますが
「協力」とはどういう意味なのでしょうか。
ここも具体的に相手との言葉のやりとりを思い出してください。

思い出せたらまた、文面をお教えできると思います。

 

 

【質問者FF】
正確ですという自信はないのですが。
お金がだんだん回らない状況になって来た頃に話した記憶になるのですが。

私:今はとてもそんなに返すことはできないから5000円は毎月入れます。
それに自分の仕事も上手くいってなくてお金が全然用意できなくて返したく
ても返せないです。
働く仕事も無くなったからとりあえず以前お世話になった中国の人の所で一
緒に働こうと思う。
だから余計お金も苦しくなるから何とか5000円にしてもらえませんか?

先方:「解った。じゃあちゃんと入れてね。あなたの仕事も応援している
し、もうあなたの負担とかになるのもいやだし。
日本に帰って来て仕事できてお金できるようなら払えるだけ払って、ちゃん
と払ってもらえれば良いから。」

******
結局自分はお世話になった中国の方に連絡を取って準備を進めていました
が、その方が入院して体も壊しているとのことで渡航は諦めました。
その間彼女が何度も何度も電話をかけてくるので少しの間外国にいたと言っ
てしまっていました。
******

その他の30万円についてですが、
彼女は私が自営で仕事をしていることを知っていました。
自営仕事が上手くいっておらず50万円を借り入れたのです。
その後また資金が回らなくなり困り果て電話をし、「どうやってお金を作っ
たらいいだろうとか身の上相談をしていました」
そうしたところ「じゃあ30万協力してあげようか?」
ということになりました。
その日確かにお金を受け取りましたが、その日返済に関しての話は一切でま
せんでした。
その後何日かして彼女から貸したお金だから返せといわれるようになりまし
た。

彼女も一時期、家族の協力で起業をしようとしたことがあり、
私も私の友人も含めて約1ヶ月間、店舗となる場所を見ての案件を考えたり
付随する費用・税金等の計算など、色々行っていました。
結局使われるだけ使われて話にも身にもなりませんでしたが。

上記の事もあって彼女は協力してくれたのだろうか。
とも私は思いました。