法律についてのひとりごと 113

【ショーシャンク】
話が違います。
あなたは30万円は二人の遊興費として彼女が借金して
二人で費消したということでした。

しかし、今回のあなたのレスでは、あなたの自営業がうまくいかず
彼女に「どうしたらいいだろうか」と相談したところ
彼女は「30万円協力してあげる」と言ってくれたということです。

それなら、完全にあなたが彼女から事業資金として借りたものです。

彼女はあなたに同情して親切でお金をサラ金でまで借りて
あなたに貸したのではないですか。
人間として誠意があるのであれば、彼女にきちんと返しなさい。

月に1万円しか返せないのであれば、そのことを相手方に説明して
月々1万円返すように和解にもっていくしかありません。

私は嘘をつく人間、ずるい人間の味方にはなりません。

 

 

【質問者FF】
30万円の全て遊行費などとして使ったわけではないですが、二人で
遊んだ分もありますがこの分に関しても私の借金となるのですか?

それに私はレス返信にウソなど書いていないと思います。
これってずるいですか?
私は二人で遊んだ分も私の借金になるのが納得いかないと書いたのです。

彼女には誠意を持って話し合い、その結果がこれです。

 

 

【ショーシャンク】
あなたは、あなたの自営業がうまくいかず
彼女に「どうしたらいいだろうか」と相談したところ
彼女は「30万円協力してあげる」と言って
30万円をサラ金で借りてまであなたに事業資金を貸してくれたのですね?
あなたは30万円という現金を彼女から受け取ったのでしょう?
その時点であなたは彼女から借りたことになります。

多分、今までのお話からすると、受け取った30万円で
あなたは遊んでしまったということですね?
何に使っても、受け取った時点であなたの借金です。
それとも、彼女は「このお金はあなたにあげるから好きに使って」と
言ったのですか?

1、まず、資金繰りに行き詰っていると言っていながら
  何故あなたは遊びに使ったのですか?
  自営業に行き詰っていて大変苦しい状況ではなかったのですか?
2、相手方の弁護士は彼女のために使ったのはモスバーガー
  ハンバーガー1回だけでそれ以外の事実はないと言っています。
  他にどのような遊びに使ったのですか?

仮にあなたが受け取った30万円をどのように使おうとも
あなたの借金なのです。

 

 

【コトダマ】
だらすさんへ

コトダマと申します。ここのスレッドを最初の頃から拝見させてもらって
いる者です。

法律的な事はショーシャンクさんが的確にお答えなさっているので、私のよ
うな者からは何も言う事はありません。

この談話室の相談に対してお答えされているほとんどの方は相談者に対して
本当に親身になって、どうすればその人のためになるのか、真剣になって
お答えされています。

ところが、だらすさんの相談を見させていただく限り、本当に真剣な気持ち
で相談されているとはまったく思えません。ご自分の都合のいいことだけを
並べ立て、有利な答えを引き出そうとしているだけにしかみえません。

ショーシャンクさんは貴方に対して貴重な時間を使って、的確な回答をして
くださっているんですよ。これだけ貴重な意見なかなか他では聞けるもので
はありません。
ですから貴方もちゃんと真実を語ってください。

通りすがりの第三者が勝手な事をいうなと思われるでしょうが、言わずにお
られませんでした。気分を害されたのなら申し訳ありません。

乱文乱筆、お許しください。

 

 

【質問者FF】
 >多分、今までのお話からすると、受け取った30万円で
>あなたは遊んでしまったということですね?

私の名誉の為に書かせていただきますが、遊びで使った事実はありません。

>何に使っても、受け取った時点であなたの借金です。
そうでしたか。
わかりました。

2、の質問に対してですが、パチンコと買い物ですね。
これは誘われたからです。自分から行こうとは行っていません。
それに同意した私も悪いと思いますが。

>仮にあなたが受け取った30万円をどのように使おうとも
あなたの借金なのです。
解りました。ではこれを認めて以前の通りに支払う事しかないということで
すね。

コトダマ様
レスありがとうございます。
コトダマ様のおっしゃりたい事も私自身理解しています。
無論自分の都合の良いように、と取られて当たり前かもしれませんが、
私も、必死で書いています。
このような状況になったことがないからこそ、冷静に判断できず自分が、自
分が。
という書き方になっているのかもしれません。
特に最初に書き込みさせていただいたときはただ、頭が真っ白になりとりあ
えあず書き出せることを書いただけです。

私が、書いている事にうそはありません。

貴重なアドバイスありがとうございます。
こちらこそ支離滅裂な書き込みかもしれませんでした。
失礼します。