法律についてのひとりごと 115

【ショーシャンク】
そうなんですか・・・・

それなら、彼女の側にも大変問題があります。
彼女が純粋で一方的な被害者だと考えていたのは間違いだったようです。

そういう状況であれば、もう止めはしません。
徹底的にあなたの言いたいことを主張してください。

最初にお教えいたしました内容証明の文章にあなたの主張を
要約してありますので、あなたはそれを堂々と主張すればいいです。

「返事761」の文章は送らないでください。
もし、ご希望であれば、送るべき文章を新たに作りますが。

 

 

【質問者FF】
何故ですか?

内容証明を送ろうと思って再度見直してみました。
ビックリです。

送るべき文章を作っていただけますか?
よろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
こういうことです。
もし、彼女が独身なら、本当に純粋にあなたに同情して
事業資金を貸したと言えると思います。
それなら、すべてあなたが悪いのです。

しかし、よく聞いてみると、彼女は結婚していて
それを隠してあなたとの交際を望んだようです。
こういう状況なら、あなたが言うように、30万円は
貸したものであるのか、あなたの関心を引きたいために
あげたものであるのかあやふやになってきます。

今の感想は、あなたも彼女もどっちもどっちで
トラブルに巻き込まれるべくして巻き込まれるタイプの人同士だということ
です。

 

 

【質問者FF】

はい。確かにそう思います。
再認識しました。以後気をつけます。

後々言っていた事が違うというのもまた問題なので書きます。
彼女に知り合った当初はもちろん結婚しているとは知りませんでした。
結婚していると知ってからは体の関係などはもちろんありませんでした。

その後離婚したと私に伝えてきて、その後少ししてお金を受け取りました。
それは間違いない事実です。

巻き込まれるべくして・・・ですね。
世の中には沢山こういった予備軍となる人たちがいるのでしょうね。

 

 

【ショーシャンク】

この書面を送ってみてください。
  ↓↓

冠省 私と○○さんの間で次のような会話のやり取りがありました。
 私が『今はとてもそんなに返すことはできないから5000円は毎月入れます。
それに自分の仕事も上手くいってなくてお金が全然用意できなくて返し
たくても返せないです。働く仕事も無くなったからとりあえず以前お世話に
なった中国の人の所で一緒に働こうと思う。だから余計お金も苦しくなるか
ら何とか5000円にしてもらえませんか?』と申し込んだところ、○○さんは
『解った。じゃあちゃんと入れてね。あなたの仕事も応援しているし、
もうあなたの負担とかになるのもいやだし。日本に帰って来て
仕事できてお金できるようなら払えるだけ払って、ちゃんと
払ってもらえれば良いから。』と言われました。
このことから、毎月5000円の分割払いの合意ができていると
考えており、期限の利益は失っておりません。
また、債務額につきましては、貴殿宛ての本年6月○○日付内容証明郵便に
よる書面の通りです。
現在、大変経済状況が逼迫いたしておりますので、合意通り
毎月5000円を返済させていただきます。   草々