法律についてのひとりごと 119

【質問者GG】
はじめまして、相談させてください。

このたび、彼と二人で暮らす(結婚)する事になりまして
彼は同居人と同居している家から出る事になりました。
今年の十月に引っ越しをするという事になっていて新しい所に
越す予定です。
私は現在一人暮らしをしています。

しかし同居人が来年の三月まで二人で払っていたその家を出たくないといって
三月分までの四分の一の家賃と公共料金と迷惑料を
払ってくださいといわれました。
全部合計すると17万円ほどになります。
これは全額払う義務のあるお金なのでしょうか?

必要以上にごねられるためトラブルになりそうで怖いです。
アドバイスをお願いできないでしょうか。

 

 

【ショーシャンク】

そういうものを払う必要はありません。

10月に出るということは、出る4か月前に告知しているわけですし
それも結婚のためという正当な理由によるものです。

営業用の店舗と違って、一般の住居用の賃貸借契約の場合は
大家に対しても1か月前の契約解除告知で足りるのです。

同居人も出たくないのであればその家を出なければいいだけですし
家賃を折半したのであれば新たな同居人を10月までの4カ月間に
探せばいいだけです。

同居人に対しては、迷惑料などという不合理な要求はきっぱりと拒絶し
納得ができないのであれば裁判でもしてもらえばいいことです。

ただ、10月までは同居していて、仲が険悪になることは
お互い面白くないでしょうから、
言葉はあくまで穏やかに交渉するべきでしょう。

ところで、2つ質問がありますが
大家との賃貸借契約の名義は、彼でしょうか、その同居人でしょうか?
彼と同居人の間には何か契約なり約束なり取り決めはあるのでしょうか?

 

 

【質問者GG】
ショーシャンクさん>ご返答、ありがとうございます。
どうにかなりそうで少しほっとしました。

詳しい質問に対する内容は確認して
今日の夜に書き込みたいと思いますので
よろしくお願いいたします。


【質問者GG】
ショーシャンクさん>確認がとれましたのでお答えいたします。
大家との賃貸借契約の名義は両人連盟となっているようです。
彼と同居人の間には何か契約なり約束なり取り決めはあるのでしょうか?
これについては家賃と公共料金を半分折半するという事のみのようです。
特に出るときの事も話し合っていないようでした。

 

 

【ショーシャンク】

わかりました。
彼の名前でも契約しているのですから
まずは、大家さんにできれば文書で
『私△△△△は結婚のため本年10月○日に退去いたしますので
ご通知いたします』
という通知を出しておかないといけません。

また、その際、口頭で、
『同居人の○○○○は、来年3月まで
住みたいと言っていますので、本人とお話合いの上
本年10月からは○○○○一人との契約を新たにしてもらうか
全額家賃を支払うことが○○○○が出来なく一緒に退去するかは
○○○○が判断すると思います。』
と状況を説明しておくといいでしょう。