法律についてのひとりごと 121

【質問者II】
先輩との金銭トラブル

私は大学生のとき部活をやっていたのですが、1年生のとき2年生の先輩に
「学生ローンで金を借りてくれないか。」と言われました。

最初は断ったのですが、先輩だったので断りきれず借りてしまいました。(自分名義)

その後も何度か借りに行かされ、30万くらいになってしまいました。
先輩は「俺が返すから大丈夫。」と言っていたのですが、まったく返してくれず、
私も大学を卒業してしまいました。

今では利息とあわせて45万くらいになってしまっています。
先輩は、電話番号、メールアドレスも知ってるので連絡はとれるのですが、
返すといっても利息分しか返してくれず元金はまったく減らない状況です。

先輩の実家の住所と電話番号もわかります。
でも、このまま逃げられていそうで不安です。
どなたか、アドバイスをお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
まず、電話で話ができるのであれば
借金について電話をかけ、その会話を録音してください。
次のような会話が録音できればいいと思います。

『先輩に貸した学生ローンのお金、もう45万円になってるんですが
 いつ返してもらえますか?』
『お金ができたらすぐ返すよ。今すぐは用意できないのでしばらく待ってほ
 しい』

このくらいの会話でも録音できれば決定的な証拠になります。

 

 

【質問者II】
ショーシャンクさん、ご意見ありがとうございます。

差し支えなければ、会話の録音とはどのようにすれば良いのか教えていただ
けませんか?よくわからないもので、すいません。
後、最近先輩から電話がかかってきて残高は教えました。
そのときに、「今年中に払いたいから、お前も毎月一万入れてほしい。
入れた金は払い終わったら返す。」と言われました。

この場合は、どのように対応したほうがよいのでしょうか?
断ったら払ってくれなそうで、どうすればよいのかわかりません。
質問ばかりしてしまいすいません。
お時間があるときで結構ですので、ご意見おねがいします。

 

 

【ショーシャンク】

電話機には録音機能がついているものが多くありますので
長時間録音できる機種を購入されるか、
大きな電気屋さんで、外付けの録音機があるかどうか聞いてみてください。
簡単なのは携帯電話の録音機能を活用することです。
お持ちの携帯電話で会話を録音する方法を取扱説明書で調べてください。

もっと簡単なのはメールでやりとりすることです。
それを保存しておけば証拠になります。

学生ローンはあなたとローン会社との契約ですから
払わなければいけないでしょう。

メールなどの証拠ができましたらお知らせください。
少額訴訟などに進む形がいいと思います。

 

 

【質問者II】
ショーシャンクさん、お忙しい中ありがとうございます。
メールでも証拠になるんですね。
先輩と電話とメールでやりとりしたので、それは記録しています。
以下のようなものです。(メールの内容です)
先輩 
「残高しらべといてくれ。」

「45万ちょっとです。」
先輩
「今年中に返済するためにも、おまえも毎月一万ずつ振り込んでほしい。俺
一人じゃ減らない。払った分は返済終わったら、俺がおまえに払うから。」

「でも、今年中に返済するためには、毎月四、五万は振り込まないと無理じ
ゃないですか?自分が毎月入れたとして、残りを先輩は毎月入れれます
か?」
先輩
「ボーナスも入るしなんとかなりそうだから、毎月入れてくれない?裁判と
かになったら、お互い面倒だし。」

メールの内容は、上記のとおりです。
これでも、証拠になりますか?
学生ローンという言葉が入っていませんが、大丈夫でしょうか?
また、「一万円入れてくれ。」にはどういう対応をするべきでしょうか?
いろいろと質問をしてしまい、すいません。

ご意見よろしくお願いします。

 

 

【ショーシャンク】
この内容のメールが保存されていれば、立派な証拠になります。
強気で立ち向かうことができますよ。

学生ローンなどという言葉は入っていなくていいです。
ただ、先輩とあなたの間にお金の貸し借りがあったという事実が
証明されればいいのです。先輩は返す意思を表していますし
(返す意思を表したら、時効が成立しませんから貸した日付の証明が
 不要になります)
金額も認めていますから、請求する証拠としては完全です。
強気でいきましょう。

次のようなメールをしてください。

『私は先輩である貴方に頼まれ、学生ローンで合計30万円を借りさせら 
 れ、その金額をそのまま貴方に渡しました。その元金を返していただけな
 いため、今は金利が膨らみ合計45万円になってしまっています。
 どうか、毎月3万円ずつ返済してください。
 現在、もう私が立て替えることは難しい状況です。
 よろしくお願いいたします。』

このメールを送り返事が来たらまたお知らせください。

 

 

【質問者II】

ショーシャンクさん、
いつも適切なご意見ありがとうございます。

ショーシャンクさんに教えていただいたものをメールしたところ、
先輩がメールで「わかった。」と返信してきました。
しかし、いままでの事を考えるとこの返事だけでは信用できません。
このあとは、どういった対応をするべきでしょうか?
ご意見おねがいします。

 

 

【ショーシャンク】

こういうメールを送ってください。

『毎月何日を金3万円ずつの返済日とすればいいですか?ご都合のいい日 
 をお知らせください。』

それで相手が指定した返済日に支払いがなかった場合は

『3日後までに返済がない場合は法的措置をとります。
 また、今後一度でも返済日にお支払いがなかった場合は
 法的措置をとらせていただきますのでご承知置きください。』
というメールを送ってください。

 

 

【質問者II】
ショーシャンクさん、お忙しい中夜遅くありがとうございます。
このメールを送ってみて、なにか進展がありましたらまたご報告させていた
だきます。

【質問者II】
こんにちわ、ショーシャンクさん。
『毎月何日を金3万円ずつの返済日とすればいいですか?ご都合のいい日 
 をお知らせください。』
とメールを送ったところ
『25日過ぎ』
というメールが返ってきました。
実は、この後私が焦ってすぐに
『私としてもこの状況が続くのは無理です。今後、返済日にお支払いがなか
った場合は法的措置をとらせていただきますのでご承知置きください。』
と送ってしまいました。
そうしたら、
『おまえなめてんの?上等です。』
『とりあえず、謝れ。じゃないと払わない。』
とメールが返ってきました。
私が焦ったため先輩を怒らせてしまったようです。
一応、
『いきなりすいませんでした。ただ、私の状況もご理解ください。』
と引いたメールをおくりました。
私の勝手な行動で、話を複雑にしてしまい申し訳ありません。
この後の対応に頭を悩ませています。
どうかご意見おねがいします。