法律についてのひとりごと 123

【質問者JJ】
初めまして、主人の両親の事で悩んでおります。

私は結婚して10年になりますが、結婚後3ヶ月頃に1度お金を貸しました。
その後また3ヶ月後に貸しました。

主人の両親は商売をしていて、支払い日にはお金がないが、すぐ入
るから大丈夫。という感じだったので貸しました。

1回目の分は主人がすぐ返すように言ってくれたので返済してもらいましたが、2回目の分は未返済です。
両親2人共自己破産してしまい、返済はあきらめております。
 今は借家に両親は住んでおりますが、どうも心優しいご近所の方が引越しをされることになり、
無料で住んでほしいと言っていただき、住む事になったようなのですが、
条件があり、万が一、家を引っ越す場合、家を取り壊すという条件です。

両親が、亡くなった場合は、長男である主人が、家を取り壊すという契約書に記名しなくてはいけません。
私としては、そのような保証人のようなことは一切してほしくありませんが、主人にとっては血のつながった親です。
私は、名前を書くなら、両親の今の貯金残高と年金の収入金額と署名欄には、主人だけでなく主人の妹(結婚しています)の連名にしてほしいと主人に言いました。
主人は、なかなか難しいと言います。
私は、金銭で痛い目にあったのでそうしてほしいのですが主人の気持ちも分かりま
す。どうすべきでしょうか?
 私共夫婦は、両親の自己破産後主人の名義の借金は、自分達で返済し、両親とは、あまり関わらず生活してきました。
主人の妹は自己破産後両親と結婚するまで生活もしており、子供が生まれてからも、子供のおもちゃや洋服のほとんどを買ってもらっております。
その事からも連名にするのは当然とおもうのですが。
主人は自分達が、親の所に行かないのだから買ってもらってないとひがむなと言います。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】
保証人にはなってはいけません。

また、タダより高いものはない、ともいいます。
家の取り壊し費用がおよそいくらかかるのかは
調べてみられたほうがいいです。
最近は廃棄費用が高騰していますので、当然取り壊しも高くつきます。

建物にもよりますが、坪当たり3万から5万くらいはかかるのでは
ないでしょうか。専門家に聞いてみられることをお勧めします。

それを調べられて、保証できるかどうかまたご主人と検討されたら
ご理解いただけるかもしれませんね。

 

 

【質問者JJ】
返信ありがとうございます。
主人の両親が家の取り壊し料金を調べたら、50万円程度だという事でした。
ですが、両親が何年住むか分かりませんが、将来もその値段で出来るとは
限らないと思います。
「絶対に迷惑はかけない」と主人に言っているようですが、以前にも同じ事
を言って迷惑かけられたので・・・
主人は同居しなくてすむなら、保証人になるしかない。と考えているようで

 

【質問者JJ】
取り壊し料も、主人も50万では出来ないと思っているのですが、両親が聞い
てきたと言うのでそれを信じるばかりです。

両親は2人とも 65歳ぐらいです。
貯金をしていくように、通帳を主人か妹が管理するというのも提案しました
が、両親には言えないといいます。
(主人の両親はかなりの頑固者)
喧嘩になるのが目に見えるそうです。

私が言ってもよいのですが、
「お前は嫁だから、そこで言ったらダメ」と言われてしまいます。

主人は、両親が亡くなったら、長男が普通に家の後始末などするのが当然で
今回も名前を書くというのが不安なだけで 本当なら当然しなくてはいけな
い事だと言います。それについては納得なのですが・・・
 主人は、両親が病気、痴呆になったら、一緒に住むと言っています・・

 

 

【ショーシャンク】
それでは、保証人にもならず、ご両親もその家で暮らせるような手を
考えて見ましょう。

取り壊し費が50万円であれば、それを先方(家の持ち主)に言って
ご両親が毎月1万円を満額の50万円まで積み立てるような契約ができない
でしょうか。

これであれば、4年あまりで取り壊し費を積み立てられますし
家主さんも取り壊し費を積み立て金で支払うことができます。

この場合、取り壊し費はこちらが提示せずに、家主さんのほうで
調べてもらわないと納得されないと思います。

以上のような交渉を家主さんとされることをお勧めします。

 

 

【質問者JJ】
ありがとうございます
やはり それが一番の策だと私も思います。
家主さんとも話し合いが必要ですね。
主人は家主さんと話して家賃を取ってもらうようにしたいと言っておりまし
た。
ただ、主人が心配しているのは、頑固な両親が、それに腹をたてないか・・・
ということなのですが、たとえ喧嘩になっても話し合うべきですね。