法律についてのひとりごと 125

【質問者LL】
はじめまして。ご相談させてください。
私は会社員で、各銀行やカード会社との付き合いがありまして
キャッシング専用カードを作成し数枚持ってました。
この度退職し、一斉にカードの解約をしようと思ったら、
身に覚えのない借入がありました。

5年ほどまえに一緒に暮らしていた彼がいました。
(結婚はしておりません)
その彼にその中のカードを無断で使用されたと思います。
その彼を疑っているのは、その頃に作ったカードとゆうことと、
いつもお金がないと言っていた彼の生活が変わったことです。
当時はパチンコで勝ったと言っていたのですが・・・

信販会社のカードはショッピングのカードと合算の返済になっており、
よくカードを使い買物をしていたため、
月々5,000が合算になっていたことに気付きませんでした。
そちらの借入は200万になってました。

銀行からは毎月請求書がきていません。
1年に1度くらいハガキがきていたのですが、
DMだと思い、ちゃんとみたことがありません。

元彼に連絡をとったのですが、携帯は解約されており
実家の方もお仕事の都合で転勤なさったあとでした。

私に落ち度はたくさんあります。
通帳記帳と請求書のチェックを怠っていたことも後悔しています。
今まで気付かずに毎月支払いをしていたわけですから・・・
やはり私に支払いの義務があるのですか?

 

 

【ショーシャンク】

あまりにもうかつでしたね。
とんぼさんの支払い義務は免れないでしょう。

とりあえず簡易裁判所に特定調停を申し立てましょう。
特定調停の中で、金融機関に対し事情を説明するのです。
また、利息制限法の利息内にしてもらうのです。
それと同時に、彼の行方を捜しましょう。
場合によっては警察に告訴状を提出するのもいいでしょう。
どうせ警察はまともには捜査しないでしょうが、告訴状を出したという事実

特定調停で言うのです。
有利な展開になる可能性もあります。

 

 

【質問者LL】

アドバイスありがとうございます。
うかつにも程がありますよね・・・自分でも情けなくなります。

利息がつくので、貯金で払ってしまおうかと思いましたが、
簡易裁判所と警察へ行って手続きしてからにしようと思います。

友人にも探してもらっているのですが、
どうやら金融会社(闇金かは不明)から逃げているようです。
数人の友人は貸したけど返してもらっていないと言ってました。
それぞれ、1~3万くらいなようで諦めているようですが、
私は諦めきれず・・・

「きっと私にした事よりも、もっと酷い仕打ちにあう」
と信じてるのが、私の正直な気持ちです。

とりあえず、自分ができる事はしようと思います。
本当にありがとうございました。

 

 

【ショーシャンク】

そうですね。
カードの管理の甘さもさることながら
何年にもわたり、返済していた事実があるのが大変まずいですね。
返済した証拠があると返済する意思があり
その借金は自分のものと認めたことになりますから。

しかし、特定調停などの場では、
知らないうちに借りられていて、知らないうちに返済していたという事実を
強行に主張してください。

自分の意思を明確に主張すれば
案外、道は開けるものです。
がんばってくださいね。

 

 

【質問者LL】

お返事ありがとうございます。

定期預金が満期になり普通口座にいれ、
使う予定がなかったのでそのままにしていた口座がありました。
その口座からの引き落としになっているものもありました。
記帳してみたら、見事に毎月毎月引き落とされてました。

キャッシング専用カードは使ってないのでこの口座なら使わない
と思って入れておいた結果がこれですから・・・

前向きに頑張ります。ありがとうございました。