法律についてのひとりごと 127

【質問者NN】
今お付き合いをしている彼氏の、元彼女との金銭トラブルについての相談です。

私と付き合う前に元彼女さんと同棲していたらしいのですが、いきなり蒸発されてしまい、別れる事に関しては前々から彼から何度か話していたのでそこは問題では無いのですが、貸していたお金の未精算、荷物の処理、元彼女が飼っていた猫についての問題が残りました。
別れる旨は了承、残った問題の解決を促す内容を元彼女自身と、元彼女の父親へ連絡しましたが、繋がらなかった(無視された)ようです。

その後私も相談され、協力して解決しようとしてきたのですが、今のところうまくいってません。
1年近くかけ、やってきたことは
・電話連絡→無視、着信拒否→元彼女は携帯解約
・実家への訪問→居留守
・父親へLINEでの連絡→ブロック
・実家へ内容証明送付2回→受け取り拒否
・手紙での話し合いの要求→無視
・警察への相談→父親へ警察が連絡→弁護士を通じて話し合いに応じると回答→音沙汰なし→その場凌ぎの嘘だった…

こちらの問題としては
・元彼女は蒸発する直前に生活品を送った形跡があるため、実家に帰った。が、1年以上経ってしまった為、現在そこに居るという確証が無い。
・荷物や猫は元彼女の物であるとの証明は出来るが、お金に関しては借用書が無い。
・父親が意図的に娘(元彼女)を隠している可能性が高い。→本人への連絡が出来ない。→父親もこちらの連絡を無視する。
・こちらとあちらがかなり遠い為、訪問が難しい。

再三、こちらの行き違いや勘違いもあるかもしれないのでその事も含めて話し合いしましょうという意図を伝えているのですが、こちらのアクションに対して全て無視されている状態です。
私も無い知恵を振り絞って何か策は無いかと考えているのですが、生まれて初めてこんなに逃げる人に遭ってしまったので、ほとほと困っています。
私自身は置いていかれた猫や彼を一生面倒見るつもりでいるので、どうにか早くスッキリさせたいのですが、私が思い付く限りの正攻法が通じず…
弁護士さんや探偵さんへ相談するも、この内容だと貸したお金以上の経費がかかるし成功するか難しいと言われ、悩んでいます。

他に自分達で出来ることはないか、逃げている人をどうにか話し合いのテーブルまで引っ張り出せないか、お知恵を拝借させて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします

 

 

【ショーシャンク】

非常に難しいケースです。

借用書がない場合は、メールや電話で証拠を作っていくしかないのですが
連絡を拒絶されているので、新たに作れない状況ですね。

それでは、今までのメールや手紙などで、貸したお金に関したものを探すしかありません。
もし、そのようなものが全くないのであれば、連絡ができず新たに作れない状況ですから、
訴訟をしても勝てません。
証拠がない状態で、相手がこちらの言い分を認めるとは思えないからです。

証拠がなくても支払に持っていける可能性がわずかでもあるのは支払督促です。
これは、証拠が全くなくても、相手方に送達して2週間相手方が反論しなければ借金を認めたということになります。
しかし、これは、確実に元彼女が住んでいる住所に送らないといけません。
公示送達は認められていないのです。
確実に住んでるかどうかを確認する作業が要ります。
郵便受けに元彼女の名前があれば写真を撮るとか、近所の人に元彼女が住んでいるかどうかを聞き取りするとか、です。
もし、そうやって、元彼女が住んでいて支払督促が送られたとしても、異議申し立てがなされれば、訴訟に移行します。その場合、証拠がないと負けます。

以上でお分かりのように、クリアしなければならないハードルが非常に多いのです。

借用書はないにしても、まずは、今までのメールなどの証拠があるかどうかが重要になります。

 

 

【質問者NN】
ショーシャンクさん
迅速なコメントありがとうございます。

正直、専門家さんにもほぼ匙を投げられている状態なので、こんなに的確で詳しく、そしてわかりやすく説明していただき、彼と共に驚き大変感謝しています。

ショーシャンクさんがご指摘されたメール等の証拠の件ですが、やはり付き合っている間の信用貸しの口約束しかなく、書面やメール等の直接的な証拠は残念ながらありません。
こちらが持っている物は、置いてかれた荷物、猫の購入時の元彼女名義の契約書(お金は彼が立替)というような物だけです。
あとはこちらに半年以上に渡り、WILLCOMの支払い督促状、奨学金の督促状が届いていました。

正攻法のやり方であまりに無視され続け反応無いので、賭けではありましたが彼が敢えて相手の父親の留守電や手紙で強い口調、取りようによっては脅しに取られても仕方の無いようなギリギリの内容の物を送りつけました。
意図は相手が脅されていると被害者として警察に相談にいけば、相手の解釈で本題の事情を説明する事になり、こちらに警察から連絡くることになるのでその時こちらの事情を説明すれば、私の言い分と相手方の言い分に大きな食い違いが生じるので、内容が内容なので警察から相手に「一度話をした方がいいのでは?」と促して貰えることを期待してやったと彼は言ってました。しかし警察にはいかなかったようです。

その何ヶ月か後にこちらからの相談で、相手の父親に警察からの連絡が行った日の次の日からは、こちらの着信拒否だけでなく、どうやら警察からの連絡も拒否(恐らく指定受信設定に変更)するという姿勢を見せています。
いわば、きっと自分達がやっていることはわかっているであろう状況証拠のようなものしかありません。

 

ショーシャンクさんのご慧眼に脱帽しているのですが、実は昨年の10月に2人で向こうの実家へ、本人が居るのか確かめに行きました。

私達もまずはそこに本当に住んでいるのかを確認するのが必要だと思い、張り込みのような事をしたのです。
残念ながら名前が明記されてるタイプのポストでは無く、マンションなので番号のみが表記されている集合ポストだったのですが、父親と元彼女連名の選挙のハガキが在るのを確認出来ました。住民票は実家の住所で間違い無さそうなのですが、支払督促というものは住民票の住所だからということだけでは送付はダメですよね。

ちなみに何日か頑張ってみたのですが、部屋の明かりは点いたり消えたりしていたので誰かは住んでいるのでしょうが、残念ながら本人はおろか父親の姿すら、玄関扉の開閉の確認も出来ず辛酸を嘗めました。
素人では限界があるのを身に染みてわかったので、探偵さんに相談したのですがやはり難しい案件なので費用面でむしろマイナスになる。と言われました。
ただ、聞き込みはしていなかったので、もう一度現地に赴きそのようなこともやってみようか、とは彼と話しています。

もし住所の問題がクリアになり、支払催促をするとして、まずは内容証明郵便で送らなければと思うのですが、以前受取拒否されているのでまた拒否しそうなのですが、普通に送付しても効力があるものなのでしょうか?
そして、2週間異議申し立てがされなかったとして、借金を相手が認めた形になったとして、それはどのくらいの強制力みたいなものが発生するのでしょうか?

あらゆることを無視されているので、かなり不安になっています。
無知で恐縮なのですが、知識をお貸し頂ければ大変有り難いです。
残された荷物の中にも何か証拠になるものがないか、調べてみようと思います。

 

 

 

【ショーシャンク】
支払督促を送る前に内容証明を送る必要はありません。
いきなり、支払督促を送ってもいいのです。
支払督促は、相手の住所を管轄している簡易裁判所に申し立てます。
そして
一、受け取り拒否された場合、裁判所に返され、彼には不送達の通知が来ます。
二、次に、勤め先に送るなどの再送達をします。
三、それでもだめなら、付郵便送達という書留郵便に付する普通郵便で送ります。

この場合、二以上に進む場合に、その住所に相手が住んでいるか調査をしなければならず、その調査内容を申請することになります。

三まで進んでも、とにかく相手方に届けば
2週間以内に相手方が異議申し立てしなければ
仮執行宣言付き支払督促の申立てができます。
これは、公示送達も認められますから、ここで確定判決と同じ強制力を持てます。

ただ、元彼女が無職で資産も全くなければ、強制執行しても取れませんから、支払能力は重要です。

 

【質問者NN】

ショーシャンク様
お忙しい中丁寧に教えていただきありがとうございます。
支払催促も、やはり本人の住所がネックになってくるのですね。
今現在の情報だけでは無理ですね…

元彼女本人は支払い能力は無さそうです。(詳しくは割愛しますが、探偵に一度本人の職場を調べて貰いましたがわかりませんでした。)
本人と会うには父親が居所を隠していますし、もし本人に会えたとしても支払い能力の話でもきっと父親が出てくると思うので、どのルートを辿るにせよ父親との対決は避けられないと思っています。

参考までにお聞きしたいのですが、もしショーシャンクさんが本人ではなく例えばその親とか、ここまで逃げ続けている人と交渉するとしたらどのように話をしますか?
本人以外に身内でも借金の支払請求が出来ないのはわかっていますが、どんな話をするにせよ交渉する相手が今のところ父親しかいません。
このカテゴリーに添った質問では無いかもしれないので恐縮なのですが…

彼は優しく言っても話すら出来ない、警察にも嘘を付いてまで無視し続けるということは、物事を甘く考え常識を無視する人間だと思うので、そんな人間に対し常識で話をしても無駄だと思うので甘く見られてるということもあり、敢えて高圧的に強く出た方が答えを導きやすいのではないかと考えているようです。
向こうの所轄の警察は動いて相手の父親と話をしているので、ある程度事情はわかってるはずです。
なので、アクションを起こす前に向こうの所轄へ相談に行き、脅しにならないようにかつ精神的に追い詰める言い方を模索中です。
話が出来たとしても相手の人間性や物理的な距離の問題もあり、何回も回数をかけるのは無理だというのも理由の一つです。

質問ばかりで文章も纏まっておらず、わかりにくくて申し訳ありません。
よろしければ、返信お待ちしております。