法律についてのひとりごと 132

【質問者RR】

はじめまして…今どうしてよいのかわからなくなりご相談させて頂きます

知り合いにお金をかしました 借用書はないのですが貸すたびに総額いくらになっているよと伝えていました

しばらくして電話はつながらずメールで返してほしいと連絡し何度もしていました

やっと返済し始め月々1万でしたが入金確認したら残りいくらですと伝えていました

今年に入り4月ころから返済されず消費者金融に相談すると連絡きたっきりでまたとうなってるのか連絡しました 審査にそんなかかるのとかかかりすぎではとメールしました

連絡ないので法的にしますと伝えたら返事がありました
それならこっちも考えているから わかりますよね と返事

どういうことか教えてくれますかとメールしたら教えません はったりと思うなら好きにしてください 脅すからそうなるんですと返事がありました

総額320万で残り299万5千です

どのようにしていけばよいですか
アドレスをお願いします

 

 

 

【ショーシャンク】

まず、相手とのメールはすべて保存しておいてください。
絶対に消去しないでください。

現時点で、相手と借金のことでやりとりしたメールの内容は
どのようなものがありますか?
特に相手から来たメールの内容を教えてください。

 

 

 

【質問者RR】

こんばんはコメントありがとうございます

はじめて相談させていただいたコメントした部分しかありません…そのあと何回か連絡してとか折り返ししてとメールおくりましたが返事がありません

はったりと思うなら好きにしてくださいの返事があった時に今は頑張りますとはかいてありました

消費者金融のことだと思います
大手の所はダメだったと以前のメールにかいてありました…消去してしまっています

相手には妻子がいて秘密にしているみたいです
他にも借金があり自転車操業しているみたいです

すみません保存すべきでしたが子供も携帯を使っているので…消してしまっていました

お願い致します

 

 

 

【ショーシャンク】

確固たる証拠がないうちに
「法的措置を取る」というような言葉は言ってはいけません。
相手は警戒して、ひどいときには音信不通となってしまいます。

しかし、言ってしまったからには
何とか証拠を取れるように努力するしかありません。

まずはメールで、言葉遣いも丁寧にして
「貴方も一生懸命お金を返そうと努力されていることはわかります。
残金が299万5千円ですから、一括は現状難しいのではとも思います。
毎月いくらぐらいずつであれば返済できるでしょうか?」
というような文面を送って、返事がなければ
今度は電話をして、この文面と同じ内容を言ってみてください。
そのときは、必ず、電話での会話をすべて録音できるようにしてください。
長電話になることも想定して1時間以上録音できる用意ができれば最高です。
メールも電話も相手が無視すれば、非常に難しい状態といえますが・・・

先のメールを送る前に、世間話などのメールをしてみてやり取りできるようにするほうがいいとも思いますが、これは当事者のあなたが状況を判断して
相手方がメールしてくるのに最適な方法を選んでください。

 

 

 

【質問者RR】

おはようございます!
昨日はアドバイスありがとうございました

ショーシャンクさんのアドバイスをやってみたいとおもいます

返事遅くなりすみませんでした