法律についてのひとりごと 139

【質問者WW】

昨年に友人にお金を貸しました。 

その時私は水商売をしていて仲良くしてくれて、かわいがってもらっていた
同じお店のお姉さんがどうしても家賃が払えないというので合計で110万
円貸しました。

その時にネットで調べて『金銭消費賃借契約書』というものを書いてもらい
「完済を持って終了とします。」と書いてもらい、
毎月の支払いの期日は書いてもらいませんでした。

その後のメールのやり取りで支払期日はお姉さんの副業のアルバイトの給料
日の15日にしてもらうようにしました。

今のところの残金は68万にはなりましたが、
先月どうしても厳しいという事で返済を待ち、今月も厳しいとメールが来ました。

私はもう水商売を辞めて、昼間の職に着き、結婚もしました。

水商売で貯めたお金ではなく10年昼の仕事で貯めたお金です。

どうしても返してもらいたいのですがどうすればよいのでしょうか?
お姉さんの住所、お店の場所はわかっています。

どなたか力になっていただければと思います。
よろしくお願い致します。

 

 

 

【ショーシャンク】

一般的に言って、水商売の人相手に貸したお金は回収が困難なことが
多々あります。

勤め先に対して給与の差し押さえをしても
その店をすぐ辞めてしまうことが多いのです。

ですから、その相手の性格を考慮したうえで行動しなくてはいけません。

内容証明少額訴訟などをした途端、行方知れずになることがあるからで
す。

その相手は財産などはあるでしょうか。
また、内容証明などを送った場合、すぐに姿をくらます可能性はあるでしょ
うか。

 

 

【質問者WW】

ありがとうございます。 

財産はあると言えば、持っているブランド品のバッグとか、着物位だと思い
ます。
そのお姉さんは、今のお店で一番長く働いていて社長や店長からの信頼も厚く、
お客さんも結構持っている方なのですが、
今は不況で売掛やお店からのノルマのペナルティで給料が少ないみたいです。

姿をくらますというのはないと思います。

一応お母さんの会社名は知っています。

今現在で連絡がないので連絡を取ってみて、
払う意思があるのか確認してみたいと思います。

もし内容証明を送る場合、どうしたらよいのでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】

まったく事務的に処理するのであれば
次のような文面になります。
 ↓
『前略 私は貴女に110万円をお貸しし、そのうち68万円を
未だ返済いただいておりません。
つきましては、残金の68万円を本書到達後14日以内に
お支払いいただきますようお願いいたします。
期限内にお支払いのない場合は、不本意ながら
法的措置をとらせていただくこともありますので
ご承知置きください。草々』

期限の定めのない貸金は、いつでも全額請求できます。
しかし、もし、メールなどで毎月の返済額を合意していたら
その額しか請求できません。

 

 

 

【質問者WW】

メールの返信がないのでそれによって決めようと思っています。 
その際は、また書き込みをしますので相談させてください。

よろしくお願い致します。


【質問者WW】

最初に書き込みをしてから何度か、約束した金額ではなく、約束の期日では
ありませんでしたが合計11万円返済がありました。