法律についてのひとりごと 148

【質問者FFF】

古いママ友達から車で事故を起こしどうしても20万円必要と電話があり、
切羽詰っているので貸してほしいと連絡がありました。

お金を振込んで1回電話がありましたが、それ以来1度も連絡がありません。(5年)

こちらからは電話&メール&手紙などアプローチしていますが、
一向に連絡がありません。

同じ年の子供がいるんですが高校中退したと聞きました。内容証明→訴訟の最中です。

親は連絡がありませんが、子供が返済してくれると言っていますが(秋ぐらい)
どうしたらよいのでしょうか?
裁判続けるべきでしょうか?

 

 

【ショーシャンク】

裁判をされているのであれば
その状況を教えてください。
今既に裁判の最中であれば、その親からの連絡というような段階では
ないと思いますが?
まだ、このサイトを見られているのであれば書き込みください。

 

 

【質問者FFF】

状況を説明します。

裁判所からの呼び出しを受け取らず送達不能状態です。

前回の裁判はできませんでした。
「付郵便送達申請書」を裁判所に出した所です。
このままでは書類作成しただけで終わってしまいそうですが、
お金を返済してもらう方法は他にないものでしょうか?

働き場所はわかりません。
多分スナックのようです。

 

 

 

【ショーシャンク】

まず、相手方に支払能力があるかどうかが鍵になります。

送達する所在地にいることが証明され、付郵便送達が認められ、
裁判に勝ったとしても、相手方に定収入がなく資産もない場合には
取りようがありません。

どこかで給与をもらっているのであれば、給与の差し押さえもできますが。

まずは、支払われる可能性があるかどうかが鍵です。

付郵便送達が認められるにも結構な労力が必要となりますので
まずはそこを見つめるべきでしょう。

 

 

【質問者FFF】

ご返答ありがとうございます。

どうにかして勤務先を突きとめなくてはならないようですね。

小額ながら細々費用がかかっています。
もうお金をかけたくないというのが現状の気持ちです。

お金をかけずに勤務先を調べる方法はご存知でしょうか?

 

 

【ショーシャンク】

スナック勤めでは、回収は現実的には大変難しいです。

もし、あなたが運良く勤め先のスナックをつきとめたとしても
そのスナックに給与の差し押さえをかけた途端、相手方は
そのスナックをあっさりとやめてしまうでしょう。

また別のスナックに移った場合は、地元なら噂も聞こえてくるかもしれませ
んが、地元から少し離れたら情報も耳に入ってこないでしょう。

いい加減な人間を相手にするのは、費用や労力も浪費されますが
何よりストレスがかかりすぎます。

直感的には、あなたの場合は回収が大変難しいと思います。
回収には大変な苦労が必要になるでしょう。

ただ、損得よりも感情的に許せないというのであれば
今の裁判を続けるべきでしょう。

 

 

【質問者FFF】

大変役立つご意見ありがとうございます。
二度と人には貸さないと心に誓うばかりです。

借主がペット(モルモット)を飼っていると聞き、
そんな余裕があるのに返済しないと言う人間に腹がたつばかりです。

子供が返済してくれるのを気長に待つしかなさそうですね。

ありがとうございました。

 

 

 

【ショーシャンク】

そうですね。世の中にはそんないい加減な人間が沢山います。

裁判をしたことも弁護士と仕事したこともない人は
弁護士に頼んだり裁判すればすべて解決すると考えがちです。

エルコさんは裁判をされましたから、私の言うことがおわかりでしょうが
裁判や弁護士ですべてが解決するなど幻想です。

ただ、私も、どうしても感情的に許せない相手に対しては
相手から1円もとれないとわかっていても、裁判を起こすことがあります。
こちらが更に損をしても、ガツンとしたいと思うようなズルい人間が
いるものです。

エルコさんの悔しい気持ちは痛いほどわかります。

しかし、いい加減な人間と関わると時間を無駄にしてしまいます。

時間はお金より貴重なものです。

気持ちを切り替えていってください。