法律についてのひとりごと 153

【質問者KKK】

元友人のクレジットカードで借金をしています。
毎月返済していましたが、最近共同で始めた仕事でのトラブルで、その友人
とは友人関係が破綻しました。

破綻した後の連絡で、借りているお金は毎月きちんと支払うと約束し、
友人もその件は了解してくれました。

ですが、10月末の支払日の10日前に口座に振り込め、と連絡がきて、引
き落としに間に合う期日までしか支払えないと断りました。
もちろん、引き落としに間に合うよう振り込みは済ませてます。

ところが先日、行政書士を介した内容証明が届き、友人関係が破綻したこと
と、私が借金を「返せるわけがない」と言ったという理由。
8月、9月分の支払の延滞を理由に、来月中旬までの一括返済請求を受けま
した。
返済できない場合、年5分の延滞金も請求し、その他、裁判所で司法手続き
をするとも書かれていました。

私は一言も借金を返さないなどとは言っておりません。
唯一、言ったとしたなら、「引き落としよりも早い支払は無理」と言ったの
みです。

そして、8月、9月の支払の延滞に関しては、その当時まだ友人関係にあっ
たので、友人には「支払金に数万円足りないので、何とか支払えるようにす
るので、もしかしたら数日立て替えをお願いできるか、無理なら、こちらで
新たな借金をし、間に合うように振り込む」と、伝えました。

その時、友人は「私が立て替えるから次回に纏めて振り込んでくれたら良
い」ということを言ってくれたので、その言葉に甘えました。
その後、10月頭に立て替えてもらった8月、9月分を纏めて支払、10月
末に10月分の支払いをしてます。

内容証明が届く前、元友人も、「今後のカードの支払は期日までにしっかり
お願いします」とメールで言っていました。
言ってることと行動がまったく違う元友人ですが、私は元友人の請求通りに
全額一括で支払わなければいけないでしょうか?
また、5%の延滞金も支払うことになるのでしょうか?
支払えと命令されてもお金がないので、今まで通り毎月のカードの請求金額
しか払えないです。

このような場合、相手方にはどう対応したらいいですか?
お金もないので専門家を雇えません。
恐らく裁判になったら、自力で異議申し立てをし、分割払いを申し立てるし
かないです。

本当に悩んでいます。
アドバイスお願いいたします

 

 

【ショーシャンク】

まず、借用書はあるのでしょうか。
あるとすれば、その借用書に『期限の利益喪失約款』はあるでしょうか。

そのようなものがないものと仮定して
次のような文書を相手方に送ってみてください。
 ↓
冠省 貴殿からの平成26年10月○日付文書に対し回答いたします。
貴殿と私は、毎月クレジットカードの引き落とし日までに引き落とし金額を
支払うことで合意しております。
本年8月分及び9月分の支払い時に私は貴殿に対し「支払金に数万円足りな
いので、何とか支払えるようにするので、もしかしたら数日立て替えをお願
いできるか、無理なら、こちらで新たな借金をし、間に合うように振り込み
たい。」と申し込みましたところ、貴殿は「私が立て替えるから次回に纏め
て振り込んでくれたら良い」と言われました。
そこで私は、10月○日に8月分と9月分を支払い、既に10月分の支払い
もしております。
私は、期限の利益を喪失しておらず、一括弁済には応じかねます。
貴殿との合意通り、毎月、クレジットカードの引き落とし金額を
返済していく所存ですので、よろしくお願いいたします。 草々
平成26年11月1日
 ↑
内容証明が一番いいですが、面倒であれば普通郵便でも構いません。

 

 

 

 

【質問者KKK】

ショーシャンク様

アドバイス有難うございます。
早速、文書にし発送したいと思います。

また何か有りましたらご相談させてください。