法律についてのひとりごと 156

【質問者MMM】

姉の旦那は、以前よりギャンブルによる借金返済を私の父母に借用していまし
た。 
父が平成20年に亡くなり父が貸したお金なので返済はしてもらえないと諦めました。 

平成22年に私が病気をし自宅療養の為、母が私の家に身の回りの世話をしに来ていた時に姉より泣きながら生活費が足りなくカード会社よりお金を借りて明日までに返済しないとならないと言う電話でした。 

母は年金生活ではあるが、一ヶ月前に姉達が母に内緒で母の親友に40万借りに行き返済がないことで母の友人より連絡があり、慌てて母が返済した、父が亡くなってから再三、生活費が足りなくなりカード会社への返済の為に300万程貸していて、もう貸すお金がないので私に貸して欲しいと頼まれました。 

私は、生活費でそんなに頻繁に40万なんてあり得なし、ギャンブルだから貸す必要ないと、最初は、拒否をしましたが、義兄と直接話しをし、ギャンブルでの借金である事を確認したが、今回だけと言うで、貸しました。

月づきの返済は無理なのでボーナスで返済する旨の約束をしましたが、
未だに一度も返済されません。

義兄は一流企業に勤めていて年収も普通より多くもらっているはずですが、生活費を姉に1円も入れず姉が2人の私立高校生の授業料・光熱費を払い、母から米など現物支給をしてもらっていますが、ギリギリで姉本人も時々カードローンでお金を借りながらやりくりしています。

私は、母の姉への止めれない援助による生活苦と、姉の今後のことも考え、義兄の給与から少しでも強制的に返済をしてもらえないかと思っています。

義兄から借用書などはもらっていませんが、返済してもらえるでしょうか?

 

 

 

【ショーシャンク】

まず、質問があります。

1、その義兄は、お金を借りているにもかかわらず
  借りていないと嘘をついたり開き直る性格でしょうか。

2、その義兄とは、メールなどで気軽に話せますか。

 

 

【質問者MMM】

相談に、のっていただける事を嬉しく思います。
返信の答えをお知らせいたします。

義兄は、お金を借りていないと嘘をついたり開き直る事はありません。
ただ、メールや電話をしても返信も電話に出る事もありませんし、
催促のために家に行くと来ている事を察して帰ってきません。
会う事も話す事を避けます。
 
 姉が、催促したところ給与の振込みされる通帳を見せられ毎月2~3万円
しか支給されていないと姉からメールがきましたが、私は信じられなく他の
通帳はないか調べさせたら・・・ありました。
別の通帳は、20~30万近く振り込まれてました。
姉には、全部他の返済だと言ってる様です。

きっと私達には返済しないつもりなんだと思います。
父同様母が亡くなったら無しにしようと思っているんです。

だから給与から取れたらと思ってたのですが・・・・

 

 

【ショーシャンク】

借りたお金を借りていないなどとシラを切る人間でなければ
書面で直接請求するのがいいと思います。

まずは、次のような手紙を普通郵便で義兄に出して様子を見ましょう。
 ↓
『前略 私は貴方に平成○○年○月○日、金○○万円をお貸ししました。
 ボーナス時に一括返済するという約束でしたが、未だ返済いただいてお
 おりません。つきましては、本書到達後10日以内に全額
 お支払いください。期限にお支払いいただけない場合は、
 法的措置をとらせていただきますのでご承知置きください。草々』

このように、硬い文章で書かれると逃げていた人も何らかの反応を
することがあります。

もし、10日以内に反応がなければ、法的措置をとればいいでしょう。
一流企業に勤めているということですから、効果はあるはずです。

ギャンブルに狂っている人間には、時には意を決してガツンと
するべきだと思います。
これで目が覚めてくれれば、お姉さんにも大きなプラスになります。