2021-01-01から1年間の記事一覧

借用書がない場合

【質問者TT】 彼氏と同棲してましたが、家を借りる際に、キャッシングローンを組んで、私名義で借金を作ってしまいました。彼氏は最初は自分が返して行くから、と言っていましたが、仕事の都合でお金がまわらなくなり、半分ずつどころか私が払うようになっ…

借用書の書き方

【質問者E】 付き合ってた頃に100万円貸したのですが、いっこうに返してくれる気配がないので友達に相談したら、 「借用書を書いてもらったら?」 と言われ書いてもらったのですが、○期限は5年○利息無し○遅延損害金無し という内容にも関わらず、署名と…

付きあっていた既婚者への返済

【質問者B】ある男性とネットで知り合い、付き合うまではなかったんですがよく遊んでいました。 で、その人からお金を借りたんですが、今月から返済を始めて、少なすぎるから納得いかない、しかるべき処置をとる、と脅しみたいなことを言われました。(その…

付き合っていた既婚者からの請求

【質問者W】 付き合って居る時に彼には奥さんと子供がいました。 彼は私が無職だったので少しですが生活費をくれていました。 離婚する前に彼の家の近くへ引っ越すなどと約束していましたが、ちゃんと考えて、離婚してから引越しへと順序を踏みたいと言った…

レンタルビデオ店の延滞金請求

【質問者N】 私はビデオレンタル店を田舎で経営しています。 店舗を構え14年目です。 個人経営ですし、田舎で商売していますので、人口もしれており細々とやっ ています。レンタルは基本的に貸し出し商品でお金を稼ぐものと考え、延滞について は、返却期限…

お金を貸した相手から逆に訴えられた例

【質問者P】 相手が19歳の時に合計100万程貸してしまいました。その後相手が20歳になってからも貸してしまってます。 総額123万になった時に一度借用書を作成しました。その後もちょくちょく貸してしまっていて総額200万円くらいになってし まっています。…

うっかり承諾してしまった例

【質問者F】よろしくおねがいします元交際相手とのやり取りです事情により二人の間に200万弱の借金が出来ました その借金は二人の間に出来て亡くなった子供のお墓を立てる予定だったのですが、支払いが滞り罰則金として発生した物です。 名義人は彼女の方で…

返済したのに請求される

【質問者G】こんにちは。開いてくださり、有難うございます。 現在高等学校に通う学生なのですが、友人間での金銭トラブルについて相談させて下さい。 去年の1月頃、友人に20万ほど借りました。 借用書などはなく、振り込みや直接受け取ったわけでもなく…

ダメもとで出した文書

【質問者H】 初めまして。長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。 7年程前、当時付き合っていた彼女が、ひったくりにあいました。バックの中には学費の20万が入っていたらしく泣きながら20万貸してと請求してきました。 私はある時払いでいいよ…

借用書がない250万円

【質問者V】 10年来の友人で好きだった男性に3回、合計250万円を貸しました。 借用書がなく困り、某掲示板では諦めろ等、心無いことを言われていた時にこちらの掲示板で救われました。 借用書がない場合の、特にショーシャンクさんが過去にアドバイスさ…

編集していきます

このブログは、過去に金銭トラブルの相談に回答してきた記録で、更新はしませんが、読みやすく編集していきたいと思います。