法律についてのひとりごと 107

【sou】

ショーシャンク様
突然すみません。
とても悩んでいる事なのですが
聞いてもらえればと思い相談しました。

死産届けなのですが
不倫で出来た妻の子供の中絶手術(死産です)
が終わったのですが
夫婦だったので死産届けに記入してほしいと
言われてます。
自分の子供であればサインはするのですが
自分の子供でないのにサインするということは
自分の子供だと認めた事になるので
サインしたくありません。

私のサインなしで死産届け仕上げる事は出来ないのでしょうか?
今離婚して夫でもないのですが
とても悩んでます。

 

 

【ショーシャンク】

こんにちは。
少しお聞きしてもいいですか?
中絶手術は人工中絶手術、つまり意図して中絶する手術と理解していいですね?
①妊娠第何週での死産(中絶)でしょうか?
②離婚された日付はいつですか?

 

 

【sou】

相談に乗ってもらってありがとうございます


> 中絶手術は人工中絶手術、つまり意図して中絶する手術と理解していいですね?
> ①妊娠第何週での死産(中絶)でしょうか?
妊娠5ヶ月です
> ②離婚された日付はいつですか?
手術は6月8日
中絶手術同意書は6月6日に書きました。
これも書きたくなかったですが
向こうの親に責められて
妻の離婚届けと引き替えに書きました。

 

自分の作った子でないのに
自分の同意が胎児の生き死にを
判断させたのでとても苦しいです。

 

 

【ショーシャンク】

元奥さんの不倫相手の男性、つまり、中絶した子の本当の父親の名前はわかっていますか?
また、その本当の父親は中絶した子を自分の子だと認識していますか?

質問ばかりですみません。

妊娠5か月であれば、第12週を過ぎてきますので
死産届は必要ですね。
離婚の日付は6月6日なのですね。
ということは、死産のとき(6月8日)は、シングルマザーということですね?

 

 

【sou】

不倫相手は妻は言いません

妻の父親が話をしに今日会いに行きました。

私に書かせるのでなく行ったついでに
書いてもらえればといいと思いましたが。

第一、同意書も不倫相手に書かせてほしい
と言ったのに時間がないとか言って押し切られました。

なぜそこまで妻の両親が私の同意にこだわったのかわかりません。

6月6日に
離婚届けだしましたので
手術後はシングルマザーですね

 

 

【ショーシャンク】

あなたには不倫相手の名前は言わないけれど
その赤ちゃんがあなたの子ではないことは、奥さんは認めているのですね。

それであれば、ここは怒るべきところだと思います。
死産届の届出人は当然奥さんにさせるべきですし
死産届の父の欄の名前はその不倫相手の名前にすべきで
『嫡出でない子』にチェックをするべきです。
死産届は、届出人の印がいるだけですので(ほとんどの市役所でそうだと思いますが)
奥さんが届出人になって、父親欄の名前は、絶対に自分の名前を書かず
その不倫相手の名前を書け、と主張したらどうでしょうか。

ただ、死産届は出生してないわけですから、戸籍には残りませんので
感情的な問題はともかく、実害はないとは思います。
これを機に、葬儀費用などは当然奥さん側の負担にするべきですし
慰謝料請求も視野に入れてもいいでしょう。

 

また、死産届の届出人が奥さんになるにしても
父親欄にあなたの名前を書く気であれば
その代わりに、奥さんに一筆、不倫して不倫相手の子を妊娠したということを
書面に書かせるべきです。
その書面を書かなければ、絶対に父親欄に自分の名前を書かないように言うことは必要です。

とにかく、何でも書面に残しておくことがあとあと重要になることがあります。

 

 

【sou】

ありがとうございます
埋葬を早く終わらせたいので
早く書いてくれと向こうの家族に
言われていました。
父親に空白で返します。

私が書かなくても埋葬や死産届けが
提出できるのであれば安心しました。
相談に乗ってもらいありがとうございます

 

 

【ショーシャンク】

人間は時には本気で怒らなければならないとき、または
本気で怒っているというフリをしなければならないときがあります。

奥さんのお父さんは、よくヌケヌケと、という感じです。
『自分の娘が大変申し訳ないことをした』と平謝りしなければいけないところ
中絶同意書を早く書け、とか、死産届の届出人になれ、とか
よく言ってくるな、という感想です。

死産届の届出人は、赤ちゃんの父親、赤ちゃんの母親、同居人、医師、助産師、その他の立会人のどの人でもいいようですが、市役所によっては、まず父親で、父親が何らかの理由で届出人になるのが無理であれば母親、と順位をつけている役場もあるようですから
念のため、明日にでも管轄の市役所に電話で問い合わせてみればいいでしょう。

その他の立会人でも届出人になれるのですから
奥さんのお父さんでも届出人になれるのではないでしょうか。
それも管轄の市役所に問い合わせされたらいいと思います。

 

 

【sou】

いろいろ親身にありがとうございます

不倫相手の子供が出来た時報告に行きましたが
義理父に
夫婦の夜の営みのないことを責められました。

夫婦の夜の営みがないと、普通の健全な男ならスナックへ行ったりして女遊びをする。
そして妻に三下り半突きつけられるはずだと!
義理父には価値観の違いだといいましたが
納得してませんでした。

女遊びをしないで仕事が終わってまっすぐ家に帰る
生活してたからこうなったのだ言われました。
私と妻は夜の営みはなかったけど、私は他の女性には手を出すとか以前に一切関わりませんでした。
旅行も休みの日はだいたい連れてったりして
こういう形でもいい
自分が浮気さえしなければこう行った問題は
起こらないと思っていましたから。

 

 

【ショーシャンク】

奥さんのお父さんは酷いですね。

奥さんはあなたと離婚してから他の男と付き合うべきもので
そうせずに結婚していながら他の男の子供を避妊もせず妊娠したのは
なにはともあれ、第一義的には奥さんの責任です。
夫婦間のセックスレスは離婚事由になりますから
奥さんとしては離婚してから他の男とつきあうべきでした。

そういうお父さんであれば、あなたが強硬に出たらなんやかんやと言ってくるでしょうから
その時は、また、書面でも出して対処しましょう。
電子内容証明の出し方でも調べておかれたら、今回に限らずこの先、人生で役に立つとは思います。